※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ29
ココロ・悩み

主人が転職し、残業が増えて家事育児が負担。主人の言葉でショックを受け、モチベーションが下がり、今後の接し方や気持ちの整理が難しい状況です。

主人のことで、聞いてください。長文です。
主人は先月に転職をしました。サービス残業当たり前の雰囲気になってますが、給料がいいということで決めました。決める際、7時出社、夜は最大22時まで、早い時でも20時くらいまでで、日祝は完全に休みだが、土曜休みは月1か2日になるため、家事育児の負担が全部私の方にくるし、家にいる時間が作れなくけど大丈夫か聞かれました。共働きのため、できれば早く帰ってきてほしかったですが、本人もそこでがんばると言ったので、応援しようという気持ちでこの1ヶ月半やってきました。仕事は大変そうで、産休前は朝は起きてなかったですが、産休入ってからは朝も起きて夜ご飯も作り置きじゃなくできたてを食べてもらおうと待ってます。
私なりに頑張ってきたのに、おとついけんかをした時に仕事について、「がんばってるんじゃなくて、耐えてる。この会社で続けたいとは思ったことないけど、お前に頑張ってって言われるから耐えてる」と言われました。弱音を言う人じゃないので、聞いてすごくショックだったのですが、時間が経って落ち着いて考えたら、「自分がやるって言ったし、私は仕事家事全部しても文句言わず応援してるやん」と思えてきてしまいました。家にいれないことを不満に思わん覚悟をしてって言われたから覚悟したのに、何それという感じです。転職回数も多い方だと思うので、結局は何しても続かない人なんじゃないかって思えてきました。
今日の朝も明らかにしんどそうな顔をされ。
行き続けてるだけマシだと思うのですが、おとつい言われたことで、素直に応援する気がなくなりました。決めるときにはえらそうに言ったくせに、私のせいにするんかいって気持ちで、、、。
もうすぐ赤ちゃんも生まれるのに、気持ちが一気に冷めましたm(__)m主人は今まで通りしたらいいって言ってましたが、今までとは気持ちが違うので、どう接したらいいかわかりません。
みなさん、気持ちを割り切らないといけない時ってどんな風にというかどういう気持ちで接したりしますか?自分のモチベーションをどう上げたらいいかわかりません(;_;)
読んでくださりありがとうございますm(__)m

コメント

momoたろう

わかります(´・_・`)
うちの旦那も激務の毎日で、大変なのはわかるんですがその忙しさがあたかも私のせいみたいに言われてる感じがする時があります…(´Д`)
旦那は仕事!私は育児という仕事をしてるのにどうして自分だけがシンドイ、辛いって思ってるんだろう。お互いがお互いの仕事をしていてそれぞれに大変さがあるから思いやっていかないと夫婦って成り立たないよな…とか今まさに悩んでました(´・_・`)
今日もメールで旦那のお小遣いについてケンカしたばっかりです。
あるお金を私が握ってわざと旦那にあげてないわけではなく、旦那の給料でやりくりをしようとしているだけなのに、無い物をどうしろと?という感じです(^^;;
その都度子供の成長に応じたグッズを揃えたり、子供にもお金かかるのに、結局旦那は自分のことばっかりで家のことなんか何一つしないくせに!となんだか愛情も冷めてしまいます(´Д`)
モチベーションあげたいですよね!なんのアドバイスにもなりませんがお互い頑張りましょう!
同じような気持ちの人がいるということで少しでも気休めになればと思います(^^;;

Stella

もしも自分の身にこのようなことがあれば、私は「まぁ稼いできてくれるならいいや」と思うようにします(ーー;)きっと改めて話をしたところで何も変わらないだろうし、最悪もしまた転職とかなるとそれこそ旦那さん自身もまたしんどいでしょうし…。
どんな仕事も、同じような仕事で転職したとしても、やはり環境が変わると慣れるまでが大変です。きっと旦那さんもストレスがたまってきた頃合いだったのじゃないでしょうか?智世さんも妊娠していて、将来のことや近い未来を考えて不安をお抱えかと思います。女性の方が先のことを考えて不安になりがちですからね。
私の主人もたまーにしんどい・だるい・もう何やねんと愚痴をこぼしてます。もう放ってます笑
代わりに、そういうことを聞いた翌日に甘いもの(主人が好きなので)買ってきます。プリンやシュークリームやアイスなどスーパーに売ってる高いものではないですが、「最近お疲れみたいやから、ハイっ今日はご褒美やで♡」と食後に与えます₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛旦那さんも人ですからね、沈んでる時は奥さんの出番です!持ちつ持たれつです◎

ロズワール邸のメイド(妹)

給料のいいところって、8時間労働で定時にあがれて、週休2日っていう会社のほうが少ないんじゃないですかね。
転職ばっかりされたら不安ですよね。スキルも身に付かないし、再就職もどんどん難しくなるし。できれば続けてもらいたいですよねぇ。。

ちなみに、ご主人の気持ちは聞いてあげましたか??
耐えてる、というのは何に耐えてるんでしょうか。労働時間が長いこと?休みが少ないこと?

