※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

6歳男児と3歳女児が喧嘩が絶えず、落ち着かない。出掛けても落ち着かず、疲れている。下の子と友達と出掛ける日、息子も行きたがる。どうしますか?連れていきますか?

6歳年長の男の子と3歳年少の女の子がいます。
この年齢でずっと喧嘩して落ち着きない兄弟いますか?
周りを見てもこの年齢になると上の子がだいぶ落ち着いて下の子も落ち着いてきてて、一緒に出掛けても大人しいです…。
反してうちの子達は何かあれば喧嘩、取り合い…
コロナで家にこもってたのもありますが、先日何人かの息子の友達と出掛けた時も本当に落ち着きなく、とくに上の子は療育にも通ってますが多動もあって、こだわりもあります。カフェでメニュー頼んだ時に待ち時間が長くて来たのが最後になったのですが、その時も全然来ない!遅い!待てないー!と癇癪でした。
お友達のママが時間潰しにらくがき張を貸してくれましたが、それも妹と取り合い。
…出掛ける度に最近こういうことが増えてもう疲れました。
上の子抜きで出掛けたいなと思いますが、娘は行きたがるし、上の子も留守番は出来ません。

冬休みに下の子の友達と出掛ける約束をしましたが、その日は旦那も休みなんで、ふと息子は旦那に任せて下の子と2人で行ってきたいなと思いました。でも下の子の友達は男の子で、息子も遊びたがります…この場合、皆さんならどうしますか?
連れていきますか?

コメント

まぬーる

うちは、兄弟それぞれの学年の友達の世界を分けているのでよほど面識がない限りは同席させたことはないです!

下の子には下の子の友達や親同士〜での繋がりを別でもってました(^^)

  • いちご みるく

    いちご みるく

    それが出来たらしてます!
    それぞれで友達もいます。
    下の子は旦那が休みの日は預けたりしてます。でも遊ぶのってほとんど平日や上の子も下の子も1人で待てないじゃないですか。幼稚園ですし長期休暇も長いので。
    同席させないってその間もう1人の子はどうしてるんですか?

    • 12月26日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    上の子の同級生ママも下の子を連れてきて下の子同士は下の子同士で年齢近く仲良いです。なので話を合わせていれば一緒に連れていきます。

    • 12月26日
  • まぬーる

    まぬーる

    平日なら、下が小さいうちは、実家を頼ってたこともありますね💦

    小学校にあがれば一人で留守番もできたりもするようになるけど、誰にも見てもらえないなら連れてくしかないですよねー確かに💦

    今回の質問の、下の子の友達とお出かけに関しては、
    上の子を旦那さんに預けて遊びに行きますね(^^)

    • 12月26日
  • まぬーる

    まぬーる

    あとは、片方の習い事の時間を使って、片方が遊ぶとかいうのもやりました!

    遊ぶにしても、相手の方とも長時間遊ぶという事を設定しないから楽なのかもしれないです(^^)

    仕事もあるし…子供込みで遊ぶなら1時間2時間で終わりにしてますね✨

    • 12月26日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    実家があるのですね💨
    うちは遠いので…旦那の実家は近いですが💦
    うちは休みの日に遊部となったら半日は一緒です。
    どちらかが一緒に遊びに行きたいと言っても置いていきますか?

    • 12月26日
かもあ

うちは7歳小学1年生娘、下が5歳双子男子。全く落ちつきなく、ずっと喧嘩ですよ。5歳同士でも喧嘩だし、7歳とも喧嘩。大声出すし、暴れるし、毎日怒っています💢
私も落ち着いている兄弟しか会ったことないので、なんでこんなに喧嘩するの⁈って、毎日思っています。相性ですかね⁇笑 

冬休みのところは、
私なら、上の子は連れて行きません。男の子2人揃ったら、騒がしいどころではなく、うるさすぎるので。