※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

卵巣チェックでチョコレート嚢胞が分かるか不安です。病気を心配しています。状態について教えてください。

チョコレート嚢胞というのは、普段している卵胞チェックの時にわかるものでしょうか?
最近妊活、不妊について調べているのですが
よく目にするので私ってどうなんだろうと疑問に思いました。
卵巣に出来るものという事で間違いないでしょうか?
綺麗な卵巣と言われた事がありますが、という事はこの病気は私は気にしなくて大丈夫なのでしょうか?

コメント

もももり

チョコレート嚢胞は卵巣にできるので、わたしは何度かこれが〜と教えてもらった事があり自分でも卵胞チェックのときにわかるくらいです。(さほど大きくはないらしいですが)

チョコレート嚢胞は子宮内膜症のうちの一種との事なので、
卵巣以外の部分に出来ている子宮内膜症の場合は卵胞チェックで見えないんだろうなと思います。
卵巣がキレイだからと言って、内膜症ではないとは言い切れない気がします。

すみません、医師ではなくただのチョコレート嚢胞持ちの者なので違うかもしれないです(>_<)

• a

とても、分かりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日
miu

普段のエコーでわかりますょ!
質問したら答えてくれます。
わたしは10年前3CMありましたが、いつのまにか消えてました。
ただし裏に行ってたら見えないそうです。

• a

なるほど😯
    分かりました😌ありがとうございます!

• 12月27日