※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ラクマの確定申告は、取引完了時点で必要ですか?それとも楽天キャッシュの利用時点でしょうか?

ラクマの確定申告についてです。
ラクマはどの時点で確定申告が必要ですか?
購入者が評価をして取引が完了した時点でしょうか?
それとも楽天キャッシュにチャージした時点なのか、そのお金で楽天市場でお買い物をした時点か、現金化した時点でなのか、、
教えていただければ幸いです😭

コメント

税理士がいます!税理士によると取引が完了した時点だそうです😊

• ママリ

ママリ

取引が完了し売上金がアプリ上に入った時点で収入とみなされるんですね🥹
    慌てて現金化してしまいました🤣笑
    ありがとうございます😊!

• 12月26日

退会ユーザー

しっかり利益出されてる方だと思うので心配ないかと思いますが、原材料などを引いて副業なら20万、本業なら48万までは確定申告不要なのと不用品は確定申告しなくても大丈夫ですのでそちらもご確認ください💓💓

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

先週始めたばかりなのですが来年から心配で全くわかっていなかったんですー!
    義親から化粧品を業者のように頂くのですが使わずになっていたので売っています😂
    同じメーカーのものばかり販売していて業者みたいになってしまっているのですが、それだと不用品扱いで20万を超えても確定申告不要でしょうか(>_<)?
    質問してしまってすみません!

• 12月26日

退会ユーザー

自分で仕入れてたりするとダメなんですがもらいものでしたら大丈夫ですよ😊💓

毎月100万とかの売り上げなければ多分目をつけられることもないと思います😊

これからも続けられるとして年間の売り上げはどれくらいになりそうですか?もし100万程度(月8万程度)なら不用品として扱っても全く不自然ではないので同じメーカーをたくさん出していても大丈夫だと思います💓

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭この一週間で7万円ほど売り上げてしまったので、月8万程度になるようにしてみます!
    一月で10万以上行くようなら不自然でしょうか?💦

また不用品でも住民税は申告が必要ですか(><)?

何度も本当にすみません😭

• 12月26日

退会ユーザー

もし月10万を毎月超える場合、目をつけられる可能性はあると思います!(もちろん月8万でも可能性はないとはいいきれませんしね😊)

目をつけられたからと言って税金払え、と言われるわけではなく、どこから仕入れてるのかや、本当に義家族からもらったのかとかくらいが聞かれるくらいです!何か証拠となるメールややりとりとかそんなのがあればもし万が一税務監査に入られても問題無いと思いますよ😊💓

不用品でしたら住民税の申告も必要ないかと思いますよ😊💓

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません!
    毎月超えたら怪しいのですね😳

初めてのことなのでやましいことがなくても緊張しちゃいますね🤣

そうなのですねー!
    ずっと不安だったので本当教えて頂いて助かりました!
    一気に出品したら一週間足らずで10万円行ってしまいました💦
    不用品なので堂々と毎月やっていきます!笑
    ありがとうございます😊

• 12月28日