※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。認可外の保育園が魅力的だけど費用がかかる。託児所も考え中。将来2人目も考慮しています。どうしたらいいでしょうか?

保育園について、みなさんだったらどうしますか??🫣

保育園激戦区に住んでいて、認可だと月8万ほど。
希望している所は難しいと言われ、0歳児は自分の職場の託児所に預けることにしました。
育休が1年しか取れないため、復帰は確実です。
旦那は、将来的には幼稚園に入れたいそうです。

保育園児のいるママさんと話す機会が増えて、認可外月10万程の保育園について聞くことが増えました。
グローバルな考え方と子ども主体を大事にする教育方針、毎日海の見える広い公園に連れてってくれるところ。
運動に力を入れていて季節毎色々なスポーツを体験させてくれるところ。

息子が外に出るとすごく機嫌が良くなるし、動くの大好きなのでとても魅力的です。月2万ぐらいしか変わらないなら、認可外の方が良いと思っています。
ただ、私自身保育園時代の記憶があまりなくて、、
託児所ならお金はあまりかからないので、貯金できるのを考えると
0〜2歳託児所、3歳以降幼稚園でもいいのかななんて思ってます💧
だけど託児所だと人数は少ないし(その分手厚く見てもらえるのはとても安心でありがたい)お外に出る機会も少ないそうです。
良いと思った認可外保育園で5年間、でも良いと思ってます。
でも無償化の対象外なのでお金がかかるのがネックです🥲

託児所は私が働いてること前提なので、妊娠出産育休となったら託児所には預けられず、一時保育もしくは入園することになると思います。そこもまた2人目早めに授かれたらと思うので、託児所にするか認可外にするか悩んでます。
長々とまとまりのない文章すいません。
自分だったらこうする、やアドバイスお願いします😥💦

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に上がるまで認可外、3歳以降幼稚園はダメなんでしょうか😖?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    認可外で友達いっぱいいて楽しい思いもして幼稚園でギャップがあるかななんて思ってました…
    候補として考えます!
    ありがとうございます☺️♡

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

それだけ支払っても問題のない金銭状況なら通わせても良いと思います。
でも、少し無理をする形になるなら正直保育園時代にそれだけお金を遣うのもどうなのかなー?と。
それよりもその分貯めておいて、もう少し大きくなってきたら出てくる本人のやりたい習い事や進みたい道に遣う方が良いんじゃないかなと私は思います。
考え方は口ではどうとでも言えるし、海の見える広い公園に連れて行くのがそんなに特別なこととも思えないし、運動に力入れてる幼稚園とか山ほどありますし。

まぁ、あくまで庶民の私の考えなので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰る通りです…
    せっかく色んな保育園があるし、息子が楽しめる所!と思ってましたが
    今後時短やパートになることを考えると余裕はなくて😥参考になります。
    ありがとうございます☺️!!

• 12月26日
みみー

良い環境での保育は息子さんにとって経験になると思います😊
2万しか変わらないなら認可外考えますね!
ただ、子どもが小さいうちに貯金しておいた方が良いので、認可保育園でも保育料高いですね💦補助は出ると思いますが。
子どもは何も無くても自分で楽しみを見つけられると思います、例えば遊具のない公園でも虫探したり遊んだり。
グローバルじゃない保育園でも楽しく通ってくれると思いますよ〜✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こどもは自分で楽しみを見つけられるとのこと、想像できてなかったので有難いお言葉です🥺♡
    やっぱり貯金するなら小さいうちにですよね…
    もう少し情報収集しようと思いました!前向きになれるお返事ありがとうございます😊!

• 12月26日

うちは0-2認可外、3歳で幼稚園です。
認可外は人数が確かに少ないです。でもそれが安心だと思ってます。0-2歳でグローバルとか教育とかはあまり関係ないかなという考えなので、安全に預かっていただける場所ってだけでいいかなと思ってます。

3歳になると色んなことが分かってきて、興味があることも増えてきて、幼稚園に入って、色んな教育を受けられるのは魅力だと思ってます。

2人目産休育休時預かってもらえないのは結構大変かなーと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…運動会とかのイベントも分からないしと思ってひとまず託児所にしようと決めました😥
    妊活のことも含めもう少し考えてみます😣
    ご経験談ありがとうございます☺️!!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳認可外、3歳から幼稚園に転園しました😊✨
記憶はないかもしれませんが、経験としては身につくので、認可外いかせてよかったと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご経験談参考になります!
    ありがとうございます🥰✨

• 12月27日