※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
家族・旦那

昨日、旦那の実家に新年の挨拶に行ってきました。と言っても車で5分くら…

昨日、旦那の実家に新年の挨拶に行ってきました。
と言っても車で5分くらいなんですけどね(笑)

義父・義母は、とてもよくしてくれて、
普段は旦那と息子の面倒を交代しながらご飯を食べてるんですが、
昼食をご馳走になった時に息子が泣くと面倒をみてくれて、
旦那が夜勤明けだったので実家で、寝てしまっても私が
退屈にならないようにたくさん話しかけてくれたんです。
でもやっぱり自分の家ではなく、自分の実父・実母ではないので
すごく気を張ってしまったりして落ち着けないです(´;ω;`)
義父・義母は、いい人なのでこれからも仲良くできたらなとは思う半面、
まだまだ自分が落ち着ける場所ではないので毎月会いに行くのが辛いのが半面です( ̄▽ ̄;)

皆さんはこんな時どうされますか?
毎月会いに行けますか?

コメント

non807

私は旦那いない日でも結構な頻度で行ってます。しかも昨日と今日は体調悪く、布団で寝させてもらった上に子供の面倒を見てくれました‼
やはり会う回数なんではないでしょうか??そんなによくしてくださる義両親ならよく会いに行かれてはどうですか?

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。
    やっぱり会う回数分、もっと親密になれますかね( ̄▽ ̄;)

• 1月3日
まちゃん

私も最初そうでした!!
私は何も用事がなくても世間話しに旦那の実家に一人で遊びに行って2時間くらい話して帰るを良くしてました。
自分の親とは違うので完全に気を使わなくなる事や落ち着けるようになるのには相当時間かかると思いますが、少しずつ慣れてきたかな?とは思います。

• ゆっち

ゆっち

まだ1人で行ける勇気もなく、義両親の連絡先は知りつつも、お互い旦那に伝達役にまわってもらってるので、まず自分から連絡できるようにしてみます(*´ω`*)

• 1月3日
  • まちゃん

まちゃん

あ、私もそうだったかもです!
    行けるようになる前は慣らし?みたいな感じで実家に自分から連絡するようにしてたも!!
    まだまだ先は長いのでゆっくりゆっくり頑張りましょう(*^-^)

• 1月3日
  • ゆっち

ゆっち

ありがとうございます!
    少しずつ頑張ってみます(*´ω`*)

• 1月3日
食べ過ぎみんみん

めっちゃいい人たちですね。

義理の親は気を使いますが、ゆっちさんの義理の親も気遣いしてくれてます。

義理の親と同居だと毎日気を使わなきゃならないけど、月1と思えばかなり気が楽だと思います。

子供さんが喋るようになれば、義理の親ともつなぎになってくれますよ。

いまは大変でも、なれますよ。

ガンバデス❗️

• ゆっち

ゆっち

そうですよね!
    同居してるわけでもないし、泊まりでもないし、たった数時間ですもんね!
    それが月1だと思えば少しは気が楽になりました(*´ω`*)
    子供も出来ることが増えてきてるので早く喋れるようになって欲しいです( ̄▽ ̄)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月3日
AMINA☆

そうですよね💦結婚して2年が経ちやっと色々と自分からも話ができるようになってきたところです😅
私の場合は、すごく人見知りなのもあり人と馴染むのにすごく時間がかかります。

義理実家には、子どもが産まれてからは旦那抜きで行くことが増え、そこでお母さんと色々とお話をするようになり少しずつ慣れてきました。
旦那抜きで行くようになったきっかけは、野菜やお土産などがあるから取りにおいでという連絡です。何も理由がなければさすがに行けませんが、孫の顔も見たいのでしょう、毎月のように声をかけてもらい、私はとても助かっていました。
嫁らしくちゃんと子どもを合わせなくちゃ!という変な使命感を和らげてくれました😀

そして、仕事に復帰し、土曜日などどうしても義理実家に子どもを預けなくては行けない日が月一くらいで出てきたので、とても甘えています。

すぐに落ち着けるようになるのはなかなか難しいと思います💦
焦らずに、今回はこんなことができた!次回はーと少しずつステップをあげていってはどうですか??
出産前と違って子どもがいると会話のタネも生まれて、場も保ちますよ(笑)動くようになったり、言葉が出るようになると尚更です♬

