※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らびっと
子育て・グッズ

赤ちゃんが義母の抱っこで泣き止むことに悩んでいます。義母の言動に傷つき、おっぱいでの授乳も苦労しています。

いつもお世話になってます!
生後1ヶ月の娘の新米ママです!
相談とちょっとした愚痴なのですが・・・

娘がぐずって泣いている時、何故か母親であるわたしが抱っこしてもワンワンと泣いたままだったり、あまりすっと大人しくなってはくれません。

赤ちゃんなので、すぐに大人しくさせるのは難しいものだとは思っていたのですが、
同居中の義母が抱っこすると、ピタッと泣き止みスヤスヤと寝てしまうんです(;_;)
これって結構あるあるなんでしょうか?
同居とはいえ、娘の世話をしているのは全面的にわたしなのに、どうしてわたしより義母の抱っこが好きなのー!
お母さんのこと嫌いなの?!と思ってしまい落ち込んでいます。。

以下はただの愚痴なのですが書かせてください(;_;)

義母は、娘が泣いてあやしていると部屋に来て
「あ〜あ〜、何で泣いてるの?貸してみ!」
「ずっと同じ人に抱っこされてたら飽きちゃったんじゃない?」
と言ってきます。(;_;)
自分なりに頑張ってるつもりなのに、「飽きる」なんて言葉、冗談でも言われてショックでした。。
この時も例に漏れず娘は泣き止み、
「ほら〜、泣き止んだじゃん!」
「寝ちゃったよ!」これを繰り返し言ってきます。
自分が抱っこして泣き止んで寝ちゃうのが嬉しいのは分かるけど、いかにも「わたしの抱っこの方が好きなのよ」という感じの態度と発言がつらいです。
そもそも泣いてるからって部屋に入って来ないで〜って感じです。。

更にわたしの唯一の武器(?)だったおっぱいも、最近寝落ちしてくれず、おっぱい飲んでもグズグズ抱っこで睡眠時間が短くなってきていることでかなりつらいところです(;_;)。。

コメント

たまちゃん♩

私もあります!
私が抱っこしてると泣いてるのに
旦那や義母が抱っこすると
ほんの数分で寝てしまったり…
なんかママだとミルクの匂いがして
おっぱいが欲しくなるみたいです\( ¨̮ )/

• らびっと

らびっと

やっぱりあるあるなんですね(;o;)旦那もわたしよりは泣き止みますΣ(-᷅_-᷄๑)笑
    ミルクの匂い・・・!そう考えると可愛いですね!わたしにしか出せない匂い!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 1月3日

お義母さん、ちょっと気遣い足りないですよね…

うちもそーでしたよ!
うちは自分の実家に帰ってたので実父ですが。私や母だとなかなか泣き止まないのに父だと泣き止んでました。
父はちょっと小太りで私と母は痩せているので、きっと太ってる人の方が柔らかくて安定感もあって抱かれ心地がいいんだね、と母と結論付けました!
太ってるのもこういう時は役に立つんだね、と言ってやりました(笑)
お義母さん、太ってないですか?(笑)

でもうちはもうすぐ3ヶ月になりますが、今では私の抱っこが1番泣き止みますよ!
しんどくないようなら、がんばって寝かしつけます!って言ってみたらどうですか?
今が1番大変な時期だと思います。
この時期が1番グズグズ言ってましたし、睡眠不足になりました。でもかわいいからがんばれましたよ。
お互い、楽しみながらがんばりましょう!

• らびっと

らびっと

確かに男性の方が身体がおっきくて安心感があると聞いたことがあります!
    わたしはふくよかな方なのですが、何でだろうΣ(-᷅_-᷄๑)?笑
    やっぱりこの時期にあるあるなんですね〜(;o;)そんなに泣かせちゃダメじゃない!と言われるので焦ってしまうんですが、割り切って時間をかけてなだめるしかないですよねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    今だけだと思って、なんとかやってみます!

• 1月3日
me!

お母さんだと、おっぱいの匂いがしたり、甘えて泣いちゃうみたいですよ(*´˘`*)♡

という私も今里帰り中ですが、私よりお母さんが娘にしゃべりかけるとニコニコ笑って、あー、あー、って声出しておしゃべりするので、ちょっとへこんでます…笑

• mio

mio

横入り失礼します!
    うちの娘も母が話しかけるとニコニコします。わたしよりも母とのほうがうまくコミュニケーション取れてる感じ…。普段は天然で迷言ばかり発している母ですが、赤子には好評なようです(笑)赤ちゃんのハートをつかむトーク力を身に付けたいです~

