※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAについての不安や投資と貯金の選択について相談しています。

つみたてnisaって実際どうですか?

見えない未来に投資をする事に少し
不安があってやろうか迷っています。

投資をしようか
自分で貯金をしていくか🙁☹️😕

コメント

さらい

どうですかね。わたしはまだマイナスです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年か続けて行かないとプラスにならないって聞きました🥲マイナスが続くと不安ですよね、

• 12月27日
  • さらい

さらい

NISA以外も投資信託していて恐るべし、今マイナス36万です

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私は始めてまだ2年たってなくて、
9月には平均で+10%だったのに、今は-4%くらいです😂でもあんまり気になりません。積立て投資は低リスクです。一括投資はこれからの相場が読めないのでオススメしません。
出来る範囲で月5000円とか積み立てるのもいいと思いますよ✨
来年は世界景気後退と言われており、アメリカのインフレが落ち着くのは2~3年後との意見もあります。10年は積み立てるつもりであれば、無視して大丈夫です。
いつのタイミングで始めても大丈夫です。マイナスになってもほっとける、老後資金のための余剰資金でするべきです。

私たちの老後の年金は超少子化で現在の20~30%減額になると言われてます😫予想以上に少子化が進んでるので、
仮に旦那さん40年間の平均年収500万円
奥さん扶養内のパートとして、
奥さんは基礎年金のみとすると
現在夫婦でもらえる年金は月23万円です。
30%下がると16.1万円です😱FPさんに言われました😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金のみで老後資金を用意するのはハッキリいって無理です。貯金は資産が目減りします。
    ここのところのインフレで実感してます😭😭

• 12月27日
ママリ

同じく、私も不安でしたがみんなやってるしインスタ見るとめっちゃプラスになってるので始めました!!
とりあえず今始めて半年で月1万積み立ててるので6万ですがマイナスです😂

ままりな

マイナスな時は逆に下がってるから、その月やその年安く沢山買えてるから得なんですよ(^^)

下がっても気にせず続けることが大事です!

現金貯金も、円の価値を信じて日本銀行に投資するという意味では投資の一つです。インフレなどによって貨幣価値が下がることもあります。

外貨預金が増えたり、投資信託(積立ニーサ)などが増えている時は、逆に円の価値が下がっているので🧐分散してます。

はじめてのママリ🔰

実際いいです。

直近の増えた減ったは別として、やって良かったです。
というか、もっと早くから始めたかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと早くから始めようと思った理由ってなんですか?😳

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業型DCを訳わからず投資信託で15年以上やっていたのが、気づいたら倍近くに増えていたので複利×時間の効果をめっちゃ実感してます。

• 12月27日
ちゃちゃ

2018か2019からやってます。コロナショックの時は落ち込みましたが、マイナスの時こそ買い増し、を繰り返してます。
プラスです。
無心で積み立てるのが勝つコツってYouTubeで学びました!怖くなって辞めるのが一番ダメらしいです。