※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の禁忌や気をつけることが多くて不安。赤ちゃんに影響が出るかもしれないので神経質になる。他の妊婦さんよりも気をつけているけど、まだ知らないこともある。

もちろん全て気にしてたらキリがないことは十分理解していますが、妊娠中って禁忌とか気をつけることが多いし、知識不足であとから『え!そうだったんだ...』と気付くこと多くないですか?🥺

自分自身がしんどい思いするくらいなら耐えられますが、赤ちゃんに影響があるかもしれないとなるとパニックになったりします😵‍💫💭

塩分・糖分、アロマ、ハーブ、生物(肉や魚)、カフェイン、お酒、タバコ、性行為、薬(湿布も含む)、急激な体重の増減、貧血、虫歯・歯周病、重いものを持たない、無理をしない、などなど...。

私は元から神経質で心配性な性格のため、結構気にしてしまいます。
気にしすぎだよ!と思われるかもですが、後から後悔しないようになるべくストレスにならない程度に自分ができることや気をつけることは試してます。

でもそれにしても妊婦さんの禁忌とか気をつけること多すぎじゃないですか?😅
お酒やタバコの禁忌は誰もが知ってるにしても、他のことはあまり知られてなかったり医師によって見解が違ったりもあるし、絶対にダメ!というレベルではないけど赤ちゃんに影響が出ることもある、自己責任、とかなんだか曖昧ですよね。

たぶん他の妊婦さんよりは普段からいろいろなことに気をつけて生活してると思いますが、まだまだ知らないこともあるんだろうなと思ったりもします。

コメント

さちこ

本当に気にし始めたらキリがないですよね…🥺🥺🥺
1人目の時は結構気になってたんですが、2人目の今はだいぶおおらかになりました。
結局妊娠・出産ていまだに分からないことばっかりなんですよね…
つわりも治せないですし😂
だから自己責任とか自己判断って言われちゃうんですよね…
色々気になっちゃうと思いますが、ストレスが一番良くないですから😭
穏やかに過ごせますように🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️🌸

私は不妊治療をしてやっと授かれた第一子なので特に慎重になってます🥹💭
    とは言いつつも、甘いお菓子もお腹はち切れそうになるまでご飯いっぱい食べちゃうのもやめられないし、超運動不足なんですけどね😂

ありがとうございます🤗
    無理のないように自分のできる範囲で気をつけつつ、穏やかな妊婦生活を送ります✨

さちこさんもご自愛ください🫶🏻🕊️

• 12月26日