※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

義両親が息子を抱っこしてるとき、おっぱいやオムツで泣いたり、眠いと…

義両親が息子を抱っこしてるとき、おっぱいやオムツで泣いたり、眠いときにグズッたりし始めても無理にあやそうとして息子を返してくれません!(;o;)
どうしたらいいでしょうか?!(>_<)
きのう旦那とも言い合いになりました。
息子は涙流してるのに私から少し離れたところへ行ってしまい、ほんとにダメだ~!限界だ!ってなってから私のところきます‥ 息子が可哀想だから、
そんなふうになったら すかさず迎えに行って別室へ連れて行き、お世話したいのに、
旦那は 両親に抱かせてやりたいとか、
オムツ替えさせてやりたいとか言って、息子が可哀想だとは思わなかった。と。
ただ、見守ってるだけで、
次からは、俺に協力してほしいとき、親に分からないように何か合図出してよって言われました(^o^;)

義実家で旦那さんとそんなふうに合図されてる方、いますか?

また、いつも義母が義父にヒソヒソ耳打ちして話して、息子を私から離そうとするのが分かるのですが、
普通に「抱かせて~」
って言えば良いのにイライラして嫌な気分になります。そしてギャン泣きしても無理にあやし続けます。
義両親にガツンとハッキリと言えば分かってもらえるでしょうか?

コメント

ママが神経系にすぐに駆けつけすぎると、人見知りがひどくなり後々大変って聞くので少々気にしませんでした。
抱っこしたい、お世話したい、と言ってくれるご両親にガツンと言うのは、私はないなと思います。おっぱいかな?オムツかな?とやんわり手を差し出したら、大体変わってくれると思います。

• ハナ

ハナ

それが代わってくれないんです(>_<)言ってもダメなので息子もエビ反りになって大暴れ。
    実家の両親は、すぐにママの所行きな~って行ってくれて、
    私もお世話できます。
    耳打ちも気になるし、優しさで抱っこしてくれてるのではなく、どうしても悪意を感じてしまうのです(;o;)

• 1月3日
p...

私も最近その事で旦那に言いました!
義実家に行くと今は人見知りでギャン泣きなのですが、やっぱ義家族は抱っこして泣きやませたいから外連れてったりしてなかなか渡してくれませんでした。
でもずっと息子の泣き声聞いてるのも辛いので、泣きやまなかったら旦那から私に息子を渡すよう言いましたね(`・ω・´)
オムツかぶれしちゃうので、とか脱水しちゃうのですみませんーって言って半ば無理矢理引き離していいと思います😵
そのくらい言わなきゃ分からないと思います😱
母親はジジろぷぅさんなので✊🏻⭐

• ハナ

ハナ

そうですよねー、人見知りも始まる時が来るんですよね!(>_<)
    私がササッと動くしかないですね!
    抱っこしたい気持ちは分かるし、泣き止ませようとしてくれるのも分かるけど、
    見ていて辛くて、私まで泣きそうになります(;o;)
    次回は、そうします!
    ありがとうございます(>_<)

• 1月3日
ゆりぴぴ

めちゃ分かります‼︎
私も年末泊まりに行った時にそうでした‼︎💦
なので
そろそろおっぱいの時間かなー?
オムツ変えようかなーと私が言って
旦那がそうだねーって言って義母に
おっぱいだからとかオムツだからって言ってもらって返してもらう様にしています。
義母は
えーもうおっぱいなのー?とか言いながら娘を返したく無さそうですが、、迎えに行きます。笑
うちはまだちょこちょこ飲みで1時間とかでも欲しがったりするので自分のタイミングでおっぱいあげたり出来ないのがすごくストレスでした。泣いていてもさっき飲んだでしょって言いながらあやしていたりするので💦家だったらすぐおっぱい出せるのにー、ってイライラしちゃいました😩😩😩結局泣き疲れて寝てしまう娘を見てかわいそうになりました😭😭

• ハナ

ハナ

同じ思いされたんですね(*_*)
    ツライですよね~。
    うちも 授乳2時間置きだけど、グズったりした時や、気分ですぐ飲みたくなったり、眠くて寝かせてほしいと訴えてくる時は 、おっぱいあげないとダメなんです(>_<)
    そういうのも義母に伝えてあげたほうがいいのかなー、普段の状態とか分からないだろうしなー って最近思います。
    でも、義母はミルク推進してくるので、あんまり言うとまた、ミルクにすればいいのに!飲ませたら?とか、またしつこく言われそうだし‥(ToT)
    案の定、次の日は1日中息子がおっぱいで離れなくて、
    グズグズしたりで、
    私も疲れてしまって、どうにもならなくて、
    自分の実家に息子連れて逃げました(-_-)/~~~