• 1月3日
  • らびっと

らびっと

おっぱいの匂いに反応して甘えてくれてるのなら、とっても嬉しいです(*'ω'*)!
    やっぱりママの大先輩は色々分かってるのが赤ちゃんにも伝わるんでしょうか。。Σ(-᷅_-᷄๑)
    おばあちゃん達的には悪気がなくても孫が喜んでくれたりすると嬉しいものですもんね、、(;o;)

• 1月3日
  • らびっと

らびっと

やっぱり母はママの大先輩ということなんでしょうねヽ(´o`;悔しいけど、学べるところは学ばないといけませんねᕦ(ò_óˇ)ᕤ!! わたしもそのトーク力ほしいです!!!笑

• 1月3日
カワニー

私もありました!!
なかなか泣き止んでくれず、義母が抱っこすると泣き止み。。。。
結構ショックですよね。( ;∀;)
そして義母からの一言。悪気があって言ってないと思いたいけど、やっぱりツライですよね( ;∀;)
つらくて、私は主人にLineで産後うつになりました(笑)って愚痴とともに送りました(^_^)
それからは主人が間に入ってくれるようになり、なんとかやってこれてます(^^)

睡眠時間が短くなって、らびっとさん疲れてないですか??疲れちゃうとおっぱいの量が減るみたいなので、義母や旦那さんが抱っこして泣かない間に、ゆっくり体を休めて下さい!(^^)

• らびっと

らびっと

やっぱりありました(;o;)?!
    義母ってところがまた、なんか悔しくって(´⊙ω⊙`)
    ご主人が嫁側の気持ちを分かってくれるだけでもかなり気持ちが楽になりますよね!産後うつって身近な問題なんですねきっと(;o;)。。
    お気遣いありがとうございます!昨晩なぜか6時間ぶっ通しで寝続けてくれて、ゆっくりすることができました(*'ω'*)
    義母や旦那をうまく利用して(笑)ちょくちょく休んでみます!

• 1月4日
ブリオッシュ

義父でありました!
ショックですよね💦
母親は泣き止ませようとか色んな焦りがあるからその思いが赤ちゃんに伝わってるのよ、爺婆は泣き止まなくても責任ない感があるからって義母に言われました!

• らびっと

らびっと

確かにわたしは同居なので泣かせてはいけない!と焦ってました(;o;)!!
    焦る気持ちを抑えながら、赤ちゃんだから泣くのは仕方ないかぐらいに考えてたら上手くいきますかね?(´⊙ω⊙`)
    素敵な義母さんのお言葉ですね!

• 1月4日
豆しば

赤ちゃんて嗅覚は大人並にあるようで、お母さんじゃない!誰!?ってなって、びっくりする?から泣き止むみたいですよ(;´Д`)

• らびっと

らびっと

大人並み!確かに義母に抱っこされたとき、ボーッとしている気がしますᕦ(ò_óˇ)ᕤ!
    びっくりしてたのかな??そう思うと気持ちが楽になりますね(*'ω'*)!

• 1月4日
ぷにゅりん

私は最初義母に抱っこされて、泣けー!!って思ったりしてました(笑)2ヶ月半で里帰りから帰ってきて、すげー変な顔して笑わせたりして、ムカつくこともありましたが、ま、ほっときます(笑)

いろいろ試して泣いたら泣き止ませる必殺技?みたいなのを見つけたので、私が抱っこしたら泣きやみます。
縦抱きにしてヨシヨシと抱きしめながら背中をさする
歩きながらゆらゆらする
子守唄を唄う
頭をナデナデしながらいい子だね〜など声をかける
鏡の前に行って顔を見せる
あら?なんで泣いてるのかな?など、笑いながら声をかけてみる
庭に出て花を見せたりする
以外とその場から離れてみたりするだけでも泣き止んだりします。

ママが怖い顔してると泣くこともあるので、あははは(笑)と笑いながら声かけてみるだけでもいいと思います。

義母さんに抱っこして貰って、トイレに行って気持ち切り替えるとかしてくるのもいいかと思います。

生後1ヵ月は自分も眠くてわけわかんないので、誰かにバトンタッチしながらやっていくのも必要です。

しかし、さすがに泣いてるからって部屋に入ってくるのは失礼かと思います。
旦那さんに言ってもらうとかしないとエスカレートしてきますね。自分は子育てしてきた自負があるから、すごーいって言われたいんでしょうから。
助けて欲しい時は言うから勝手に入って来んなって言ってもらいましょう。

まだまだ先は長いですから、焦らずに子育て頑張って下さいね。そのうちママじゃなきゃ泣き止まない時がきます。ママじゃなきゃ嫌ってなります。姿が見えないと泣くので、トイレもゆっくり行けなくなります(笑)
ママは偉大です。大丈夫です。

• らびっと

らびっと

分かります!!泣け〜!って、コッソリ思ってしまいますよねΣ(-᷅_-᷄๑)笑

わたしもこの質問をさせて頂いてから、少しずつコツを掴んできた気がします!
    縦抱き好きな赤ちゃん多いんですかね(*'ω'*)?うちの子も横よりは縦が好きみたいです!
    ぷにゅりんさんみたいに、ずっと一緒にいるお母さんがたくさんしてあげられそうなこと、どんどんやってみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ!

