※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害についての相談です。自身や子供に関心があり、生活の工夫を知りたいと思っています。

ママさん自身が発達障害、もしくは、診断がついていなくても、そうかもと思っている、という方はいらっしゃいますか?

私自身がそうで、特に診断とかはないのですが、もしかしたらそうかも…と思っています。

息子が、発達がゆっくりなのではと指摘があり、息子のことも不安だし、それなら私もやっぱりそうなのては…と思っています…。

ご自身のこと、お子さんのこと、なんでも、生活の工夫など教えてください。

コメント

deleted user

発達障害だけど恐らく傾向にあるくらいの診断レベルだと思います。集中力なかったり、頭の中考えが常にめぐっていたり、会話が飛んだりちぐはぐになったり、ケアレスミスが多かったりです。
子供に関しては二人いて上の子は特に指摘ないです。下の子はまだ小さいので何とも言えませんがマイペースな子で発達は普通か少しゆっくりめです!

生活の工夫は何もしていなくて、仕事に関してはそれが影響しているのか上手くいかず心を病んで辞めました。
旦那は特に感じないようですが、よく天然とかできるように見えて出来ない人みたいな印象を取られます。

もこもこにゃんこ

子供の発達障害で調べていくうちに、私もやーん!ってなってます😄
ルーティンが崩れると疲れるので、いつもと違う事をする日は予定をしっかり確認して、なるべく余裕を持って休憩できる時間を作ったり、「大丈夫大丈夫〜」と自分に言い聞かせてます💦
沢山の人やガヤガヤした所のでの会話は聞き取りにくいので、めっちゃ全集中して頑張って聞いてます!
ママ友とかの集まりなら、まぁ聞こえない時はニコニコしとけば良いかな〜くらいにしてます🤪

服なんかは感覚過敏があるので、自分が心地よく着れる服にしてます😊


子供に関しても、何事も先の見通しはたてたり、いつもと違う事は見てわかるように予定を書いたりしてます。
なるべく褒めて、苦手な所は工夫して別の方法でやってみたり、試行錯誤してます。
好きな事は沢山やらせたり、興味ある内容は図鑑やTVなど見せてみたり、イベントとかも沢山行ってます😄

はじめてのママリ🔰

私自身、発達障害の診断ありです。
ADHDとの診断を受けています。
息子も落ち着きがなく、園からも指摘を受けていて、現在、検査待ちの状況です。

私は診断を頂いているので、コンサータというお薬を処方して貰ってます。効果は人それぞれのようですが、私は日中の眠気が緩和されました。

工夫としては、仕事では
すぐに忘れてしまう→ToDoは必ず付けるようにする
会議中ほかの事を考えてしまう→耳に入ってきた事をとにかくメモをする
嫌な仕事を後回しにする→嫌な事から取り掛かるようにする
ケアレスミス→ミスが起こらないような仕組み作り

生活では、
予定を忘れる→スケジュールに入れてアラームをセットする
買い物するものを忘れたりダブって購入する→買いたい物リストを作って買い物に行く
どこに置いたか分からなくなる→置き場を固定する
鍵をかけ忘れる→ドアノブチェックを行う

息子のことでは、
とにかく動き回る→放置
同じことを何度も繰り返す→都度、根気強く諭す
悪いことをする→後始末はやらせる
手や足を出したり、すぐに嫌いという→相手の気持ちを考えるよう諭す

心療内科で、ペアレントトレーニングだったかな?をして貰えるらしいので、受けてみようかなと思ってます。
マジックミラーごしにママと子供の様子を専門家が見て、接し方を観察して指導して貰えるようです。
日々、これでいいのか?と不安に感じる部分も多かったので、色々学べたらいいなと思ってます。