• 1月3日
ちぃ

ずっと一緒に居る(同居)ならガツンと言うのは考えた方がいいかもしれません。正月だから帰省してるだけなら、ガツンと言っても指して問題ないかと。
同居の場合は、思ってることははっきり伝えつつ、物腰は柔らかに言った方が角がたたないかと思います。例えば、「私はまだまだ新米なので、子育てに関してはわからないことだらけですが、やはり息子が大泣きしてるのにお世話できないと言うのは母としてすごく辛いので、泣いたら私に渡していただけないですか?」と。
同居ではない場合は、「いつも泣いたら私が抱っこして乳飲ませて、おしめ換えてって世話してるんです!泣ききってどうにもならなくなってから私に返すのやめていただけませんか?息子の性格歪んだらどうしてくれるんですか?責任とれるんですか?あなたも(旦那)!親に親にと言うけど、息子のことちゃんと考えてよ!相手してほしい、抱き締めてほしい、お母さんどこ?って探してる子どもからお母さん遠ざけるようなことして何が楽しいの?そんなのただの虐待じゃない!」くらい言ってもいいかと😂
旦那さんは息子さんに対してまだ父としての自覚が生まれてないんだと思います。男の人って父性芽生えるのに2~3年かかる人はかかるし、なんだったらずっと芽生えない人もいるので😅だから、義両親に言いにくければ旦那には喧嘩してでも教え込んだ方がいいですよ💦息子はあんたの親のおもちゃじゃないんだよ!って。合図なんて出さなくても、母親が子ともの大泣きに対応できない状態を作られて、世話をしたいのにほっとかなきゃいけない状態が異常だって思わないの?あなたお母さんに放置されて育ったわけ?って言ってみましょう。旦那には対等なのでキレ気味に言ってもいいと思いますよ😂

ひそひそ話したりする義両親にもし私が言うとするなら、してるときに言いましょ?したあと息子抱かれてからでは「そんなつもりないのよ~」とか誤魔化されるんで。ひそひそ話してるときに「何をひそひそ話してらっしゃるんですか?」って息子抱いて言いましょう。わかることがあるなら、先回りして防いでしまえばいいですよ。

• ハナ

ハナ

ちぃさんも同じ思いされましたか?(>_<)同居ではないですが、近くて、さらに数年以内には敷地内になるので‥距離が難しいです。
    また、旦那には弟がいて1才半の子どもがいるので、あの子は大丈夫だったとか、色々面倒です(;o;)
    先回りですね~
    できるかな‥(^_^;)強くならないと出来ないですよね。
    また今月末に夕飯兼ねた集まりがあるので、憂鬱です(;o;)

• 1月4日
  • ちぃ

ちぃ

私は三人居るのでね😅見てくれるなら見ててくれって感じですかね😂
    旦那の実家が宮城で、私たちは大阪に住んでるので、近くない分いいですね😂あとは、子どもが泣いて、おしめ以外はみんな私に返してくれるので、困ったことはないですね😅

しかし、敷地内ですか...。厳しいですね💧それに、従兄弟通しで比べるとか最低なことしますね。その子にはその子なりの癖や対応の仕方があって、この子が大丈夫だからこの子も...なんてあり得ないのに...。子ども二人育ててるのにそういうの忘れちゃってるんですかね?😅
    とりあえずは旦那にも協力してもらいつつ、先回り頑張りましょう😂

• 1月4日
聡

赤ちゃん、まして3ヶ月だと、泣くのは不快だからです😢
それを一刻も早く取り除いて、それから抱っこしたほうがお互い(赤ちゃんと義両親)に良くない?
って旦那さんに言いますかね…

私の義母も息子が泣いてるのになかなか離さないですけど、私はそんな時冷めた目で見ています(笑)
で、涙流してたら「そうだね、嫌だねー」と義両親に聞こえるように息子に話しかけてます(笑)

• ハナ

ハナ

聞こえるように話して、そのあと子ども戻ってきますか?
    しばらく義母さん聞こえないふりしてますか?
    また次も‥と思うと、義実家行くの、本当に嫌になります‥‥。私の実家では、みんなそんなことしないのに‥。
    ママがいいね~、早くおっぱいあげな~とか言って、ちゃんとすぐにお世話もしてあげられます。
    対応の差が激しくて‥、、

• 1月4日
  • 聡

義母は耳が悪いので、大声です!
    でも私が言ったあと旦那も繰り返し言ったりしてますね😣「早く渡せよ!」みたいな。
    あとは、私のところに来た時にも「嫌だったねー」と追い打ちをかけます!

