※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

年に2回ほどしか帰らない帰省先の義実家でご飯を作らされる人いますか?…

年に2回ほどしか帰らない帰省先の義実家でご飯を作らされる人いますか??
義母が料理作ってくれますか?

コメント

ngmk

ほぼ義母ですが、手伝ったり作ったりすることもありますよ😊

• ママリ

ママリ

やっぱり上げ膳据え膳はないですか😂子供いると大変じゃないですか?
    うちの子めちゃくちゃ手がかかって私じゃないとダメな時期があって…

• 12月25日
  • ngmk

ngmk

できるならそうしたいですが🤣
    なかなか難しいです(笑)
    めちゃくちゃ大変です😱
    おんぶしながらやったこともあります🙌
    子供小さいと尚更ですよね、イヤイヤ期とかになると特にですよね…😳

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

義母さんは料理得意ですか?
    うちの義母は料理が苦手みたいで、私に作ってと言ってきますが、高齢だから薄味にしないといけないのかなとかめちゃくちゃ気を遣うし、全部作って欲しいなが本音で…💦

大変ですよね😢長男はイヤイヤママがいいで後追いがすごくって作ってる最中も泣いてキッチンに来ていて。おんぶしながらやった記憶があります。
    二男が初めて義実家に行くので、どう料理を作ろうか心配で…
    雑煮作らされるけど、うちはこうじゃないとか言われるし、知らないよって感じです😢
    でもみなさん作ってるんですね。甘えですかね😢

• 12月25日
  • ngmk

ngmk

得意ですね😳
    だからこそ私は逆に気を遣います😭
    私も料理は好きな方なのですが、やはり味付けの仕方だったり好み違いますいつもより量も増えるので分量分からなくなるしで大変です😱笑

全部作って…は鬼ですね😭
    帰ったらやはり人であるからちょっとは楽させてくれ。帰った時こそゆっくりしなさい。くらい言ってくれたら助かりますよね😣
    普段からせかせかとご飯を食べてるので帰った時くらいはゆっくり食べさせてもらってますが...笑
    それ以外もゆっくりさせてーー。って感じです🤣
    全然甘えじゃないですよ!!
    なんなら
    みんな集まったから義母が料理苦手したくなら義母さんもちで出前にしようか!買ったものにしようかくらいでいいと思いますけどね🙄✨笑

はじめて帰るとなると場所見知りとか人見知りいやいやあるとなかなかですね😭

• 12月25日
るてろ

あまり得意じゃないみたいですけど義母が作ってくれます!
上げ膳据え膳でちょっとでも手伝おうとすると(手伝うって言っても食器下げたりとかですが)「座ってないと怒るからね😤!」っと言ってくださるので甘えて何もしません😂
キッチンにも入らないですしノータッチです🤣

• ママリ

ママリ

羨ましいです…
    手伝うくらい(野菜切ったり、煮込んでる間の火の当番とか)がちょうどいいのに、がっつり夜ご飯作らされます。
    慣れないキッチンで使いづらいし、味付けも薄味がいいとか言いながら味ないとか言われるし。

味見しながらなんとか作りますが😢

そういえば雑煮を頑張って作ったら、義母が義妹の旦那に「〇〇くんどうよ?」って聞いてて、「まあいいんじゃないですか」って言われたのがしこりになってます。
    もう作りたくない、恐怖です…

• 12月25日
  • るてろ

るてろ

普通自分のキッチンに入られるの嫌な人多いと思うんですけど珍しい義母で厄介ですね🫠

義妹の旦那に関しては
    何様だって感じですね😤

• 12月25日
かいと⚓

毎回お義母さんが作ってくれます!
毎日育児家事頑張ってるんだからゆっくりしててね😌って言ってくれるので甘えちゃってます😂💖

• ママリ

ママリ

羨ましいです…💦
    今回は子供が2人になって初めて帰省だし、義妹たちの分とかまで大変すぎるので作らないようにしたいです…
    義母が料理が苦手みたいでお雑煮とか何か料理作って〜って頼まれるんです😢
    上にも書きましたが、私の料理食べた義妹の旦那が「まあいいんじゃないですか」って感想が嫌すぎて。美味しいですでいいじゃんって言うのはわがままですかね💧

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

結婚10年ですが、義実家のキッチン入った事ないです😂2階にも行った事ないし、私は最低限の範囲しか動かないようにしてます💦

汚いから見られたくないみたいです💦

小さい子どもいるし、料理得意ではないのでとても助かりますが、義母は料理上手なので、一緒に料理して教わりたい気持ちもあります😂

義実家にいる時は、完全にお客さまなので、食事を片付ける時にお盆にお皿乗せる程度しかしません🫣

必要があれば、義姉や義兄、主人が動きます😂

私も、息子が将来お嫁さん連れてきたら、お客さまでいてもらおうと思っています🥰

• ママリ

ママリ

羨ましいです。
    でも料理上手すぎても引け目感じます。

が、私はめちゃくちゃ主導で動くのでしんどいです😢
    料理得意じゃないから作って〜って言われます。
    今年からは子供2人になって大変なのでご飯作ってもらうか外食するか出前頼みたいです。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が料理得意ではないなら、出前か外食でいいですよね😂

ただでさえ気を遣うのに😭

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

いや本当です💦
    ただでさえ気を遣うのに薄味にしないといけない?とか何が苦手なんだ?とか聞くの大変で😭
    長男が1歳の頃なんて抱っこ紐でおんぶしながら雑煮作りました😂
    しかも義妹の旦那がほんと苦手なのに、義母が義妹の旦那になぜか感想を求めて、その返答が「まあいいんじゃないですか」だったのが衝撃で3年前のことなのに忘れられず…💧
    根に持っちゃう性格なので聞きたくなかったです😢
    コロナで自粛してたので3年ぶりの帰省で楽しみなのですが、義妹の旦那に会いたくないです😭

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

ちなみにEmiriさんは何人お子さんいますか??
    子供がいるからご飯作るの難しいです〜って言うのは逃げですよね😢?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、そんな事言われたら、私も根にもちます😂むしろ、もう同じ日には帰省せず日にちズラします💦💦

うちは今3人いますが、やはりママっ子で、たまに行く義実家になんて慣れるはずもなく😂

私が動くことによって、子ども達の面倒みなきゃいけなくなるので、「座ってそばにいてあげて」って言われるのでお世話係に徹してました💦💦

「ご飯作るの難しい」というより、「たまにの帰省だからみなさんと話をしたい」と出前や外食の流れに持っていく方が角が立たないかもと思いました😂✨

• 12月26日