※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
妊娠・出産

2歳の娘を幼稚園のプレに入れるか悩んでいます。マナーの悪い親子が多く、娘の性格や周囲の影響が心配です。親子教室で様子を見ることもできず、不安が募っています。

2歳の娘を幼稚園のプレに行かせようか悩んでいます。
4月末に第2子の出産がある為、それまでには通わせたいと思っていました。
親子教室にも参加し、園の雰囲気、園庭も広く良さそうだったのでそこに決めようと思っていましたが、前回参加した親子教室であまりマナーのなってない親子が多数みうけられ、この園でいいのかなと不安になってしまいました。

娘はお友達と遊ぶのが好きで(特定の仲の良い子ですが…)、コロナ禍であまり遊ばせられる場所も少ない為プレでお友達と遊ばせてあげたいと思っていたのですが、周りの子のマナーの無さ等に影響を受けないか心配です…。
娘はあまり積極的な子ではなく、公園の遊具等も知らない子がいるとなかなか入っていけず、順番を抜かされてしまうようなタイプです。
やる気があるときは順番を守り遊べる子です。
室内で遊ぶ時も、他の子が遊んでいるおもちゃを欲しがったりはしますが奪ったりすることはありません。
強気の子に取られてばかりでもうお友達と遊びたくないとか幼稚園行きたくないとか思ってしまったら嫌だなと思っているとプレに入れる決心がつきません。

今年度の親子教室は終わってしまい、次回の開催は4月になるとのことなのでまた行ってみて決めることもできずに悩んでいます。
私が過剰に心配しすぎなのもわかっています…。
でも私が行かせたせいで良い方向にいかなかった場合自分を責めてしまいそうです。
まとまりませんでしたが…アドバイスや意見がありましたらお聞かせください😢

コメント

ままり

なんていうか、我が家の常識はよその非常識…ってことも結構あるし
うちの子は順番まもれる!奪わない!って思っててもみんなそう親は思ってたり
いざ親が見てない輪に入ったら全然違ったり
そもそも園ってそういういろんなことを経験していく場なのでそこの心配はあまりいらないと思いますよ☺️
何歳になってもどこの園に行っても、それは変わらないような気がします!

はじめてのママリ🔰

どこの園でも正直言うと 色んな子がくると思います!
色んな想いを経験して子供は学び成長していくと思います。
なにかあったら 何が原因だったのか イヤだと思った理由はなんだったのか 子供と話し合い 理解し 認めてあげる。
そしてその後 どうしたらいいのか こうしたらいいんじゃないか?のアドバイスを提案してみると子供も 小さいながら理解しようと頑張ります(ง •̀_•́)งなかなか難しいことですが 繰り返してけば必ず伝わります🍀*゜

ただ、そこの園を見て んんー…と納得できないなら
他の園も見に行き 比較し
お母さんが ここならまだ安心かな!って思える方に通わせてみるといいと思いますよ😳

はじめてのママリ🔰

マナーがなってないと言うのは、オモチャを奪ってしまう子とそれを注意しない親ということでしょうか?
2歳だとオモチャの奪い合いはありますからある程度は仕方ないし子どものせいではないと思います。
ですが、残念ながらそれを放置している親は結構多いですよ!
色んな子がいるのを学ぶという意味でプレに行かせて良いと思います、特にちゃすさんのお子様は積極的ではないなら場慣れが大事かと😊