素敵な義理実家さんに恵まれて良かったですね💜

• ゆっち

ゆっち

お野菜やお土産羨ましいです(*´ω`*)
    まだ自分1人で義実家に行くのは、勇気がいるので自分から旦那抜きで連絡できるようになることから始めてみます(*´ω`*)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月3日
Satimon

良い義両親でよかったですね!
私も結婚したては、もうアウェイ感半端なくて、旦那が寝たときはイラっとしましたよ〜ヽ(`Д´#)ノ
でも、ほかの方もおっしゃってるように、慣れです!
慣れるまでどのくらいかかるか、どのくらいまで慣れるかは、人によりますが…
慣れれば、少しずつリラックスすることもできると思いますよ〜

あと、車で5分の距離なら、適当に時間決めて、旦那さんから切り上げる提案してもらうのはいかがでしょうか?
(私は夫にそうしてもらってます)

• ゆっち

ゆっち

やっぱり会う回数分どれだけ親密な関係になれるかですね( ̄▽ ̄;)

いつも、義両親がそろそろって感じだったんですが、今回は旦那が寝てしまったので数時間義両親が話をしてくれてたんですが、旦那がなかなか起きなかったので義両親が気を使ってタクシー呼んでくれて息子と2人で帰りました( ̄▽ ̄;)
    今後は、旦那がなるべく切り上げ役にまわってもらえたらいいんですが…

• 1月3日
  • Satimon

Satimon

寝られると困りますよね!
    切り上げのタイミングですが、自分から言うなら「○時から宅急便来る予定なんで 」とか、もう少し先のころなら「離乳食の時間なんで」とかが使えますよ〜

• 1月3日
  • ゆっち

ゆっち

そうなんです!
    疲れてるのは、わかってるんですけどもう少しだけ我慢してよって思っちゃいました( ̄▽ ̄;)
    旦那が帰ってきた時に、旦那がなんで先帰っちゃうんだよって半べそで帰ってきました(笑)
    多分、義両親から少し怒られたんだと思います( ̄▽ ̄)

• 1月3日
  • Satimon

Satimon

失礼かもですが…半べその旦那さん想像して、可愛い旦那さんだな〜って思ってしまいました 笑
    きっと慣れたら、旦那寝てるんで置いて帰りますね〜って言えると思いますよ(*´꒳`*)

• 1月3日
  • ゆっち

ゆっち

自分も大喧嘩した時以来の旦那の半べそ見たので笑ってしまいました(笑)
    早くそう言えるように自分から少しずつ歩み寄ってみます(*´ω`*)

• 1月3日
ばたこ

私もゆっちさんと一緒です😂

2人ともとてもよくしてくれるんですが
落ち着かないし気遣うし疲れます…

義母の連絡先知ってますが
自分から連絡したことなく
全部旦那が連絡してます。

そして旦那抜きで
行ったことありません😭💔

• ゆっち

ゆっち

そうですよね!1人って勇気いりますよね(´・ω・`)
    でも、仲良くなりたいとは思ってるので、
    今度自分から連絡してみようかと思います!

ばたこさんも頑張ってください!(*´ω`*)

• 1月3日
みわりー

近い距離なので毎月行くようにはしていますが、旦那とはいきません
旦那と行くと長くいなきゃいけないので、子供と2人で行って1時間くらいでいつも帰ります(*´∀`*)

• ゆっち

ゆっち

皆さん1人で行く方が多いんですね( ̄▽ ̄;)
    まだ1人で行く方は、勇気がいるので自分から義両親へ旦那抜きで連絡することから頑張ってみます。

自分は、義両親が息子と私のことを考えて2時間くらいでいつも切り上げてくれます。
    昨日は、旦那が寝てしまったので数時間義両親と話してたんですが、旦那が起きないので義両親がタクシー呼んでくれて息子と2人で帰りました( ̄▽ ̄;)

• 1月3日