※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsママ
ココロ・悩み

甥っ子と比べられて神経質になり、特別に子供に食べさせてしまった。同じ月齢の子にも同じものを食べさせていいか心配。

私が気にし過ぎなのかな。

何でもかんでも2歳1ヶ月の甥っ子と比べられて、
この子が1歳3ヶ月の頃は、もうこれもあれも食べてた。と。

今日も親戚の家で、〇〇(私)は本当神経質だね〜アレもコレもあげちゃダメってさ〜って言われた。

娘に〇〇くん(甥っ子)はこれくらいのときもう食べてたのに、ママがダメって言うから食べれなくめ可哀想〜って。

周りがあまりにもうるさいから、私が気にし過ぎかなって思って、だからこの2日間だけ特別に、ジャガリコや、マックのポテト、ぶどうのゼリー、バニラアイス、ケーキの生クリームを許可してしまった…みんな全然この月齢ならあげてたよ〜と言いながら嬉しそうに娘に食べさせてた。。。

同じくらいの月齢の子のママさん(;_;)

けっこう上記のものは食べさせちゃってますか??

コメント

YJM

ウチは食べさせちゃってます(¯―¯💧)

でもしっかり歯磨き(フッ素も)やってまだうがいが出来ないのでお茶飲ませたりしてます(>_<;)

• 3kidsママ

3kidsママ

同じくらいの月齢のお子さんですかね?!

やっぱりけっこう皆あげてますかね。

ちょっと気にし過ぎてかもしれないです(;_;)

• 1月2日
  • YJM

YJM

ウチは1歳半です(*^^*)

上記に書いてある物の中ではバニラアイス、フライドポテトはあります(><)

ケーキも1度あげましたがあまり好みでは無かったようですぐ食べなくなりました(笑)

でも食べさせたくないなら無理に食べさせなくていいと思いますよ(*^^*)

私もよく親戚とかに食べ物の事もそうですが、ほかの事でも色々言われるんです(><)

食べ物ねらまりなさんみたいに食べられなくて可哀想とかほかのことならあんたの親はスパルタで可哀想とか(¯―¯💧)

でも私はよく言うんです!

「いいよね、あなた達はこの時間が終われば娘を面倒見る事はないから責任がないんだもの。私は死ぬまでずーっと娘の事考えてこれから育てて行かなきゃならないから責任のない人とは違う」と(>_<;)

だから可哀想とかいう言葉は気にすることないと思いますよ✨

ジャンクフードあげる、あげないはそれぞれの親御さんの考え方がありますから( ´罒`*)✧"

• 1月3日
ichikaママ

いやいや…うちもあげてません!!
ぶどうのゼリーはガストのお子様メニューを頼んだときに付いていた物はあげましたけどそれ以外はあげてないです(;゚д゚)

親戚達はその場だけですし、子供がお腹壊したときとかはすべて親の私達に責任がありますし、何かあっても病院もお休みです!!
断るときはきちんと断りましょう!

• 3kidsママ

3kidsママ

あげてませんか!
    ゼリーはお薬のゼリーはお薬飲むときに上げたことあるんですが、普通のゼリーはあげたことなかったから正直あげたくなかったです…

そうですね…
    でもけっこうあげてる方多いですね…
    少し気にし過ぎたところもあるかもしれないです(;_;)

• 1月2日
2BOYSママ

バニラアイスは大量でなければ大丈夫ですよ♪
お医者さんが薬飲ますときに使っていいよって
息子が8ヶ月のときに言われたので\♡/
ゼリーとかは大丈夫だと思いますが
正直、ジャンクフードは
食べさせるのが遅いにこしたことはありません。
姪っ子は3歳になりますが
ハンバーガーやポテトフライは
食べたことがありません。
それと生クリームも
油なので月齢に合わせた量を与えないといけません。ってネットで見ました!

上記の中だと大丈夫なのは
ゼリー、アイス、生クリームだけぢゃないでしょうか?

• 3kidsママ

3kidsママ

バニラアイスは少しで、もうやめて!と止めてしまいました!

ゼリーはけっこうもう大丈夫なんですね!!

