※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイチェル
産婦人科・小児科

生後15日の赤ちゃんが苦しそうな呼吸をすることがあり、泣き声も枯れていました。助産師に相談予定で、他の方も同じ経験があるか心配しています。

新生児の呼吸について相談させてください。
生後15日の赤ちゃんなんですが、時々喉に何かが詰まったような呼吸をします。

最初は、オシッコが漏れてしまったので着替えさせようと裸坊にした時。ギャン泣きして、手が少し震えてるように見えたのですが、呼吸も気管支に何か詰まった時のような苦しそうな感じになりました。
泡のよだれを良く出すのですが、その時も出ていました。

背中トントンして少しあやしたのですが泣き止まず、ミルクをあげたらかぶりついてグビグビ飲み、そのままスヤスヤ寝ました。

2回目はその翌朝。朝寝ていると、ベビーベッドからグェックェックェっと3回苦しそうな声が聞こえました。
私と母が駆けつけた時にはすでに落ち着いており、その後ミルクもグビグビ飲んでスヤスヤ寝ました。

ちなみに2回とも、泣き声が枯れていました。

その後、泣き声もいつも通りに回復しいつも通りに戻りました。

明日助産師さんと話す機会があるので相談してみようと思っていますが、新生児の苦しそうな呼吸ってみなさん経験ありますか?

初めての事で心配だらけです…

コメント

はじめてのママリ🔰

経験なかったです💦
小児科で相談してもいいと思いますし,今だとキッズドクターのアプリで往診やオンラインで医師に相談で来ますよ^^

• レイチェル

レイチェル

アプリで相談してみました!☺️アプリのドクターも、産婦人科の助産師さんからも問題ないと言われました!
    ありがとうございました✨

• 12月27日