※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。旦那の実家に行くか悩んでいます。上の子のことも考えて遊ばせたいけど、体調不良で不安。どうしますか?

みなさんならどうしますか?
今切迫早産でウテメリンを1日4回飲んでいて自宅安静中です。
上の子もいて面倒見てもらえるし、年末年始に旦那の実家に帰ろうと思っていたのですが、車で1時間〜2時間の距離です。
1人目の時から張りやすい体質で、お腹の張りは毎日何回もあります。
旦那の実家に行ったところでずっと椅子には座っていられないし、だからといって義理のお兄さんとお姉さんがいる中リビングで横になってるのも気が引けます💦
1人だけ別の部屋でゴロゴロしてるわけにもいかないし、ご飯作って持って来てもらったり、洗濯してもらったり、お世話してもらいに行く感じになってしまいます。
上の子のことを考えると、遊んでもらえるしその方がいいと思うのですが、行くべきか行かないべきか悩んでいます!
みなさんならどっちを選びますか?

わかりづらくてすみません💦

コメント

ママリ

私は行きません
なんだかんだいっても切迫を経験してない人は切迫を理解できない。そんなに寝とかなくても大丈夫でしょ。座っててもよくない?など言葉にしなくても内心思ってるんだろうな
と思ってました。
私も1人目の時は説明しても健康妊婦だった義母、義姉妹には本心では理解してもらえてないんだろうな的な雰囲気でしたし、自分が1番気にしました
帰りたいとばかり思いました

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    このくらい大丈夫だろうとか、入院するほどじゃないしまだ平気だろうとか思われそうですよね😅

• 12月27日
オラフ

ご主人が上の子のお世話と家事を頑張ってくれるのなら、帰らない方が安心かなと思います😌
私も2人目ウテメリンを飲んでいましたが、長時間の車の振動は良くないと言われました。
それに気を遣っているのもストレスになりそうですし、家にいるより動かなければいけないのもお腹に良くないかなと思います💦
お腹張りやすいならば、何かあった時に産院にすぐ行ける方が良いかと思います😣

• いちご

いちご

車の後部座席って結構揺れますよね💦
    確かに義実家に帰ってストレスになるのも更に張ってしまいそうです😣

• 12月27日
ぽこぽこ

同じく切迫早産で自宅安静中です。
夫の実家は車で20分くらいのところですが、今年は行きません。
夫の実家で寝たきりにはなれないし、お互いに気を遣いますからね💦

夫は年末年始一人で家事育児するの大変なので、手伝ってもらうためにも子どもを連れて実家に遊びにいくと言っていました(日帰りですが😅)

• いちご

いちご

私のせいで外食できないとか色々お互い気遣ってストレスになるのも嫌ですよね💦
    20分くらいの距離で日帰りで行ったり来たりできるならいいですね✨

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

車で1~2時間の距離は切迫の方が行って良い距離ではないと思います。
もし何かあった時に病院まで2時間かかったら…と思わないですか?
旦那さんとお子さんだけで行ってもらい1人で自宅で安静に過ごすのが良いと思います。

• いちご

いちご

その通りですね!
    行かない方向で話し合ってます!

• 12月27日
ss

私も切迫には至ってませんが数日前からウテメリン飲んで、横になって過ごしなさいと言われたのでそうしてます。
私の場合は今、すぐ近くの旦那の実家の寝室で1人で横になっています。

車で1.2時間ってところが引っかかりますね💦産院も遠くなってしまいますし💦
別に医者から言われてるんだし、旦那の実家だろうが義理の兄弟がいようがお腹の子のために別室でゴロゴロしてて良いと思います。旦那様がご家族の理解を得られるよう上手く説明すべきと思いますが。
旦那様は年末年始家の中のことと子供の面倒見たりは出来る感じでしょうか?
であれば、2時間かけて帰省しなくても…と思います💦
本当だったら、実親か義理両親か手伝いに来てもらえたら一番ですけど、年末年始ですしそうもいかないですよね…😭

• いちご

いちご

やはり1.2時間が引っかかりますよね💦
    もっと近ければ、完全に甘えてしまってもいいのかな?とも思っていたのですが、帰省中に何かあったらと思うと行かない方向で考えようかなと思います!
    実の親はもういないのと、義両親ももう高齢なのでなかなか難しいです😣

• 12月27日
  • ss

ss

そうですね〜もっと近ければ😭
    他の方のコメント読ませていただきましたが、お子さんと旦那様だけ帰省するのも良いんじゃないですか😊??
    何かしら手を打って正産期までお腹に赤ちゃんいられるように頑張りましょう‼︎
    私も本当は義理の実家嫌ですが仕事してる旦那1人じゃどうにもならなくて…💦

• 12月27日
  • いちご

いちご

恥ずかしながら私が怖がりなのと、結局その間は自分で家事をやらないといけなくなってしまうという事で帰省しない事になりそうです!

お互い正産期まで頑張りましょう😭

• 12月27日
  • ss

ss

そうなんですね!!確かに家で1人も不安ですね💦
    旦那様の協力に期待しましょう!!

色んなこと手抜きして必ず来る終わりまで頑張りましょうね💓

• 12月27日