※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
子育て・グッズ

男の子の便秘で悩んでいます。ミルクを変えたら改善するか不安です。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月半になる男の子を育てています。
生後1ヶ月あたりから便秘で悩んでいます。お腹のマッサージをしても、
本当に出にくくて、きばっても出ないときは浣腸して出していますが、これはいつまで続けたらいいのか不安になります。
今は森永のはぐくみを産院の時から飲ませていますが、いつも飲んでるミルクがきれそうなときに、時々はいはいを飲ませたり、アイクレオを飲ませたりすると何回もでる時があります。
かと思えば、はぐくみでもでる時もあって、ミルクの替え時を悩んでいます。

思い切ってこのミルクに変えたら便秘が解消されたなどあったらご意見お聴きしたいです。

コメント

yuri

うちは寝返りするようになったら自分でだせるようになってきましたよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
いまだに、時々ですが綿棒でだしてあげてます^^;

• komame

komame

コメントありがとうございます‼️
    寝返りするようになったらでてくれたらいいんですが、、、
    今日ミルクを多めに飲ませてみたらようやく4日ぶりにでました😭

• 1月4日
ひまよ☺︎

20日で5ヶ月になる女の子を育ててますっ👶♡
うちも2ヶ月あたりから便秘になり、予防接種の時に相談をしたら2日に一回の坐薬をいただきました☺︎
そして4ヶ月ちょうどに寝返りができ、薬を入れようかなと思った時にちょっと出て様子を見ていたら自分でできました( ; ; )✨
4ヶ月以降は3日に1回ペースですができてます🤗🎶
今日も1日に3回に分けて出し切ってくれました💩✨
白湯や麦茶を嫌がるので、午後やお風呂上がりに水分としてアクアライトをスプーンや哺乳瓶で飲めるようになったのもあるのかな?と😊アクアライトには賛否あると思いますが…💦

• komame

komame

コメントありがとうございます‼️
    4ヶ月とちょっとですが、まだ寝返りしそうにありませんー💦😭
    4ヶ月までは座薬2日に1回されてましたか〰⁉️
    私も浣腸毎日してくださいと言われたもののかわいそうで、間隔あいてしまいます。。
    アクアライトや白湯も飲ませているのですが、なかなかです。
    ミルクを増やしたら、ドバッとでたので
    ミルクの量が足りなかったのかもしれません。

• 1月4日
まれ

うちも長男が赤ちゃんの時本当に便秘で毎日綿棒で突っついてましたし、8ヶ月くらいからは浣腸もしてました!
ミルクは色々試してみて下さい!
うちはほほえみを飲ませるとかなり便通良くなりました!ただこれも毎回ではないのでぐるぐるいろんなのを回して飲ませてました。
体がなれてしまうのでm(*_ _)m

1歳くらいになると体動かしたりするので自力で出せるようになりました!
白湯は飲ませないですか?

• komame

komame

コメントありがとうございます!
    本当にミルクが慣れてしまったせいか、同じやつではなかなかでなくなるんですね。
    色々買って試してみたいと思います‼️
    白湯やアクアライトという水を、散歩後やお風呂後に飲ませているのですが、、、今日ミルクを増やしたらドバッとでたので、少なかったんですかねー😱

• 1月4日
★みやび★

生後1ヶ月頃から、急に便秘になりましたよ。
綿棒浣腸、ののじマッサージ、足を曲げて腸を刺激してあげたりしてました。
あとは、水分量が足りてないかも?と思ったので時々麦茶もあげてましたよ。
母の知り合いの保健師さんは、「お尻の穴を温かいタオルで温めたら良いよ」とアドバイスをくれました。

ロンパースの上からお腹に「フゥ~」っと温かい息をかけてあげたりもしてますよ。

• komame

komame

コメントありがとうございます😊
    なるそど!それは新しいです!
    お尻の穴を温めてるんですね🤗🙌🙌
    ちょっとやってみますね、

• 1月4日
とも

うちもはぐくみ使ってます。便秘って何日くらいでてないですか?
うちは2~3日でないこともありますがそれでもでてるしそんなに気にしてません(。・∀・。)ノ

• komame

komame

便秘、放っておいたら出ないときは4日でません😱🙌
    かかりつけでは、毎日浣腸してくださいと言われているのですが、なかなか。
    さすがに3.4日目は苦しそうに 唸ってるんですが、1.2日はあまり苦しそうにないんです

• 1月4日
ぴょん♡はるとmama

うちは完母なのに一時期便秘で綿棒浣腸しないと4日5日平気ででなかったりしたのですが、
ミルクをあげたり白湯をあげたり
足をぐーっとお腹の方に曲げて伸ばしての体操を繰り返しするとよく出ました!
水分が足りてなかったのかな⁇

お医者さんにおっぱいの飲みが悪くなったり具合が悪くならなければ1週間くらいは様子見でいいと言われたのですが、可哀想で毎日出すようにしてあげたら
最近は栓が抜けたように毎日快便です☆笑

• komame

komame

コメントありがとうございます😊
    毎日の浣腸は、いつ頃にされていますか?
    確かに4日目の今日ミルクを多めに飲ませたらドバッとでました💦💦
    ミルクが足りなかっただけですかねー😭🙌😱😱

• 1月4日
@

娘ッちも生後まもない
いちばん便秘に悩んでました😭

ミルク変えても変らず
毎日綿棒浣腸したりほとんど病院通いで病院で浣腸してもらい。

便が出ずイライラギャン泣き不機嫌で大変でしたT^T

生後3ヶ月後半から自力で毎日便出すようになり嬉しいです(笑)

現在 はぐくみあげてますずっとコレにします!