そうですよね…ジャンクフードは(;_;)

マックのポテトは何本かなら今までも、たまにあげていましたが、Mサイズをほぼ食べ切るまであげたのは初めてで…(;_;)

明日からは普通に家で過ごすので、今まで以上の野菜たっぷりメニューにします(;_;)

• 1月2日
3児ママ

うちはだいたいのものは1歳半で離乳食完了してから徐々にって感じでした。2歳半過ぎてる今はガムや飴、チョコレートなど以外はほとんどあげちゃいました。
でもそれは親の方針なのであげないって言ってるママ友もいますし、嫌だと思うならあげなくていいと思います。1度覚えてしまうともうやめられませんしね😅

• 3kidsママ

3kidsママ

それぞれのご家庭にもよりますよね!

甥っ子は2歳になる少し前からチョコのクッキーとかチョコがついてるアイスとか食べてます…

一度味を覚えてしまうと本当怖いですもんね(;_;)

• 1月3日
さとたか

うーん(´-`)あまりあげたくないものばかりですね〜
食べれなくてかわいそう。発言はおかしいかな?と思います。

マックのポテトは塩気が気になるし、アイスや生クリームも味を覚えてしまうと欲しがってしまいがちなんですよね。

2歳ぐらいになったら、ちょっとおやつにクッキーとかゼリーとかあげたりしてましたけど、1歳3ヶ月の頃は子供専用のせんべいとかボーロでした。

最初の子でこちらもあげたくないものもあるし、ママのやり方を崩されたくないですよね。

• 3kidsママ

3kidsママ

ん〜でも確かに、皆食べてるのにそりゃ欲しいよ〜と言われて、うんそうだよね。とも思いました。でもあげたくなかったなぁ…

マックのポテトはたまに何本かあげたことはあったのですが、Mサイズを食べ切っちゃうくらいまであげたのは初めてで…(;_;)

最初の子で気にし過ぎなのもあるかもしれませんが、さとたかさんの仰るとおり、今までの食べもの、やり方など崩されたくなかったです…(;_;)

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

上の子はそれなりに慎重にしてましたが1歳3ヶ月…どうだったかな…?
実家が3分くらいでいけるすぐそこにあるのでよく行ってて、やはりばぁば達は何でもあげたがるのであげちゃってたかも(^^;)
下の子はもうお姉ちゃんが食べてるから1人だけ我慢なんかさせられず…1歳頃からかな?前からかな…?ゼリー・バニラアイス・生クリームは食べてたなぁ(^^;)お菓子全般に1歳2.3ヶ月くらいからは、市販のやつを3時にお姉ちゃんと一緒にほぼ毎日おやつタイムしてるので…。

• 3kidsママ

3kidsママ

そうですよね…あげたがってると、それもあげちゃダメ!それも!アレもダメ!って言ってると、じゃあ何ならいいのよ!とこれくらい平気だよ!と言われて…(;_;)

やっぱり上の子居ると欲しがるし、あげないわけにもいかないですものね。

うちはそれが甥っ子です。

徒歩10分のとこに住んでて、お互いの中間にある実家によく集まりますが、目の前で食べられるとダメ!って言うの毎回可哀想だなとも思います(;_;)

• 1月3日
おさゆ🍵

あげてましたね、大量にじゃないし、毎日でもないですし。

その場の雰囲気を壊さない程度にあげてたと思います😅

• 3kidsママ

3kidsママ

あ!それです!私もその場の雰囲気が気になってしまって…。皆で、食べてる姿が可愛い可愛いって盛り上がってるのに、ダメ!もうあげないで!って言えなくて…(;_;)

毎日ではないしある程度はもう大丈夫ですかね(;_;)

• 1月3日
ドリー

ママの方針だと思います(u_u)1歳1か月の息子がいますが、うちもまわりからあれは、これは、と言われました…でもダメなものはダメなんでね😂違うもので気をひいたりしてます!!
ちなみにうちの家では全てあげません( ;∀;)クリスマスのとき生クリームのついたケーキをあげましたが油分が多いのか次の日下痢してしまって可哀想で後悔したので上記のものはうちの家ではなしです(^^;
与える時は体調面、この子は安全に食べれるかが大事だと思います❁.*・゚

• ドリー

ドリー

すいません、バニラアイスはたまに食べさせてます( ;∀;)

• 1月2日
  • 3kidsママ

3kidsママ

それぞれのご家庭にもよりますよね。

生クリーム下痢されたらしばらくもう少し大きくなるまでは我慢させたいって思っちゃいますよね!