• 1月4日
おのママ

義両親ってそんな感じなのでしょうか?
ママリを見ていると、似たような境遇の方、たくさんいらっしゃいますね…(´・ω・`)
なかなか、ママの方へ赤ちゃん返してくれないとか…(>人<;)
孫が生まれて、嬉しくて、なんとか自分の方に気を向かせたいのは分かる気もしますが、赤ちゃんだって、ずっと抱っこされると疲れちゃうと思うので、泣いたらママに返すという方がいいような気がします(>人<;)
無理にあやしても、本人嫌がってるなら、余計可哀想ですしね…
そういうことを義両親の方々もわかってほしいですよね…

• ハナ

ハナ

やっぱり義理なんで、嫁に負けたくないとか、変な維持?があるんですかね(;o;)
    私もママリの過去質問調べたら同じようなことで悩んでる人けっこういてビックリです!

• 1月4日
かよぴー

私は、泣いてなくても嫌そうな顔した時点で『嫌なんか〜?』と言って子どもを奪い返します。
そして『そんな、嫌やったんやね〜もう大丈夫やよ‼︎』と嫌味のように言います(笑)

5分以上抱っこさせたことはないです。何かと理由つけて抱っこさせません‼︎

• ハナ

ハナ

嫌そうな顔した時点ですかさず動けば泣かないですもんね。
    私もそうしたいけど
    なかなか‥。(^_^;)
    息子が私のほうを見て、訴えるような目をするんで、胸が痛みます(>_<)
    義両親は不満言ってきたりしませんか?!

• 1月4日
  • かよぴー

かよぴー

多分、不満だらけでそれを旦那に言ってると思います。
    旦那が義両親と子どもに関することを私に言ってこようもんなら、義両親に言われたことを直接私に言うとか頭悪すぎでしょ⁈って指摘してます😤

義両親に文句言われたら、言い返します‼︎立場や役割を分からせてあげないと調子に乗るので…

• 1月4日

おっぱいやなぁおいでー、おむつパンパンやなぁすっきりしよかーとか言いながら自分から迎えに行きました笑🙄 娘もすぐこちらに手を伸ばすのでそのの抱っこしてさってました。 なんでいちいち合図ださなあかんのですかね😅💦 ヒソヒソもうっとおしいですよね💦 私なら何ですか❓ってはっきり聞いてしまいそうです。旦那さんも親に気つかいすぎですよね💦 うちも色々気がつかない旦那だったので指摘しまくってやりました。

• ハナ

ハナ

旦那さん指摘してから改善されましたか??
    こちらから、子どもに話しかけて手を差し出すしかないですかねぇ。。でも、無視されそう‥。(*_*)

• 1月4日
さーやん

私の義両親もとりあえず抱っこし続けます。

ご飯中にグズって私が抱っこしに行くとかして、私が抱っこする〜と取られる(笑)
義兄夫婦に勝手にどうぞどうぞ〜と抱っこ進める(笑)誰の子?(笑)
寝かせてから義両親のお宅に上がってるのに、すぐ抱っこさせてと起こす…怒
グズってやっと寝かせれたと思ったら義母の笑い声で起きる→グズる
私の抱っこで寝て置くと起きるから抱っこし続けたら不満気な声色で置いたら?と何回も言う→置くと案の定ギャン泣き(笑)

もう抱っこさせたくない(笑)
今度から同じ月齢のいとこがいる時にだけ行きたい…そうすれば分散されるし(笑)

って感じです。
人見知り始まってギャン泣き攻撃されればいいのにって思ってしまいます(笑)

• ハナ

ハナ

あー、わかります!!
    勝手に無理矢理寝かせようとしたり、大晦日の夜も、さすがに8時すぎて眠くなって、おっぱいで、そのまま寝落ちしたのが面白くなかったみたいで‥‥(T-T)
    旦那に布団移動させてもらって別室で寝かせたら、すごく嫌な顔されました(-_-)/~~~
    義弟夫婦が共働きで、子どもを平日の昼間、義両親が預かっているから、なおさら変な自信?があるみたいで‥(^o^;)
    だから、平日の昼間にしか、わざと義実家には行かないようにすれば、上手く分散されるかな?って私も考えてました!(>_<) 二人一緒には抱っこできないですしね‥。
    今月末にまた、親戚集まりがあるので、食事中に義父に抱かせないようにするには、どうしたらいいかな?って考えてます!
    ご飯食べられないんで、代わりますよーって言っても、たぶんダメだろうし‥‥どうしよう(*_*)

• 1月4日
さーやん

大晦日は眠いのに19時位から帰る23時までずっとグズってました(/ _ ; )
帰り際にもう帰るの〜?って言われました…(笑)
流石に可哀想で可哀想で悪い事したなと反省です💦
義兄夫婦は2歳の子と同じ月齢の子と2人いるのでこちらは放置でいいです〜と思います(笑)

食事中の抱っこはそろそろ動きが大きくってぶつかったりしたら危ないからやめて下さいって言うとかですかね〜(ㆀ˘・з・˘)

• ハナ

ハナ

23時は遅いですね(;o;)
    孫が増えればそのうち執着もあまり無くなるのかな~(^_^;)
    ぶつかったりしたら危ないから、‥は使えそうですね!

• 1月4日