※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
家族・旦那

今月、ホントに生活が厳しくて貯金として貯めておいた旦那の積み立てか…

今月、ホントに生活が厳しくて貯金として貯めておいた旦那の積み立てから切り崩そうとしたらなぜか残高0円...旦那に聞くと小遣いで5万(全額)おろして使ったと言われました。
まずそこで、はぁ(ꐦ°᷄д°᷅)?って思ったんですが旦那にキレても5万は戻ってこないので諦めるしかなく....どう生活しようか悩んでました。
その矢先に正月がもうすぐで旦那の甥と姪にお年玉もあげないといけない((((;゜Д゜)))と思いましたが、貯金も底をつきお年玉が渡せないと思い、旦那に「今年お年玉渡せんのやけどどうする?もう前もって旦那のお姉さん(甥、姪の母)に生活厳しいから今年は渡せないのでこちらもいりません。って言うしかないでー」って言ったら旦那がカチキレ(゚o゚;
元々はあんたが勝手に貯金5万使ったから、それがあったら少しでもあげれとったんやんか!って私が言うと、旦那は「お前の金銭管理が悪いからこうなった」と言ってきて、「家出ていけやー」と怒鳴り散らし、服を引っ張りひきずられました。

私なら自分の兄弟に生活厳しいからお年玉渡せないんやーって言えるんですが、言えないものなんでしょうか?自分の家族の生活よりも甥や姪にお年玉をあげることがそんなに大事なのか?とホントに呆れてしまいました。

みなさんなら、どうされますか?

コメント

なぁみ

お年玉渡せないとか言える、言えないの前に、旦那が無断で貯金使ってる事がありえないと思いましたー(><)

• maruko

maruko

今回で2回目なんです。
    前も同じことで喧嘩になったんですが....全然わかってくれません。
    キツく言うと手を出してくる人なので怖いんです。

• 1月4日
みい

うちなら、親にたてかえてもらって、お年玉あげます!うちもそれゆったら喧嘩になりそうなんで。

• maruko

maruko

旦那が自分の親に理由も言って立て替えてもらうならわかりますが....たぶんそれ言っても同じようにキレてたと思います。
    そして、義母や義姉に愚痴り私が悪いようになるんです。

• 1月4日
ボンレスハム

失礼ながら、そもそもなぜそこまで金銭的な余裕がないのでしょうか?
それに自分の身内であっても「生活厳しいからお年玉渡せない」なんて言えないです(^^;

旦那さんが50000下ろしたり服をつかんだり、感情的な言動はうーんと思うところもありますが、全く分からない話ではないなと思います。

甥姪がかわいいとかではなく、身内であっても違っても、理由が理由で言えないかなと。
金銭的な余裕がない原因が、やむを得ない事情だったり旦那さんに非がある理由だったら話は別ですが(^^;

• maruko

maruko

旦那と喧嘩して手をあげられ実家に帰ることがよくありました。
    その間に、生活費を全部自分の小遣いとして使われて家に戻ると生活費がなく貯金を切り崩す生活が続いたからです。

たかが5万でって思われるかもしれませんが、私からしたら5万は大きいですし、服を引っ張り引きずり回すほどキレることでもないと思います。

理由は旦那が勝手に貯金を使ったからです。旦那の甥姪に渡すお年玉なので恥をかくのは旦那です。
    そうでもしないとまた貯金しても勝手に使われてーの繰り返しです。

• 1月4日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

うーん。
    たかが50000と思うわけがないのですが(^^;
    だって50000稼ぐのがどれ程大変なのか…誰にでもわかることでしょう。50000が大したお金じゃない、大きい金額じゃないと思っている人は世間知らずの金持ちくらいでしょう。
    たかが~四行の文章は、とても不快です。
    服を引きずり回したりキレることは文面だけだと旦那さんが悪いでしょう。
    お金の管理も出来ない、勝手に引き落とす旦那さんはどうかと思います。しかし恥をかくのは主さんも同じじゃないですか?
    なぜなら主さんは、そんな旦那さんの「嫁」だからです。

暴力や勝手にお金を下ろすことは決して許されることじゃありません。
    しかも一度じゃないなんて。
    ならなおさら、今回の件も予想出来、お年玉用にこっそり数ヶ月前から取っておく準備もできたんじゃないかと。

