※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食で食欲が不安定で、2回食に移行するか迷っています。食べる量が微妙で心配です。2回食に移行した方、アドバイスありますか?

現在生後7ヶ月半、離乳食を始めて1ヶ月半です!
全体で小さじ10をようやく食べるようになってきたのですが…
いつも食べることに飽きるのか?だんだんキョロキョロしだして口を開けてくれなくなったり、グズグズしだしたりして、小さじ10を食べさせるのがやっとですT_T
好きじゃない食材の時は、小さじ10どころか9とか8程しか食べないときも。

豆腐や白身魚を最近食べさせたので、段階としては2回食にいつ移行しようかと思っているのですが、食べる量が微妙なので2回食にして食べてくれるのか不安なところです…

量を食べなくても2回食に移行した方いらっしゃいますか?
あと2週間で8ヶ月なので、さすがにそろそろ2回食にした方がいいのかな…(・・;)

コメント

○pangram○

食べる量は微妙でしたがモグモグ出来てたので6ヶ月半から二回食してます!
ようやく最近食べる量が増えてきました(*´꒳`*)
小さじ10ってことは50グラムですよね?うちは一回でそんなに食べてないです😅
一回量が
お粥大さじ2
野菜大さじ1
果物大さじ1
でトータル60グラムの3分の2くらいなので、40グラムくらいしか食べてないですよ〜〜😓

  • ○pangram○

    ○pangram○

    因みに前はもっと食べてなくて、たぶん食べても30グラムくらいしか食べてなかったと思います😓
    小さじでいうと6くらいですね〜

    • 1月2日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!
    市の離乳食教室で配られたプリントに、離乳食始めて1ヶ月で小さじ10と書かれていたので、つい焦ってしまいました(^^;;
    2回食始めて大丈夫そうですね(o^^o)

    • 1月2日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    赤ちゃんの個人差もあるみたいですね😊
    二回食いけると思いますよ!うちでも二回食してるくらいなので笑

    • 1月2日
  • ゆう

    ゆう

    ずっとモヤモヤしてましたが、問題無さそうで良かったですT_T
    ありがとうございました♡
    2回食となると作るのにまた手間が掛かりそうですが、頑張ります(^○^)

    • 1月2日
ごまちゃん01

うちは5ヶ月から離乳食を始めたのですが、全然食べてくれず…
1回に食べる量が少ないからこそ6ヶ月から2回食にしました(^_^;)2回食にすれば一日で食べる量は2倍になるので。
なかなか体重が増えないのが気になったのでこうしましたが、ママの都合に合わせて2回食にすれば大丈夫だと思います♫

  • ゆう

    ゆう

    なるほど!そういう考え方もあるのですね(^○^)
    うちは母乳をよく飲む子なので、大きめベビーなのですが、食べることに慣れてもらいたいので、不安でしたが2回食やっぱり始めようかと思います^ ^
    ありがとうございました!

    • 1月2日
ミルキィー

あと1週間で、8ヶ月になる娘ですが
毎回、食べてくれる量が違うので
離乳食タイムが少し憂鬱に…( ̄^ ̄)
ですが、2回食のリズムをつけるためにも、7ヶ月ころから始めましたよ!

大好きなバナナやヨーグルトを使って
おかゆ→バナナ→野菜→バナナ→おかゆの順に交互にあげると
前よりかは食べるようになった?!
ほぼ、ごまかされて食べてる感がありありですが…(^_^;
もっと、モグモグ食べてくれたら
作りがいありますよね~♪

  • ゆう

    ゆう

    バナナ!うちもバナナ好きなのか、バナナをあげた日は何故か他の食材もパクパク食べてくれます(^^;;笑
    バナナでつろうかな…(・・;)
    やっぱりリズムつけたいですよね!
    食べてくれないと本当憂鬱ですが、やっぱり2回食にしてみます(^o^)/ありがとうございました♡

    • 1月2日
05041123

ブーと吹かれたり、スプーンに興味があったひで中々食べてもらえず我が子と60グラムが限界でした
食べてくれず悩んでこちらで質問したことも 😭
同じように食べてくれるか不安でしたが

進みがよくなくても食べる練習だし慣れてもくれたら嬉しいなて気持ちを楽に7ヶ月から2回食にしました!

また、形状も段階を上げて
友達の子どもと食べたり、自分も一緒に食べたり時にはレトルトに助けてもらったりしたとたん進みがぐんと上がり
現在では160グラム食べられるようになりました!

気持ちを楽に2回食頑張りましょ〜☺️