※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

偏食と少食が酷過ぎます。体重もゆるやかに増えて身長もいちばん小さい…

偏食と少食が酷過ぎます。
体重もゆるやかに増えて身長もいちばん小さいです。

最近は
ごはん、パン、うどん、バナナ、りんご、みかん
ひじき、しらすぐらいしか食べられず、
この中でローテーションです。

味噌汁や野菜炒め、豆腐なども用意しても、
ぜんぜん食べてくれず、、嫌!となってしまいます。

うどんが好きなのですが、
わたしが作ったうどんは食べてくれないのに、子供用のインスタントラーメン(アンパンマンうどん。MUG?とか)は
好んで食べてくれます。
あと、ポテトも好きで、たまにマックで
塩なしのポテトを買うことがあります。
普段はアンパンマンポテト

でも、インスタントラーメンとかマックなんてありえないと言われてしまいました。

確かに、塩分多めだし、2歳の子によくないよな〜と思いつつも、
でも、ぜんぜん食べないよりはマシだし、
わたしも自分の子が
普通に食べるんだったら
普通に料理するしな〜と思ってしまいました。

ちなみに保育園じゃ、普通にたべるそうです。
いつになったら
普通に食べてくれるのかなと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も偏食です!
ほんと!インスタントラーメンは何故か食べますよね😂
出来ることならあまり食べさせたくないけど、けどそれなら食べてくれるなら結局食べさせちゃいますよね…

保育士の友達からもっと野菜分らないように混ぜてみるとか、もっと食べてくれるように頑張ってとか言われましたが、そんなこともう何度も試してる!これまでどれだけ頑張ってきたことか…
1歳半手前までは何でも食べてくれて作るのが楽しくて色んなもの作ってあげてました。でも、そこからどんどん偏食進んでどんなに頑張って作ったって食べないんですよね🥲
出しても食べてくれないとどんどんこっちも心折れちゃうんですよね🥲

でも、主さんとこの子は保育士では食べてくれてるなら栄養はそこでそれなりに取れてるんじゃないでしょうか😊
うちの子は保育園でも毎回ほぼ白米しか食べて帰ってきませんよ🤣
いつか食べてくれることを祈るばかりです🙏🙏
ちなみにうちの子はご飯、パン、うどん、ラーメン、バナナ、ヨーグルト、チキン、卵焼き、ポテトサラダのローテーションです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    うちも1歳半ぐらいまでは、なーんでも食べてくれました。不思議ですよね。。
    食べられるもの似てますね!偏食あるあるなんでしょうか☺️

そういえば、自分自身も小学生の時は、偏食酷くて、お肉や果物(りんごみかんいちご以外)、魚も食べられなかったので、そういうものなのかなと💦

• 12月27日
みきてぃ

うちの子は2歳になったばかりですが、同じく偏食で悩んでます😭
ご飯として出した物はほとんど食べてくれず、、、お菓子、インスタント、果物、ポテトなどはものすごく食べます😅
保育園ではなぜか好き嫌いせずなんでも食べるんですよね😭
家では決まった物しか食べないので、もう食べてくれるならなんでもいい!と思ってしまいます💦
共感したのでコメントしました。アドバイスじゃなくてすみません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

作っても絶対食べてくれないですよね。
    うちの子もお菓子好きですが、パリパリサクサク食べ応えのするものが好きで、せんべい、クッキー、パイ、海苔とかも好きです💦
    逆にスポンジ系のマドレーヌ、カステラとかはダメですね💦

決まったものしか食べないですよね。
    逆に献立考えなくてラクなのかな笑って思います

• 12月27日