詳しくは分かりかねますが、市や行政に相談し離婚に向けて進むのが一番でしょう。

じゃほわさんもコメントされてますが、返信の内容などを拝見した限りでは似た者同士と思われかねませんよ。
    返信してる人してない人がいますし。
    事情がおありでしょうが、誤解してしまいます。

長くなりましたが、結果から言うと「離婚」ですね。

• 1月4日
  • maruko

maruko

気を悪くさせてしまいすいません( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    きーまーさんの回答を見てそう思ってるのかと勘違いしてしまいました。
    私のお金の管理も悪かったんだとみなさんの回答を見て思いました。次回からは前もって取っておくようにします。
    ありがとうございます。

• 1月4日
ゆーちんママ*.

私もいくら身内でもお年玉渡せないなんて、言えないです💦
確かに勝手に使った旦那さんも悪いと思いますが、全く貯金は今まで出来てなかったのでしょうか?👀💦

• maruko

maruko

生活がギリギリで貯金も毎月ちょっとずつ出来る時だけしてました。
    ですが、貯金しても次の月にはそれを使わないと生活できない時もあり、なかなか貯まりません。
    みなさんの回答を見て私のお金の管理が悪いんだなぁーって思いました。

• 1月4日
なかちん

私も生活が苦しくてお年玉渡せないとは言えないです(-∀-`;)
言えば旦那の価値を下げてしまう気がするので…旦那の稼ぎが少ないと思われるのも嫌なので(笑)
実際は少ないですし普段は生活苦しいとかカツカツとかは言ってますけどお年玉だけは必ず渡してます!!

勝手に五万円を使う旦那様も最低ですが…(*>ω<*)
私は毎年12月に事前にお年玉の分は用意して避けて置いとくようにしてますよ!!
今回は無い袖は振れないのでご主人様と話し合うしかないと思います…。

• maruko

maruko

そーですね(∵`)
    前もってお年玉の分を置いておけばよかったです....
    ありがとうございます。

• 1月4日
ルルロロ

お年玉困りますよね(>_<)うちも毎月キツイのでお正月は本当に困ります!
旦那さんのお給料は生活費などもろもろがわからないのでなんとも言えませんがうちも毎月きつくほぼ貯金もできていないのでちゃーちゃんさんの気持ちもわかります。
私なら旦那には同じように言うと思います!それは5万を勝手に使ったからこうなったって言う意味で。
でも甥っ子や姪っ子には何の非もないので例えばカードで払えるものは来月払いにしてとりあえず現金をお年玉にあてるなどします!
お年玉をあげるあげないよりお金を勝手に使うと家族が困るってことを旦那さんと話したほうがいいですよ!

• maruko

maruko

旦那には毎回生活がギリギリだから小遣いも考えて使うように言ってます。小遣いも給料の1割と決めそんな少なくない額を渡しても給料日前になるとなくなったからちょうだいと言ってきます。
    お金にすごくルーズなところがあり、独身時代と金遣いが同じなのですごく困ってます(∵`)
    ですが、私のお金の管理が悪かったんだとみなさんの回答を見てわかりました。
    ありがとうございます!

• 1月4日
mickey

上記で皆さんが仰ってることが
ほとんど正論かと思います。
が、額に関係なく無断で家庭のお金に
手をつけるような旦那はいりません。
ましてどんな理由であれ
妻に手をあげる男なんてこれからも
手をあげることでしょう。
よって私なら離婚です。

お年玉に関しては、あげないという選択肢はありません。
もしくは罰の意味も含め
ご主人のご両親に
お正月で使おうと思っていたお金を無断で使われてお金がない、
立て替えてほしいと言いますかね。
そんなご主人の体裁など気にしてあげるだけ無駄かと。

ちゃーちゃん様も、お年玉をあげることが
大事かどうかということより、
生活費に勝手に手をつける、
妻に手をあげる、
あげく言い訳をするご主人とのことを
見直される方が良いかと思われます。

• mickey

mickey

そんなことで離婚?と思われるかもしれませんが、信用問題です。
    信用できない人間は支える価値もないし
    助け合えるはずもないと私は思います。
    これは私の意見ですので
    そういう考え方をする人間もいるんだな、程度に考えていただければ幸いです。

• 1月3日