部屋は一応入るとき声をかけてはくれるんですが、勝手に鞄の中を整理にされたりするのですごく嫌な気持ちです、、(o_o)苦笑
    触らないでー!!!と行きたいのに授乳中で動けない、とか。。さすがに旦那に言いました(o_o)
    ママじゃなきゃダメって思ってもらえるように、たくさん愛情注いでいきます(*'ω'*)!!!

• 1月4日
  • ぷにゅりん

ぷにゅりん

鞄の中整理するとかありえないですね…!!
    私だったら吠えますよ😡‼️

うちはゲップなかなか出なくて、縦抱きしょっちゅうしてたら大好きになり、首座りが2ヶ月でした(笑)
    あとはほっぺたにチューしまくるとか、ほっぺたアムアムしたり、ブーってしたり、ほっぺた同士くっつけたり(笑)今はそれをやると笑います(笑)
    愛情たくさん注いで義母なんて敵わないくらいにしてやりましょう(o´艸`)

• 1月4日
こぺちこ

私もありましたよ!義祖母ですが。
混合で育てているのでミルクを作りに行っている時に泣いていたら勝手に連れていってました。
産後のガルガル期があったりの時期なのに孫フィーバーが酷くて辛かったです。
産後1ヶ月の間にピークになり、義母に勝手に連れていくのはやめて欲しいと伝えました。(義祖母と義母は親子なので)
それでも、やめてくれなかったので、義母にこういう事をやめて欲しいので治らないので産後うつみたいです。と言いました。
自分が抱っこして無き止めばドヤ顔で、泣けばおっぱいが足りないなどと言います。
本当にイライラします!

• らびっと

らびっと

勝手に連れて行かれるのほんと嫌ですね(;o;)!なんか追いかけていくのも、、だし、一番困るパターンかもですヽ(´o`;
    でも、お義母さんとそういうことを話し合える関係って素敵ですね(*'ω'*)!
    義祖母さんの発言の都合のいいこと(°▽°)でももう、それは世代のせいなんでしょうか。。イライラ溜まりますよね(´⊙ω⊙`)
    どこかでストレス発散させてくださいね!

• 1月4日
みいたろ

私もそうですよー
実母だと泣き止んで眠ります

ママだと匂いとか甘えてたりしてなくらしいですよ

また、ママは泣いて泣きやまないと焦ってしまうのが伝わるけど実母だと焦らず落ち着いてるから寝やすいとかあるらしいです

でも自分が抱っこして泣きやまないのに他の人が抱っこして泣き止むとかなしいですよね

• らびっと

らびっと

遅くなってすみません(;o;)!
    やはり同居なので、うるさくしてはダメだ〜と焦ってしまうのが娘に伝わっているのかもしれませんね(´⊙ω⊙`)。。
    悲しいけど、同じ気持ちの方々がいると知れただけですごく気が楽になりました(*'ω'*)!

• 1月6日
  • みいたろ

みいたろ

周りに気を使っちゃいますよね
    私も義両親と同居なので夜中とか焦ります

• 1月11日
結優

ありますあります。
里帰りでお義母さんのとこにお世話になってました。

お義母さんが抱っこしてくれると何故かいい子にしてるんですよねぇ(^_^;)帰ってからはパパっ子になってしまいました(T_T)

夜、お義母さんが二階に上がってしまうと泣くわ泣くわ(TдT)それを知らないお義母さんは大人しいほうだよぉなんて言ってます(*_*;

家に帰ってからも夜は毎日のようにギャン泣きしてパパ抱っこでなんとか落ち着くみたいな…。

二人ともたまに抱っこするだけでなんで泣き止むの!?って、この子はばぁばとかパパのほうがいいんやって子どもと一緒に何度も泣きました。

子どもも一日中ママと一緒にいて疲れちゃうのかもしれませんね。

• らびっと

らびっと

一緒になって泣いてしまう気持ちとっても分かりますヽ(´o`;!
    こんなにいつも一緒にいるのに何でだーってなっちゃいますよね(´⊙ω⊙`)
    今はもうママの抱っこで寝てくれてますでしょうか??
    きっといつかママが1番になってくれると信じて、前向きに育児をしていこうと思います(´;ω;`)!

