※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
その他の疑問

お尋ねです!土地63坪の土地で新築一戸建てを検討中です(*^^*)ずっと希望…

お尋ねです!!
土地63坪の土地で新築一戸建てを検討中です(*^^*)

ずっと希望の地区の土地を探してて、つい最近63坪の土地を見つけました!

道は西側に細い公道があり、その土地にそって90度に曲がりますが、その道はさらに細く軽自動車もギリギリしか通らないくらいの道です。土地は南北に長い長方形です。

この土地で次の条件で、新築一戸建ては可能でしょうか?
・建坪は25坪(平屋)
・駐車場3台分
・BBQなどができる程度の芝庭

もし難しいなら、18坪程度の2階建ても検討してはいます。(どちらもハウスメーカーは同じところで規格住宅です)

また、60坪程度で一戸建てを建てた方がいらっしゃれば、どんな感じかお聞きしたいです!よろしくお願いします(>_<)

コメント

63坪なら大丈夫じゃないですか?
我が家はまだこれから地鎮祭の段階ですが、土地50坪 建坪35坪です。車2台分、庭が作れますよ。
3台分が横並びなら多少狭くなるかもしませんが、2台分縦列なら大丈夫かなーと思います(*^_^*)

雪の降らない地域なら 公道に多少不安はありますが大丈夫じゃないかな?と思いました。お家楽しみですね!

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)これから地鎮祭なんですね!!楽しみですねー♪

確かに2台分縦列だといいですね!!うちは普段は2台しかなくて、お客様がきたときに1台分作りたい感じなので、それで十分な気がします(*´∀`)

確かに公道の狭さは心配ですよね(>_<)色々と吟味してみたいと思います!

ありがとうございましたm(__)m

• 1月3日
モカ

お庭広くとりたいんですね!うちは、土地54坪、建坪40坪、普通車2台、軽自動車1台の駐車場を横並びに作りました!庭はいらなかったので、ほんの少ししかありません。
芝生も良し悪しですよ!私の実家は田舎なので、庭師を呼んで手入れするほど広い庭で、芝生もたくさんスペースありますが、両親が芝生の手入れが大変だと言っていました!
友人なども、庭いいけど、草取りとか大変だから、いらなかったかもと話してました。

道は細いとかなり厳しい気がします。近所が火事になった時とかに消防車が入れなかったらとか考えちゃうので、家の周りの道などは、私だったら狭かったら却下します。

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)

庭、とられなかったんですね!確かに手入れは大変な気がします(>_<)ただ、庭で子どもたちに遊ばせるのも憧れで、、(^^;
    プラス面マイナス面をもう一度考え直さないとダメですね!

公道が狭いのはネックですよね!恐らく消防車が入れたとしても西側の道の一方からしか入れないので、、。その点も踏まえてもう一度考え直したいと思います!

ありがとうございましたm(__)m

• 1月3日
  • モカ

モカ

素敵なお家が建てられるといいですね🌸

• 1月3日
いもぱんだ

建ぺい率、容積率を聞いていませんか?
うちは家を買ったときは30%50%だったんですが、買ってすぐに50%80%にあがりました。
その分、固定資産税はあがりましたが…建ぺい率30%だったおかげで土地は安かったですよ。
あと、道は細くても、消防車が入れるから売られてるんだから(消防法にひっかかる土地は安くご近所さんに買ってもらったりします)大丈夫ですよ。
南北に長いなら西側の通り側が広いんだろうし。
私は、火事になったときのことを考えて、密集してない(壁から策まで1m以上。策の向こうは隣家の庭)ところを買いました。
あと、水害がこわいので高いところにしました。
坂がきついけど、安心のためです。

• たまこ

たまこ

建ぺい率、容積率は80%300%でした!この数字はどう思われますか?

確かに火事は心配ですよね!家の南側に空き家、東側に二階建ての家があります。今売ってある土地は更地ですが、境界線ギリギリにどちらも建っています。恐らく南西側に駐車場は確定だと思うのですが、その場合建物、庭の配置はどんなものが最適だと思われますか(>_<)?

• 1月3日
  • いもぱんだ

いもぱんだ

都会なんですね( 〃▽〃)
    建物って北側に建てることが多いですよね。
    狭い道は北側?南側?(勝手に北側をイメージしてますが)
    北側に道路があるとき、駐車場を北に作っても庭は南に作りますよね?
    だから、北側に家が建つことになるのかなぁ。
    南北に長い土地って言っても、東側に細長く家を建てて西側(通り沿い)をがっつり駐車場にできれば、駐車場でバーベキューもできると思うけど…。
    駐車場は多めにあって困ることはないと思いますよ。
    駐車場にコンクリと植栽(芝でも)でもいいと思うし。
    でも、南を庭&駐車場にして南東を芝にしてもいいですよね。
    私は建て売りを買ったので、思うことがいっぱいです。

• 1月3日
  • いもぱんだ

いもぱんだ

ちなみにうちの建坪は24坪くらいだったかな?と思います。
    土地が80坪ちょいなので。
    1階だけで35坪とか40坪とか書かれてるかた、すごいですね(^_^;)
    豪邸なのか平屋なのか?

• 1月3日
  • たまこ

たまこ

いえいえ、うちは九州のど田舎です!笑
    ただ、この土地はダントツ人気の小学校区で、西側道路を挟んで向こう側がその小学校なんです(^^;

色々と案を出していただいてありがとうございます!!とても参考になります(>_<)

建坪24坪、うちの計画と同じですね(*^^*)ちなみに間取りはどんな感じですか??

• 1月3日
  • いもぱんだ

いもぱんだ

容積率300%って、4階建てまでいけるんですか?
    うちは豊田です。
    工場バンバン建つような田舎です。ちなみに市の境なので、小学校までは一時間近いです。臨月には付き添いってことにして朝と帰り、子供達と歩いてました。
    うちは1階はLDKと和室で、玄関は真ん中にあります。
    リビングと和室がくっついてる家が多いけど、いつか義母と住むことになるかもとこういう間取りで探してました。
    2階には子供部屋2部屋と主寝室と納戸とトイレです。
    屋上がほしかったけど、屋上は庭がない家に多いんですよねぇ。
    プールするにもバーベキューするにも花火見るにも…屋上っていいなって思ってます。

あと、リビングの前にサンルームがあります。そのせいで庭が狭くなっちゃいました。
    庭は小さくていいと思っていたけど、住んでみたら家庭菜園とかいろいろやりたくなっちゃって。キレーなお庭に憧れます。

• 1月3日
  • たまこ

たまこ

確かに4階建てまでいけそうですよね、、。近くには3階建てのおうちは建ってるみたいです(>_<)

小学校まで一時間!遠いけど、子どもたちは足腰鍛えられるし良さそうですね(*^^*)

詳しい間取り、教えていただいてありがとうございます♪私が理想としてる間取りと似ている気がします(*´∀`)

屋上、たしかに素敵ですね!!私も憧れですが、規格住宅なので恐らく屋上難しいですよね(;_;)その分、庭を充実させれたらいいなーと思ってます。

色々詳しく教えていただき、本当にありがとうございましたm(__)m

綺麗なお庭、私も憧れ

• 1月3日
  • たまこ

たまこ

すみません!最後の文章は間違いです(^^;

• 1月3日