※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で他の子のジャンパーを持ち帰ってしまった時の対応について相談したいです。

保育園で他の子の物を間違えて持ち帰ってしまった時、どのような対応をしますか?
先週金曜、保育園に迎えに行くと娘のジャンパーがありませんでした。私が気づく前に保育士から「Aちゃんママが間違えて持ち帰ってしまった」と言われたので、Aちゃんママが家で気づいて保育園に電話したのだと思います。
その時点で、うちの方がお迎え遅いしAちゃん家も近いのだから、すぐに返しに来てくれればいいのに…と思ってしまいました。
外は極寒で、てっきりAちゃんのジャンパーを着て帰っていいものだと思ったら、保育士からは「娘ちゃん寒い中上着ないですけど、気をつけて帰ってくださいね」と言われたので、仕方なく上着なしで震えながら帰りました…。
そして月曜朝Aちゃんママとすれ違いましたが、謝罪もなく(なんなら挨拶もなく)、保育士に謝罪の伝言でもしたのかと思ったら保育士からも何も言われず、ロッカーに謝罪メモでも入ってるかと思ったらそれもなく。上着入れのカゴに無造作に娘のジャンパーが入れられていました。洗濯した感じもなく。
めちゃくちゃモヤモヤするのですが、私がおかしいですか?
物を間違えるのは保育園あるあるだと思うし仕方ないと思っていますが、その後のAちゃんママの対応にモヤモヤします。
Aちゃんとは学区が同じなので仲良くなりたいなと思っていましたが、ちょっと距離を置きたいなとも思ってしまいました。
今回の件では私がひとりモヤモヤするしかないのですが…みなさん逆にAちゃんママの立場だったらどうするかとか、間違えられない工夫とか、なんでもご意見ください!
ちなみにジャンパーはAちゃんと全く一緒のもので、以前お揃いですね〜と話したのでお互い認識していました。だからこそ私は間違えないようにいつも名前を確認していました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしがAちゃんの親の立場だったらすぐ返しに行きます🙄

気づいて電話した段階で今から届けます!って伝えます…
それか、例えば誤って自分のものではないのに汚してしまったなら
洗濯かクリーニング出させてくださいって伝えますけど…子どものいる親ならそれが当たり前かなと思ってたのでびっくりです😳

• ママリ

ママリ

やっぱりすぐ返しに行きますよね😂しかも真冬の上着…
    Aちゃんママもなんのためにわざわざ間違えましたって電話したのか謎だし、保育園側が今から届けてもらえますか?って聞いてもよかったのにとさえ思ってしまいます…

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

いやですねー。

私、被ってるのに気づいたら、即、書い直してます。
ふとんシーツ、Tシャツ、ベスト、、と、わりとかぶっちゃいますよね。でも、できる限り、子ども同士で間違えちゃうトラブルさけたいから、書い直します。

• ママリ

ママリ

それが、少し前は違う上着着てたのに最近同じのを着てくるようになったんです😂色も全く同じで!
    なぜ途中からわざわざ同じの着てくるんだ…?と疑問に思ってましたが、今回の件もあり、もともと他人の気持ちを考えられなかったり周りが見えない人なのかな…と。笑

• 12月26日
マイメロ

うちも下の子が0歳児クラスの時に同じ事ありました💦💦
明らかに間違えて着て帰られてるけどその子のを着て帰るのもイヤなので寒いのに上着なく帰りました…
うちのは名前がわかりやすい位置に書いてあったので間違って着て帰ったとしても次の日着る時に気がついたはずですが…
謝罪もなくしれ〜っと上着かけにかかってました😡
一言謝罪されたら許せるのに何もないと本当にモヤモヤしますよね💦💦

• ママリ

ママリ

全く同じですね🥲なにより子供がかわいそうで😭
    その後は同じようなことはなかったですか?なにか対策とかされましたか?

• 12月26日
  • マイメロ

マイメロ

本当にそうです😭
    真冬にロンTで帰るのがかわいそうでしかたがなかったです…
    ひてすら「寒いよね〜ごめんね〜って」言いながら家まで帰った記憶があります。
    その後は特に対策はしませんでしたが(すでにわかりやすい位置に名前を書いてあったので)向こうが気にするようになったのか間違いはありませんでした💡

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

保育園着って薄着ですもんね🥲
    記名をわかりやすく!はやっぱり基本ですよね🤔ありがとうございます!
    今日帰りのお迎え時にまた会ったのですが、娘達がわー!たっちー!って感じで戯れてたのをAちゃんママは微笑んで見ていて、やはり何もアクションはありませんでした。笑
    今回の件は幻…?この私のモヤモヤはなに…?って感じでもはや怖いです🤣あまりAちゃんママと関わらないようにしようと誓いました😌

• 12月26日
うー

Aちゃんママは間違えたこと気づいてないのかなと思いました
普通気付いてたら何かしらあるし無造作にカゴに入れないと思うので…

保育士が最後に残っている上着を見てAちゃんのだったからちきちきさんにAちゃんが間違えちゃったと伝えた
Aちゃんのママには保育園が伝えてないのでいまだに気づいていないって感じかと思います

保育園側の対応がこの極寒で保育園の予備の上着とかも貸さずにそのまま気をつけて帰ってっていうのがひどいなと思いました💦

• ママリ

ママリ

気づいてないならよかったのですが…夕方お迎え前になると通常の保育室から移動して大きな部屋で合同保育になるので、保育士は帰りの荷物管理とかしてないんです。
    伝えてきた保育士も職員室にいて、私が来たのを見て急いで言いに来たって感じで。
    お迎えに行った際はまだ他の子の上着もあり、今朝はAちゃんが1番、うちが2番だったので、カゴにはAちゃんと娘の上着2つしかありませんでした😂ので絶対わかっています。笑
    やっぱり普通何かしらのアクションはありますよね😅
    仰る通り保育園の対応も疑問ですよね。間違えましたって電話きたら今から届けてくださいってならないんですかね。

• 12月26日