• 1月6日
  • らびっと

らびっと

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした(;o;)!

• 1月6日
  • 結優

結優

返事なんて気にしないでください(>_<)育児優先ですよ(*^^*)

ママの抱っこで寝てくれるのはすごく貴重な瞬間です(笑)

添い乳または、おっぱいからの寝落ちで授乳クッションの上で寝てしまうので…。

• 1月6日
みわ

うちもそうでしたー‼️ママだとおっぱいの匂いもするし、おっぱいが欲しくなるんでしょうね。後、やっぱり新米ママの抱っこよりベテランのおばあちゃんのが安心したりするんじゃないかなと思って、仕方ないと諦めてました。いちいち口に出されるのは嫌ですけど、おばあちゃんってそんなものなんですかね❓うちもママよりおばあちゃんのが好きなのかなー❓なんて娘に喋りかけて日々イライラしてました。

• らびっと

らびっと

昔のこととは言え、確かに大ベテランママですもんね(´⊙ω⊙`)!でも!!ママよりおばあちゃんのが好きなのかな発言は聞き捨てなりませんねΣ(-᷅_-᷄๑)!それはかなりイライラが溜まります(´;ω;`)今は変わりましたでしょうか??
    わたしもいずれおばあちゃんになった時は気をつけなくては・・・!笑

• 1月6日
  • らびっと

らびっと

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした(;o;)!

• 1月6日
  • みわ

みわ

今は出産のためお休みしてますが、上の娘が1歳の時から母に預けて仕事に行っていたので、今でもおばあちゃん大好きです❤️出産中入院してても娘はおばあちゃんがいれば大丈夫だったので、母の言うことは間違ってなかったです笑今、ママよりおばあちゃん好きなのかなー❓って言われても聞き流せる様になりました😄

• 1月6日
とりもぐ

現在、生後1ヶ月の女の子のママです。私もそうでした!義母が抱っこするとすんなり寝てくれました(´-ι_-`) 皆さんも答えてるようにママが抱っこすると母乳の匂いがしてぐずったり、ママだからこそワガママ言いたくて泣き止まないと友達から聞いて気持ちが楽になりました(*´∀`*)
あと、やはり子育ての先輩である義母の抱っこは安定してるし寝かし付けのプロだから仕方ない!と思うようにしたら気持ち楽になりましたよ~。私の義母はあっけらかんとしてるので「私が抱っこして泣き止むのはたまたまよ!タイミングが良かっただけだよ」と言ってくれるので助かりました。
少しずつですが、自分の抱っこで寝てくれるようになってきてるので、お互い無理せず子育て楽しみましょう(*´∀`*)
あ!あとどうしても泣き止まない、寝てくれない時はもうおっぱいあげちゃいます。寝る前なら添い乳で自分も一緒に寝ます笑
あと、スリングや抱っこ紐だと数分で寝てくれるので使い倒してます!いろんなアイテム使ってなるべくストレス溜めないようにしてます笑

• らびっと

らびっと

遅くなってすみません(;o;)!
    とりもぐさんのお義母さまの発言、わたし自身がおばあちゃんになった時にしたい発言リストに入れておきます(´;ω;`)!素敵!
    泣き止まないのは、ワガママ言ってくれてると思うと途端に可愛くて仕方なくなってきますね(*'ω'*) そのワガママを受け入れて、且つ泣かせずに落ち着かせられるようになるにはまだまだ修行が必要ですね。。
    わたし結構すぐにおっぱいあげちゃうので、きっと慣れてしまっているのかも?!もう少し粘ってからおっぱい作戦に移してみます!
    ストレスはお母さんにも赤ちゃんにも良くないですもんね(´;ω;`)わたしも頑張ります!!

• 1月6日
こすっ

私もその位の時同じ事が起き、ここで質問しました!
抱っこしてもギャン泣き。目合ったらギャン泣き。パパと義母ならすぐ泣き止むといった事がありました。
ですが、2ヶ月辺りからマシになっていき、今3ヶ月なんですが、抱っこで寝てくれたり私じゃなかったら泣き止まない時があるようになってきましたよ(○´3`)
心配しなくても大丈夫です🙆
うちも同居でギャン泣きしたら走ってきて
「可哀想に〜おいでー」
ってリビングに連れてかれたり笑
くそっ💢って毎回思ってました!

今じゃ、すぐ泣き止んでくれるし
義母が抱っこしてる間私を発見すると
ずーっと私を見てきて義母なんかそっちのけでやっと、
「ママ好きなの😢?バーバー見てよぅ」
って義母が言うようになりました笑