※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デミオ39
家族・旦那

産後3ヶ月くらいです。5歳男、3歳女の子もいます。旦那は優しいですが、…

産後3ヶ月くらいです。5歳男、3歳女の子もいます。
旦那は優しいですが、指示待ちで気がつかない性格です。

自分がイライラしやすく口うるさくなってしまいます、
みなさんはイライラしたりする時、口うるさくなってしまう時は自分の気持ちのコントロールはどのようにしていますか?
期待しないで淡々と自分の事をするとよく言われますが、、
どうしたら喧嘩せず、自分の心も穏やかにいれますか?
どのような心がまえでみなさんは穏やかにいれたり、気持ちを切り替えたりしていますか?

気持ちの持ちようを教えていただきたいです。
いっこうに片付けや家の仕事が終わらなくて毎日うんざりします。

あきらめも大事といいますが、
たくさんお子様がいるまママはどうされていますか?
よろしくお願いします。

コメント

ゆちゃ

うちは子供これからですし、強いて言うなら共働きでペット4匹いることくらいなのですが…。

旦那のことを優しいとは思えないです😂
うちの旦那は明らかに犬の💩あるのに気づかないフリをしていたり、やってほしいことを指示しても後回しにされますし、家事も皿洗いが溜まってたらたまにやるくらいです。(旦那はお互い平等に家事してると思ってます)

旦那のいい所といえば、私が掃除やご飯、ペットの世話するとありがとうと言ってくれることくらいですかね😇

指示してもすぐしてくれない、やることあるのにダラダラ、どう考えても私の方が家の中で働いてると思ってしまい、常にイライラしてしまいます。なので、たまに旦那がきちんとペットの世話してても感謝の気持ちが持てなくて、お礼言ってくれる旦那にも、お礼いらんからやってくれと思ってます😂

ドヤ顔でうちは家事とか平等にできてるし!とか、周りの話聞いてたら俺やってる方やわ!とかふざけたこと言ってる旦那に、平等ではないしうちは亭主関白なんて許さない、周りも下には下がいるだけで上にもいっぱいいるからと言ってますし、常に思って気持ちを鎮めてます

• デミオ39

デミオ39

ありがとうございます。
    私からするとまるさんは
    あまり表にはガミガミを出さずに気持ちを鎮めているように感じました!
    旦那さんの少しでも良いところを思い返すのも大事ですね!イライラしている時ほど忘れがちだし。。上には上がいるし、下には下はいますね!

• 12月29日
PIPI!(30)

私も先程同じような愚痴を吐きました🤣子供3人(新生児年子)ペット5匹、共働きで毎日くたくたです!思いやりで愛情感じるって言ったらそんな女クソ女と言われそれから話をしてません!言われないとわからないって言いますよね😆仕事家事育児に追われてて気持ちのコントロールなんてできません😂なので自分磨きを頑張って居ます!朝からばっちり綺麗な格好して冷たい態度をとってると、え?なんで?ってなって焦りだして気使いきてくるんですよね。手こずらせるな馬鹿が。と思いますが、自分も綺麗にできて旦那も言わずともやってくれるなら一石二鳥なので時間なくても頑張ってます!もう気持ちはキャバ嬢です。

• デミオ39

デミオ39

ありがとうございます、
    確かに自分綺麗にするのは
    まず自分のためだから自分が満たされるし、良い事ですよね!!
    メッセージを見ていて
    日々の忙しさをすごくパワフルに前向きに進まれてる感じがしました!
    メッセージみていて私も頑張ろう!って気持ちになりました^ ^愚痴りながらも自分綺麗に大事にする事は大事ですね!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

指示待ちならもうすべてやってほしいこと事細かに指示して、言い方悪いけど上手く使えばよくないですか?!

• デミオ39

デミオ39

ありがとうございます。
    あまり細かくいうと聞いていないというか、流すんですよ。。
    自分の気持ちに余裕がある時はうまく言えるけど、イライラしちゃってる時はキツイ言い方になるので自己コントロールが先決ですね、。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

指示をすれば動いてくれるという事ですか?🤔
指示をしても動かない旦那さんですか?🤔💦

4歳2歳と妊娠中ですが
旦那も基本指示待ちです。
「ごめんけどこれとこれしてくれるー?😣💦
ありがとう!助かるー😣💦」
って指示出していいと思います!💦
子どもに対してと一緒で
期待し過ぎるとそれが出来ない時にストレスに変わるので
察してやってほしい期待は一切捨ててます😊

• デミオ39

デミオ39

ありがとうございます。
    指示待ちタイプです。
    言い方がすごく優しいですね!
    私は気づいてよ!っていうのが先に来ちゃうのでイライラしてしまい、キツイ言い方になってしまうんです。。。
    期待してるって事ですよね。。
    気持ちに余裕があれば
    ごめん、これお願い!とか言えるんですがね、、、
    今日は先に1日のプラン、何をしたいか、何を片付けたいかをざっくり言って、してほしい事を都度話をして伝えてみました!!

人に伝える時はまず自分の気持ちのコントロールが何より大事ですね!
    ほんと産後もあってイライラしやすいです😥

• 12月29日