※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預ける時期が悩ましいです。皆さんは何歳から預けましたか?

【保育園について】

12月に生まれたため、近所の保育園に預けられるのは6月ごろからです。
でも途中入園も1歳からも倍率が高く入園は厳しいみたいですね🥲

保育園に預けてフルタイムで働きたい気持ちもありつつ
1歳までは成長するところを間近で見ていたいという気持ちと離れるのが寂しいという気持ちもありつつ🥺
いつ頃入れるか迷中です。
皆さんは何歳から保育園に預け始めましたか?

コメント

ミク

上の子が12月産まれです!
私は1歳過ぎから入れたかったですが結局2歳過ぎてからの4月しか入園できなかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一歳で入れるのは厳しいんですね😓

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

生後半年からしかどの園も預って貰えない地域なのですか?
うち11月生まれなのですが周りの同じ月に生まれた子は4月入園で保育園通ってますよ。
私は妊娠中から保育園の事考えられなかったので仕事もしてなかった申し込まず、、
でも保育園激戦区で厳しくて幼稚園からになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園から→幼稚園

もしかしたらダメ元でも申し込んでたら良かったかもしれないけど、近くの公立保育園の元保育士で保健師やってる市の相談員さんからはこの地域はかなり厳しいからかなり難しいと思うって言われててダメ元で申し込みをする事すら諦めちゃいました💦
    上になる程持ち上がりで枠が狭いから入りにくいよと言われました。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

娘が12月生まれで、この前1歳になりました。
地域によって違うんですかね?うちの地域は3ヶ月から預けることができます💦

5ヶ月の時に市の認定保育室に入園させました。(生まれる前から申し込みしました)理由は保育園激戦区だったので、1歳児クラスまでまってると恐らく保育園に入れなくなりそうだったためです😓

まだ生まれたてなので保育園に入れる入れないなんて考えられないかなーと思います。私も生まれる前にすでに保育園入れることは決まってましたが、生まれてから3ヶ月くらいまでは保育園辞退しようかな?ってずっと思ってました🥲

また数ヶ月したら考えも変わってくるかもしれませんし、今はそこまで保育園についてたくさん考える必要もないのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

地域によって違うのかな?
我が家の子供2人共12月生まれですが
お姉ちゃんは3ヶ月から
弟は2ヶ月から保育園通ってます😅