体調も機嫌も良かったので、しかもあげると大喜びで…(;_;)

たまにならもう大丈夫ですもんね!

少し気にし過ぎなところもあったので、ある程度徐々にあげていこうと思います!

• 1月3日
チョココ

全部あげたことないです。むしろ、良いんですね~(*・x・)ノ~~~♪

• 3kidsママ

3kidsママ

全部ですか!
    けっこう1歳になると、ある程度のものはあげてる!とか周りも言いますが、やっぱり心配になっちゃいますよね(;_;)

• 1月3日
  • チョココ

チョココ

油分はまだある程度の量しか分解出来ないかと思ってました(^^;Ⓜ🍔🍟のMサイズって凄いですねΣ(゜Д゜)
    完了食終わってから。とか、
    うちの子まだ歩けずチビのわりに体重は10キロあるので体重増えて歩くの遅くなるのも嫌だなっていうのもあり、歩けるようになって運動量が増えてから考えたいです(o・・o)/~

• 1月3日
ミニ介ママ

あげません
うちも可哀想って言われます

でも、自分で拒否できない子供を守るのは母親です!

体質とかもありますし、他の子が食べれるから食べていいって事は無いと思いますよ!

• 3kidsママ

3kidsママ

言われますよね(;_;)

あげると大喜びで食べていて、それを見てまた皆が、ほら!こんな喜んでるのに今まで我慢させて可哀想〜と言われて…(;_;)

1歳になったらある程度のものはあげていいと言いますが、やっぱり心配だし、気になりますよね!

• 1月3日
  • ミニ介ママ

ミニ介ママ

うちは実母と嫁がホントウザいです(笑)
    『うちは二ヶ月でマックのポテトくわえさせてた!』とか真似したくない育児を語ってきますよ(笑)

無責任な人たちの言うことは気にせず頑張りましょうね(*´∇`*)

• 1月3日
はるまーま♡

うちは1歳半以降であげました。
今でも刺身などの生物はあげてないと言うと実家で実母に可哀想だの、神経質だの言われますが右から左で聞かないようにしています(*_*)
実弟は、親の方針に口出しするなと援護してくれるのですごく助かっています!

• 3kidsママ

3kidsママ

生物はまだまだですよね!(;_;)

実弟さんカッコイイ!!

• 1月3日
ヒロ

うちもあまりあげません!
マックは塩なしを頼んで3本くらいあげます!
生クリームは脂肪分が気になるのでフルーツに付いちゃってるのを食べるだけ!
アイス系だとかき氷の味ないとこですね~💦💦
周りはうまい棒とかビスコとか普通にあげてますが、私や息子に可哀想とか言ってきません!!
逆に遅い方が良かった😰
ちょっと早すぎたんだよねーって言われます!どうやらご飯の食べが悪いそうで...

やっぱ周りじゃなくて自分たちのペースで進めたいですよね😣😣

• 3kidsママ

3kidsママ

マックは何本かはたまにあげたりしてましたが、Mサイズを食べ切っちゃうくらいまであげたのは初めてで(;_;)

塩抜きって頼めるんですね!
    今度もし食べさせなきゃいけない今日みたいな集まりがあったら、塩抜きで頼みます!!

うまい棒…!!!!

濃そう……

でもそれぞれのご家庭のやり方ですものね(;_;)!

はい。正直、私の子育てに口出さないで〜!と言いたいです…

もちろん間違った子育ての仕方はたくさん口はさんで欲しいですが!

• 1月3日
2BOYSママ

まだまだ1歳なので
食事に気をつけてあげるのは
親の役目です!
気にしすぎくらいでも
それぞれの家庭なので
私はいいと思います\( ・ω・)/
健康のためにも!

毎日、ご飯頑張ってください♪