※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子が鼻詰まりで苦しそう。病院相談したが特に対処法なし。1ヶ月検診まで待つべきか、早めに耳鼻科へ行くべきか悩んでいる。

もうすぐ生後1ヶ月になる男の子を育ててます

夜とか寝る時になると鼻が詰まってるのかゼーゼーしたりフガフガいったりします

新生児なのに昼間もよく口も開いてるし…

病院に相談しましたが新生児にはよくあることといわれてみてもくれませんでした
退院してから10日検診がありそのとき相談室に行って相談もしたのによくあることだけでした

母乳やミルクもよくむせて苦しそうでかわいそうでしかたないです

1ヶ月検診の時にまた相談しようとはおもってますが、すぐに耳鼻科にでもつれていきたいくらいです

ちなみに鼻水をすうのもありますが小さく生まれたため鼻の穴が小さく入りませんでした

直接吸うのは私の雑菌とかが赤ちゃんにうつったりしたら困るとおもってしまいできません

いまできることとして頭を少し高くするためにタオルを2枚ひいて1センチくらい頭をたかくして湿度をたかめにしてます

朝になったらまた病院に相談の電話をかけようと思ってますが、みなさんなら1ヶ月すぎたらすぐに耳鼻科に連れて行きますか?
それとも1ヶ月検診で異常がなかったらですか?
ちなみに1ヶ月検診は1ヶ月と1週間のときに予約が入っていてまだ2週間ほどあります

コメント

me!

私も鼻がつまってて寝ても泣いて起きてしまう娘がかわいそうで鼻水をすうのも鼻の穴が小さくてうまくできずに、近くの小児科に電話して行ってみましたが、小児科でも鼻水吸うのが結局入らずにムコダインのシロップを処方してもらいました👀

でもあんまりシロップも飲ますのも…と思い夜が鼻水がひどかったので夜寝る前のミルクに混ぜて飲ませてました!

あとは全く同じで枕を高くしたり加湿器をつけたりしてました!

なんやかんやで1ヶ月検診後には鼻づまりは治ってましたね👀💡

でもあまりひどかったら1ヶ月検診を待たずに耳鼻科行ってみるのもいいと思います!

• ままり

ままり

1ヶ月検診後にはなおってたんですね💦
    さっきくしゃみで出てきた鼻のゴミとったら鼻がとおったみたいでスヤスヤねてくれてます♪( ´▽`)
    うちもこのままとればなんとかなる程度なら1ヶ月検診後までとかもう少し様子見てからにすることにします(>_<)

• 1月3日
Chinami ✾︎

生後22日の男の子がいますが
私の子もそうですよー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

寝る時は常に口開けて寝てるし
ゼーゼー言ったりしてますが
新生児だからって思ってそのままです!

• ままり

ままり

やっぱりよくあることなんですかね(>_<)💦

• 1月3日
あめんぼ

私の子供もまだ生後15日くらいの時にフガフガしてて鼻の穴の片方が通じて無いみたいでミルクも飲みにくそうにしてました。鼻吸い機で何度もやりましたがスッキリしては詰まっての繰り返し、鼻水も黄緑色で心配で耳鼻科小児科入ってる病院で事前に言ったら予約関係無しに(新生児の外出はあまり良くないので)順番飛ばして鼻を吸引してもらい水蒸気の薬をやってもらいました!
その後の1ヶ月検診に鼻が詰まると相談した所、良くある事だから大丈夫と言われてずっと鼻吸い機してましたが二ヶ月になったら鼻水より鼻くそが凄いです(笑)

1度心配なら病院に訪ねてみてはどうでしょうか?

• ままり

ままり

やっぱり産科ではよくあることと言われてしまうんですね(>_<)💦
    うちも今現在鼻クソが多くて詰まってる感じです💦
    取れる位置にあるといいんですが、なくて辛そうなら病院も様子見つつ検討しなければいけませんね(;_;)

• 1月3日
海

私なら、この時期は病院できれば
行かないですね( ˙-˙)
風邪やインフルエンザ移されたら嫌なので((одо)))

• ままり

ままり

やっぱり新生児っていうこともあって何か移されると怖いですよね(>_<)💦
    もう少し大きくなっても続くようなら病院のがよさそうですよね( ゚д゚)

• 1月3日
はにたん

同じくフガフガいってて辛そうです😭鼻吸い器も鼻が小さ過ぎて使えず綿棒で取ってますがあまり変わりません。口を開けて寝ているので鼻呼吸をして欲しい為におしゃぶりを使い始めました。まだ効果は見られません。

1ヶ月検診でも小児科の先生に伝えましたがよくある事と言われました。こんなにも同じ症状の方がいるんですね!!!
この時期は病院で感染する方が怖いので様子を見たいと思います。

• ままり

ままり

同じ方がいらっしゃるとはやっぱり新生児特有なんですかね💦
    やっぱりほかの病気もらってくるのいちばん怖いですよね(>_<)

• 1月4日
ゆーかち

私の息子も今フガフガしてますm(._.)m
新生児なので病院に行ってうつされるのは嫌なので、このままです。
フガフガしてますが、特に風邪とかではないのかなあと思ってました(^ ^)

• ままり

ままり

同じ方がいらっしゃるとはやっぱり新生児特有なんですかね💦
    ほかの病気もらってくるのって怖いですよね(>_<)

• 1月4日
kana1104azu1218

私の息子は私が通院が必要で退院後から大学病院通ったせいで生後2週間くらいから風邪をひいたのか鼻詰まり、フガフガに悩まされてます(笑)
小児科で風邪と診断され点鼻薬と薬はもらってずーっとさして飲ましてしてますが今だ改善されません!

年末にあまりにも鼻詰まりひどく常にくちあいてかわいそうだったので耳鼻科で鼻水取ってもらいました!耳鼻科では赤ちゃんはみんなそんな感じよ?って言われました(笑)
で、とりあえずまた休み明けにいくつもりです☆

あとは母乳点鼻!
母乳を2、3滴落としてあげるとだいぶ改善されます!
私は母乳とまってるのでしてあげられないのですがもし可能なら1度試してみてください!

• ままり

ままり

やっぱり赤ちゃんはそんな感じなんですね( ゚д゚)
    母乳点鼻は調べた時にでてきたんですが、母乳を鼻に入れた後に鼻を吸うとかいてあって鼻を吸うやつが鼻にはいらないのでかなり迷ってたんですよね(>_<)

• 1月4日