※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベロが丘みな実(看病中)
お金・保険

毎月貯金を増やしたいが、食費管理が難しい。子供の分は別で児童手当やお年玉を貯金している。

皆さんはどのように貯金していますか?
細かい管理が苦手でボーナスをバッと貯金&ちょっと余裕がある時に数万貯金くらいしかしていないのですがもう少し毎月貯めたくて💦
1番コストがかかっているのは食費なのですが管理しきれていません🥲
ちなみに子供の分は別で児童手当やお年玉を貯金してます。(保険も入ってます)

コメント

ママリ

ボーナスないので、月々の収入から生活費引いた額を先に貯金口座に移してます💡

  • ベロが丘みな実(看病中)

    ベロが丘みな実(看病中)


    コメントありがとうございます!
    昔はそうしていたのですが毎月生活費がぐちゃぐちゃで結局下ろす事になったりしてしまって😣
    あーかさんは毎月の生活費は同じくらいですか?

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    はい!
    それぞれ項目ごとに予算決めてその中でやりくりするので、生活費はだいたい同じです!
    予算足りないから下ろして…とかは基本しないです!
    急な病院とか、学校などで急に必要なものがあるとかで下ろすくらいです💡

    • 12月27日
  • ベロが丘みな実(看病中)

    ベロが丘みな実(看病中)


    なるほど!
    予算内にやりくりしないとですよね😭
    その項目ごとの予算の決め方はどうやっていますか?
    質問ばかりですみません💦

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    まずは数ヶ月家計簿を細かくつけて、これくらい使ってたんだなって把握して、無駄も見つけてこのくらいの予算で抑えようと決めます。
    食費なんかはそれを更に週ごとに割り振って分けて、その金額だけ財布に入れておくって感じです💡

    • 12月27日
  • ベロが丘みな実(看病中)

    ベロが丘みな実(看病中)


    やはり細かく家計簿付けられてるんですね🥹(私はそこで挫折してしまって)
    食費は週ごとにやらないと使い過ぎますよね😭
    長々とお付き合いして頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 12月27日