※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

兄弟や姉妹間で名前を呼び捨てにするのってよくないことですか?姉とは12…

兄弟や姉妹間で名前を呼び捨てにするのってよくないことですか?

姉とは12歳離れており、小さい頃は姉のことをねねと呼んでいました。

大人になって恥ずかしさもあり、○○ちゃんとか、呼び捨てで呼んでいるとお姉さんでしょ?呼び捨てにしないで。有り得ないと言われました(;´д`)

歳の近い姉妹で呼び捨てで仲良く呼び合うのが憧れでした(_ _;)

元々、仲良くないこともあり呼び捨ては嫌だったのかなぁ。
それとも、古風な考えなのかなぁとモヤモヤしています。

うちの子たちも兄弟間で全員呼び捨てで呼んでいるので考え方の違いもありますけど、この年になって姉に怒られるのは精神的なショックが大きかったです(_ _;)

コメント

私なんて自分はちゃん付けされてるのに、姉を呼び捨てです😅
ダメなことと思ってませんでした💦
うちの子たちも兄弟間は呼び捨てだったり一番下の子にはちゃん付けだったり…年下年上とか関係なく、言いやすい?ようになってます💦

🍑

良くないとは思わないです!
妹とは3つ離れていますが、いまだにねね呼びされてます♥️

旦那は義兄とは3つ離れてますが呼び捨てしてますよ〜!

めめ

我が家は呼び捨てしてると親に怒られてたので呼び捨てはありえないと言う考えになってました!
友達が兄弟間で呼び捨てをしてるのに衝撃を受けた覚えがあります🥹
歳をとってから怒られるのはショックですね…

考え方が違うのでなんとも言えませんが、私は子どもに仲良い、悪い関係なしに上の子を呼び捨てにしてると注意しています!

ぽぽ

私は弟と2人姉弟で3学年差ですが1度も「お姉ちゃん」と呼ばれたことないです!お互いに呼び捨てでそれが当たり前に育ちました!
後、口悪いですがお互いに「お前」呼びとかもしててそれに対しても何にも思わないです。大人になってから弟は私を「◯◯さん」と何故か名前+さん付けになりましたが、お前呼びは変わらずです(笑)

呼び捨て、あり得ないって思ったことないです!

ぽんず

私は2歳差の姉弟間は呼び捨てです😊姉と私お互いの旦那の名前でさえ呼び捨てで呼んでます🤣

でも今思えば旦那は兄姉いますが、○○さんとか○○ちゃんとかで呼んでますね😳

ママリ

私は三姉妹ですが
互いに姉と呼んだことも呼ばれたこともありません🫣🫣

ママ

私は4人兄弟で私だけ父が違うので1番歳の近い兄でも10個離れてます!!
姉2人と兄1人います!
姉は1人は○○ちゃん、もう1人は○○姉ちゃん
兄は○○兄ちゃん、ちーたん
と、呼んでます(笑)
姉2人にも兄弟いますがみんな名前呼びです!
家族で兄弟に兄ちゃん、姉ちゃん付けるのは私だけですね😳

さくら

私自身兄のことは兄ちゃんと呼びますし、娘は次女が長女をねぇねと呼ぶので呼び捨てにはしてないですが、
呼び捨てにしてる兄弟姉妹が良くないとは全く思わないです😊むしろ仲良さそうでいいなーと思います☺️

6歳下の弟が居ますが お姉ちゃんや〇〇ちゃんなどと呼ばれたことないです😂
常に呼び捨てだし、私はそれが普通だと思っていました💭
なのでいけないことだとは思わないです💦

sakura

私、長女ですが、次女からはニックネーム、三女からはちゃん付けで呼ばれてますよ😂
三女とは11歳離れてます。私はなんとも思いませんが、どうしたんですかね😅
イライラしていたのかなあ。

みみ

2つ上の姉を呼び捨てにすることがたまに有りますが、多分、嫌なんだなーって感じますね。姉の威厳?的なものだと思います。
私自身は姉の子供に呼び捨てで呼ばれています😅おばさんと読んでほしいです。

がーこ

嫌な人は嫌だと思いますよ☺️古風とかではなく感覚と言うか、人それぞれのことなのでこればっかりは仕方ないことだと思います。
姉妹は家族だけど、考え方も違う別人格ですからね😊
私はひとりっ子なのですが兄弟姉妹で何と呼び合っていても特に気になりません😺
ですが、我が家では下の子に上の子を呼び捨てにさせる予定はないのでお姉さん側になるのかな🤔

はじめてのママリ🔰

呼び捨て気にならないです。
一番上の兄とは5歳離れていて私の母が何故かお兄ちゃんって呼んでいたのでお兄ちゃん呼びで真ん中の兄は呼び捨です。
そう思ったらうちの祖母、母は当たり前にお母さんって呼ぶのは普通の事ですが何故かうちの4人兄弟皆祖母をお母さん呼びしてました笑

だから今思えば母の呼びかたで呼んでましたね笑

ミッフィ

8個下の弟から名前呼び捨てで呼ばれてます😂ちなみに私の姉にはお姉ちゃんって呼んでます!