※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

4歳の子供が風邪薬をいつまで飲ませるか不安です。症状が完治するまで飲ませ続けるか、軽くなったらやめるか迷っています。以前途中でやめたら悪化した経験あり。

4歳の子供が風邪引いてる時の風邪薬(小児科の処方薬)っていつまで飲ませていますか?😔
厳しいコメントはお控えください🙇🏻‍♀️

娘が10月から今日までずっと風邪引いてて2日しか症状ゼロの日がないです。(咳が酷くなりやすい体質です)
多分10月頭に引いた風邪とそれを引きずっていて治ったと思ったら11月に新たに引いた風邪と12月頭に前の風邪の症状が残っているのに新たに引いた風邪です。
12月頭に3日間40度あり先週丸一日39度の時がありました。
今現在回数はかなり減りましたが痰の咳と鼻水が残っています。

10月から今日まで症状ゼロの2日間以外毎日薬を飲ませているのですが最近こんなに長期間飲ませて大丈夫か不安になってきました💦

そこで質問なのですが皆さんは4歳くらいのお子さんが風邪引くと症状が完治するまで薬を飲ませ続けますか?
それとも症状が軽くなったら(痰や鼻水程度)飲ませませんか?

以前症状ほぼなくなったから途中で薬をやめたら悪化して気管支炎になった事がありそれ以降悪化させてしまうのが怖くてついすぐ小児科に連れて行ってしまいます😭

コメント

まほ

我が家は、症状がほぼ無くなっても、処方された分は全て飲みきるようにしています😊

あかね

薬は基本飲みきるようにしています💡
そして咳と鼻水だったら、耳鼻科にいって診てもらうようにしてます!セカンドオピニオンじゃないけど、なかなかよくならないのであれば耳鼻科じゃなくても小児科でも他の病院で1度診てもらうのもありだと思いますよ💡ドクターによって、診断変わったりします😅

ままりり

検索から辿り着きましたが全く一緒です💦
かれこれ半年は毎日薬飲んでるような…
症状治ったらやめる、が素人の考えですが、主治医は症状治っても飲んでた方がいいとのこと。
半年も薬漬け…何となく心配です🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    同じ方いらっしゃいましたか😭
    小児の薬は強くないとはいえ長期間飲ませるとなるとちょっと心配ですよね😣
    本当早く身体強くなって欲しいです😭

• 2月22日