※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこ母
子育て・グッズ

自実家での里帰り中、ベビーベットの置き場所で悩んでいます。リビングと自分の部屋のメリット・デメリットを考えて、どちらに置くか迷っています。授乳や育児環境などを考慮して意見を求めています。

長くなります

里帰りしたときのベビーベットの置場所で実家ともめています

両親はリビングに置きたいらしいのですが、自分は自分が元々使ってた部屋に置きたいです。

リビングに置くと
・人目につく
・暖かい
などメリットもあるんですが
・ストーブが近いため乾燥しやすい
・父親がテレビを大音量で見るため、寝付けない可能性がある(そもそも、一歳過ぎるまでテレビを見せたくない)
・犬のゲージがあるので清潔面も心配
・常に誰かいるため、授乳などが出来ない
・両親が夜遅くまで起きてるので、昼夜のサイクルがつけられない
など、デメリットが多いです

自分の部屋の場合は
・落ち着いて育児が出来る
・犬が入ってこれないようになっている
・自分のベッドがあるのでくっつければお世話しやすい
・昼夜のサイクルがつけやすい
などのメリットがありますが
・部屋の戸を閉めると寒い
くらいしか自分にはデメリットが見つけられませんでした。

共通のデメリットとしては
・玄関が近い
・窓向きによりすこし薄暗い
などがあります。

みなさんならリビングと自室どっちに置きたいですか?

ここからは愚痴みたいになりますが

自分が五人兄弟の真ん中で、自分以外全員男なのもあり、授乳が見られるのは絶対嫌です。
それに、両親の言葉の端々に「自分たちが育てる」と言う感じが見られて里帰りもほんとはしたくないです。
ここでリビングにベビーベットを置くことに同意したら、授乳もさせてもらえないくらい取られそうです。

コメント

こころん♡

自分のお部屋がいいのでは☺︎✨

産後はただでさえ、
疲れやストレスなどで大変です💦

ちびっこ母さんが少しでも心が安らぐ空間が良いのかなと思います♡

• ちびっこ母

ちびっこ母

すいません、下に返信してしまいましたσ(^_^;)

• 1月3日
  • こころん♡

こころん♡

入院中なんですね💦
    ご家族は心配されているんですかね!

体調面も考慮してお願いした方が良さそうですね✨
    お身体大事になさって下さい♡

• 1月3日
  • ちびっこ母

ちびっこ母

心配しつつ「産後は体力落ちてるから自分たちが世話する」
    って言って取ってきそうなのでなおさらですよね(´・ω・`)

自分もストレスためやすい人間なんで、気持ち休まらないと体調崩しそうですσ(^_^;)
    自室に置くようにお願いしてみます(*´ω`*)

• 1月3日
ぴこ

私だったら何を言われても自分の部屋におきます!
あまりしつこいようだったら、それなら里帰りせずに自宅へ帰ると言っちゃうかなあ。
産後イライラしたくないので…

• ちびっこ母

ちびっこ母

自分も切迫で入院してなければ意地でも自室に置くんですけど...(´・ω・`)

もうほんと里帰りも今更ながらどうしようかと言う感じです(笑)
    自分の家のほうがストレスもためなさそうだなと思います

• 1月3日
ちびっこ母

回答ありがとうございます(*´∀`)
やっぱり自室がいいですよね。
自分がいま切迫で入院してるのもあって「自室に置いて」といっても無視してリビングに置かれそうです(´・ω・`)
もう一回両親に言ってみます!

こてっち

私も犬飼ってる実家に里帰り出産しましたが、絶対に自室をオススメします!
私の部屋も寒かったですが、電気ストーブや加湿器、ブランケットで全然問題なかったです。わんこが…って言うより、やはり精神面で楽でした。

リビングだと、授乳の度に部屋に移動してやっと寝たと思ったら、ベッドはリビングだから移動して…その動きで起きる😢のエンドレスの可能性もあります💦

私の場合はクーハンを中古で買ってたので、昼はそれに寝かせて大体リビングで過ごしてました。

• ちびっこ母

ちびっこ母

回答ありがとうございます!
    やっぱり自室が寒くても暖める手段はいくらでもありますもんね。
    自分もどちらかと言えば、精神面で考えて自室にしたいんです(´・ω・`)
    寝かしつけもうまく出来なかったら父親とかに取られそうで、それも辛いんですよね...

自分もクーハン買おうと思ってたのに、勝手に実家用と言ってベビーベットやベビーバスを買ってきてしまって...
    元々過干渉な親なので、どうしたもんかと(´・ω・`)

• 1月3日