※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

保育園入園後、短時間パートに変更されるケースについて相談中。月80時間以上の就労証明書を提出中だが、園長から160時間以上に変更するよう指示があり、バレないか不安。入園後に勤務時間変更可能か悩んでいる。

パートフルタイムで保育園申し込みをして入園後すぐに短時間パートに変更された方居ますか??🙇‍♂️

ダメなことと分かっているので批判や否定コメント不要です。
3歳と0歳の子どもを4月の同時入園で
申し込みをしています。

現在月80時間以上で就労証明書を提出しているのですが
第1希望の園の園長先生から連絡があり
保育園の枠はあるが月80時間以上の点数だと入れないため160時間以上に書き直して再提出し入園するか?
といわれました😣

最初は有難い話だと思ったのですが、モヤモヤしてて。
これってバレないものですか??
園長先生曰く、入園後に給与明細の提出はないとの事で、秋頃の就労証明書提出の際に申立書と一緒に勤務時間の変更を出せばいいと思います。と言われました💧

現在、週2日ですがすでに職場に就労中で保育園が決まり次第時間を増やす予定です。
このようなケースの方、話を知っている方、なんでもいいので教えてください💦

こうでもしないと入れない現実。ズルした者勝ちなのかな…と。毎日モヤモヤしています

コメント

たぬ

会社側は書いてくれるのですかね?
これからフルタイムで働きます。って会社に行って書いてくれるなら可能なのかな。と。

給料明細は提出しませんが、住民税の確認は保育料算定の時にありますよ!

• りんご

りんご

回答ありがとうございます😭
    職場側にこの趣旨を相談したところ、書いてくれるとのことです💦
    ただ実際に働いている時間が時短だと住民税でバレてしまいますよね😭

• 12月26日
  • たぬ

たぬ

そうなんですね!それでOKだと言うのなら、そう書いて貰って少しフルタイムで働いて切り替えるとかですかね?

保育課に名前とか一切言わずに、フルタイムで復帰後働く予定ですが、万一働けないな。って思ったら、退園になりますか?って確認してみては?☺

それにしても、保育園が入園出来る子を決める、というか分かっているのが疑問です。認可保育園ではないのかな?認可保育園なら役所が決めますよね。。。

• 12月26日
まいちゃん☆

私はこれまで扶養外パートで働いていて、
育休復帰後も扶養外パート(点数はほぼ満点の時間)で働く予定で9月に就労証明書を書いてもらい、
10月に申し込みました。

今日第一志望の園に受かった通知が届き、
4月から働く予定です!

ただ今上司と話していて上司から、
8:30〜17:00勤務ではなく12:30〜17:00で4月から働かないかということで、
多分12:30〜17:00で働きます。

2月頃入園説明会があり、
その時に、
10月に出した就労証明書から、
働く場所や時間などが変わったらご連絡下さいとあるので、
2月の説明会で変更の用紙を出せば問題ないです🙆

変わることはありますし👍

ただ再提出でそういうことが出来るかはわからないですが…

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます😭
    そうなると、4月から旦那様の扶養に入って働かれる予定ですか??

2月に変更届けを提出して、内定取り消しなどの心配はしてませんか?💦
    (保育園に入るためにフルタイムにしたのではないかと思われたりしないのかと思って😭)

• 12月26日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

私の社保は収入が低くても入っていられるので、
    扶養には入らずです! 

ほかにアパート収入があるので扶養に入れないので😂

んー
    10月の時点では長く働く予定でしたし、
    市役所でも、
    変更があったら申し出れば大丈夫と言われましたよ😄
    状況が変わることはありますし。

ただ嘘の就労証明書を書いてもらうのは、
    もし怪しいと思われて市役所から職場に連絡があり、
    そこで嘘がバレると退園になるとは思います💦

就労証明書に虚偽があれば退園ですと
    うちの市の就労証明書には書いてあるので…

• 12月26日
  • りんご

りんご

収入低くても入れる社保があるのですね!
    無知でお恥ずかしいのですが…社保って大体どれくらい支払っていますか?😣

実際そういう方もおられますよね。ちなみに保育園激戦区ですか??

それはそうですよね💦
    実際働いてないのに預けている人がいるなどと聞いたこともあるので、どうなのかと思って…😣

• 12月26日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

社保は、
    私は月14万円総収入があり、
    引かれて12万円とかです!

収入が少ないと引かれるお金も少ないです🙆

まぁまぁの激戦区ですかね💡

どこの保育園でもいいなら入れますが、
    私は家の近くの保育園か、
    職場の近くの保育園が良かったのですが、点数が高かったので無事に家の近くの保育園に合格しました✨

2月の時に保育園に、
    12:30〜17:00勤務に変更を伝える予定です😄

働いていないのに預けている人が多いみたいですね💦
    なのでうちの市でも年々就労証明書の不正などに厳しくなっていて、
    来年度からは全員給料明細の提出が必要になるみたいです💦

• 12月26日
ゆうごすちん

虚偽の就労証明書は公文書偽造罪にあたるので、入園後にフルタイム予定で書いてもらうなら実際に働く必要があると思いますが、それは可能なのでしょうか🤔

フルタイムで働いてみたものの、理由がありパートタイムに変更というのは普通にあると思いますが。

というか、枠が空いてるのに点数が足りなくて入れないというのが疑問です🤔うちの市では枠があれば点数が低くても入れるので(点数順ですが)。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます😭

やはり実際に働かないといけませんよね💦
    たとえば、1ヶ月だけフルタイムで実際に働いたものの、短時間に変更になった場合は退園の対象になるのでしょうか…

私もそう思いました。
    枠があるにも関わらず私が第1希望にしている園を第2希望以降にしている私より点数の高い人が優先らしいです。
    そこも腑に落ちず、モヤモヤしてます。

• 12月26日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

就労を継続していれば退園にはならないと思いますよ。

正社員→時短で復帰の場合は、うちの市では育休前の就労時間で審査されます。

第2希望以降の人のほうが点数が高ければ、そちらが優先なのはうちの市でもそうです。
    ですが、それは事前に園から個人的には知らせないと思います…。認可外ですか?

• 12月26日
はじめてのママリ

自治体によるかもですが、私の自治体は後で時短にする人もフルタイムで出してくださいと、最初に説明されました😃‼️そうでないと落ちるので、とも言われましたよ🌟

私の自治体では、月に64時間以上(だったような…)働いていれば、入園後に時短にしても、その後で退園になることはないそうです。自分の自治体の知識しかない上での感覚ですが、特に問題ないと思いました😊✨

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます😭
    同じ市の友達も正社員時短で復帰する予定ですがフルタイムで提出したと言っていました💦
    (同じような感じですかね?🤔)

ただ正社員→正社員時短と
    フルタイムパート→時短パートだと住民税が大きく違ってその時に不審に思われるのかなぁと思ったり💦

一度入ってしまえば時短になっても退園させられる可能性は低めなのですね🥲

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

世の中がよくわかっていない人間が返信してしまいました💦みなさん頭がいい……😭😭ちなみに知り合いで、正社員フルタイムで入園→→時短パートに変更した方がいましたが、退園せずに卒園していましたね😀それくらいしか分からず、すみません😭でも、いい方向に向かうようにお祈りしています🙏✨

• 12月26日