※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高等職業訓練促進給付金制度と歯科衛生士の専門学校について質問です。子供が幼稚園に入る3年後に歯科衛生士の専門学校に入学したいです。制度を利用すると20万円もらえる?貯金が300万以上あると給付金貰えない?学費や通学期間は?子供がいても働ける?教えてください。

高等職業訓練促進給付金制度と歯科衛生士の専門学校についていくつか質問です!!

離婚して子供1人大阪市です。
3年後子供が幼稚園に入ってから上記の制度を利用して
歯科衛生士の専門学校に入学したいと考えてます。
この制度の事が知ったばかりでよく分からないので教えてください!

○もし働かず学業に専念するとしたら児童手当1.5万、児童扶養手当4.3万、高等職業訓練促進給付金14万(写真の通り)の約20万もらえるということでよろしいですか??

○どこかのサイトで貯金が300万以上あると給付金貰えないと見たのですが本当ですか?

○歯科衛生士の専門学校は何年通うのですか?

○歯科衛生士の専門学校の学費はいくらぐらいですか??

○子供居ながら歯科衛生士として働けますかね?

全部ではなく分かるとこだけでもいいので教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰 

歯科医院勤めの保育士です。シングルの方でもないですし、私自身の経験でもないので参考になるかわかりませんが…

私の勤めている医院には歯科衛生士をしながら子育てをしているママさんが5人います。

①平日午前診療の固定勤務でパートとして働いている人もいるし、

②保育園(幼稚園)で預かって貰える時間の兼ね合いで平日16時まで常勤として働いている人もいます。

うちは歯科衛生士の時給は1400円なので、

①の人は¥110,000/月

②の人は¥170,000/月

くらいだと思います。
どれくらい稼ぎたいかにもよると思いますが、子どもがいるから歯科衛生士として働けないということは無いと思います。

ただ一つ、職場を選ぶ際に気をつけた方が良いポイントとして、子どもに何かあった時に自分の列(チェア)が完全に潰れてしまうので、子育てをしているママ衛生士さんがたくさんいる職場の方が、精神的に働きやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

職場選びポイントも助かります!!

ひとり親でも需要ありそうな職ですね!!

ありがとうございました!(´▽`)

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

1. 計算通り約20万です!
2. 300万以上だと貰えません。それと、きちんと卒業出来るかが最重要になるので、給付金を受ける申請時に子どもに何かあった時頼れる人は居るかなど聞かれます。頼れる人がいないと落ちる場合もあります。

私は歯科衛生士ではないですが、給付金受けたので給付金についてのみお答えできます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    経験談助かります!

300万以上あるというのはどうやって分かるのですか?
    口頭で申告ですか??
    口座も調べられるのですかね?😱

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口座の写しを提出しますよ!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪市のHPの必要書類に口座の写しが必要とは書いてなく、対象者も貯蓄300万円以下とは載ってなくて💦

別でやってるハローワークの職業訓練には確かに300万以下と載ってたのですがひとり親高等職業訓練給付金は市がやっているのでまた別ですよね?

はじめてのママリ🔰さんはひとり親の高等職業訓練給付金を受けられてて、口座の写しが必要だったのですか??

質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとり親の申請は役所の暮らしサポート窓口みたいなところでしました!
    まずは面談でしたが。

ハローワークとは一応別ですが、厚労省がやっているのでほぼ同じ感じでした😂
    貸付ではなく貰えるお金なので審査は厳しいです。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓口でまた相談してみますm(_ _)m
    ありがとうございました!(´▽`)

• 12月27日
りりぽん

歯科衛生士学校は昼間部は今は3年制だと思います。
3年制の専門学校なら300万〜400万くらいだと思いますが学校によって違うので通う学校のHPとかに書いてあると思います‼️

私が資格取ったときは昼間部2年制だったので授業も実習もギチギチ時間割組んであって通学大変だった覚えがあるのですが3年制の方はちょっとわからないです💦

子供いても働いてる歯科衛生士はたくさんいますよ〜☺
上の方が言ってるように予約制で担当患者さんとか受け持ってるとお子さん熱出たときとか休み取るのに大変だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通学大変だったんですね💦💦
    実習とか場所も色々ですもんね?😂

実際仕事した場合の大変なところも教えて頂きありがとうございます!

• 12月27日

私は28歳の時に結婚してから歯科衛生士学校に通いました。
昼間部も夜間部も3年制です。私は専門実践給付金を受けて100万給付されました(今は150万くらい給付されるみたいです)
学費は昼間部が350万くらい、夜間部が300万くらいで100万の給付金を貰えても200万自分で払いました。当時は奨学金を借りていました。

実際、今子供もいて歯科衛生士になってみて思うのは、「歯科衛生士」はあんまりおすすめしません。歯医者はコンビニの数ほどありますがその分当たり外れがかなりありますので良い職場に出会うのも大変です。同じ3年間なら看護師の方が絶対良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学費教えて頂きありがとうございます!
    看護師は注射とかするの怖いなぁと思い無理だと思いました😂

コンビニの数ほどあればどこかでは働けそうですね😭😭

• 12月27日