家にいる時間が少なくて、ご主人と話す時間がないのかもしれないですが、出来る限り普段の仕事の愚痴は聞いてあげていますか?今日何があったとか、こんなことがしんどかったよ、とか人間働いてたら毎日色々感じると思うんですよね。それを親身に聞いてあげるのも、奥さんの仕事だと思いますよ。
「あなたもしんどいかもしれないが、私も家事でしんどい。」じゃケンカになっちゃいますもん。弱音を吐かない人間なんていないでしょ。むしろ普段弱音を吐かない人間が、あなたに弱音を吐いてるんですよ?心開いてくれてる証拠じゃないですか。
もっと話を聞いてもらいたい、気持ちを分かってもらいたいというご主人のSOSのような気がします(/x_x)/それを分かってもらえないから、えらそうに当たってしまったのかもしれないですね。。。

まずはご主人の気持ちを聞いてあげる、何がいちばん辛いのかとか。
その上で自分はこう思うよ、と気持ちを伝える。

それが大事な気がします(っ^ω^c)

ママリ29

同じような気持ちの方がいてうれしいです(いいことではないですが笑)
実家の近くに引越し予定なんですが、仕事場が少し(10分くらい)遠くなるのもあってそれも嫌みたいで。私が仕事復帰したときに、主人は仕事行って帰ってはあんまり変わらないけど、私は朝から晩まで今までよりやらないといけないことが増えるので、頼れる人が近くにいた方が気持ちに余裕もできて優しくできるのにと(._.)
自分だけがしんどいという風に言われたら自分が頑張ってるのが無意味に感じちゃいます(>_<)
ありがとうございます!気持ちが楽になりました(^^)お互いがんばりましょうね!

ママリ29

共働きな分、養ってもらってるわけじゃないって私の性格上えらそうになっちゃうんですよね(>_<)変に気が強くて(笑)
一応ビールを買ってきてあげたりマッサージをしたりしてます!主人もそういうのがあるから文句を言わず仕事に行ってたのかなと。文句を言わせたのも私の余計な発言があったからで、なかったら何も言ってなかったといわれましたm(__)m
持ちつ持たれつと聞いて、最近私が落ち込むことがあったとき、貴重な休憩時間に電話してきてくれたりと優しい面を思い出しました(;_;)
ありがとうございます!

ママリ29

しんどいのは本人もわかってそこに行っていいか私に聞いてきたというのもあり、話が違うって思ってしまいました。
仕事内容がきついみたいです。一応幹部候補なんですが、人員不足もあり工場内の作業もしたり(立ちっぱなしで重いもの持ったり)で。将来的には企画・総務に行くので、終わるのが遅いのにそっちの宿題を出されたりで、睡眠時間がとれなかったりですかね。職場での自分の立ち位置がわからないってことは言ってました。

家では仕事のこと思い出したくないかなと思って自分から聞いたりはなかったですm(__)m向こうが話しても私も流し気味にしたりしてました^_^;だめですね。

私自身ももっと大人になれるようにがんばります!ありがとうございます(^^)

雪

なんか旦那さん、仕事に対して考えが甘いですね。お給料いいなら特殊脳や資格などない限り忙しくて当たり前。自分が仕事続かないのを妻のせいにしたり。
耐えてるって?イヤイヤ働いてるの?そんな考えだから何しても続かないのではないかな。
嫁をもらい子を作ったなら自分が養うという責任感!奥さんにも働いてもらってるのに自分ばっかり。

ママリ29

今は産休で毎日家にいるから専業主婦と同じと思われてる感があります(>_<)
本人達にも問題があると思いますが、新卒9人いて6人が1カ月以内で辞めたというので、ブラックなのは間違いないですが、面接の時に実際の勤務時間等は聞いていたので、しんどいのはわかって入ったのにそれかいと、、、。
辞めることはないと思いますが、病まれても嫌なので、それなりに対応してこうかとm(__)m