※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園へのお休みの電話は、"お休みします"と伝える流れが一般的です。敬語で話す際、"ですけれども"の使用は一部で変な日本語とされています。

保育園へお休みする電話を入れる場合どんな流れで伝えてますか?知りたいのは敬語の使い方です。

保育園「おはようございます。○○保育園の○○です」
自分「おはようございます。○○組の○○ですけれども。いつもお世話になってます」
保育園「お世話になってます〜」
自分「今日は家で見ようと思いますのでお休みします」
保育園「あ、分かりました〜」
自分「よろしくお願いします。失礼します」
保育園「失礼します」

最近、ですけれども をよく使ってしまうのですが、ネットではですけれどもの後に用件を伝える時はいいがそれ以外は変な日本語と読みました。(アンサーで人がそう言ってるのを読みました)

○○組の○○です。で切ればいい話なんですが😅
皆さんどうですか?

コメント

ママリ

先生が出たら
「〇〇組の〇〇の母です、お世話になっております。
」のあとに用件ですかね🫣
ですけれどもは
良くないのですね!🫣

おたふくなんてん

おはようございます、○○です。

小規模なので苗字言えば伝わります🙃

はじめてのママリ🔰

私そんなにきっちりしてないです😂
おはようございます!
○○組の○○の母です、
今日私休みなのでお休みします!
です😂

ゆい(*・ω・)

「おはようございます。○○組の○○ですが」 
その後に用件を言ってます。

初めてのママリ

わかります。
私も電話苦手でいつもどきどきしながら電話してます。

お世話になっているので私もおせわになっていますってつけちゃいます😆丁寧でいいと思いますが🥺

たま

「ですけれども。いつもお世話になってます。」にすごく違和感を感じました。確かに変だと思います。仕事でそういう電話をよくしますが、そんな風に使ってる人も聞いたことがないです。
私は「○○組の○○の母です。いつもお世話になっております。今日は家庭の都合でお休みさせますので、よろしくお願いします。」って言ってます。

なーちゃん

おはようございます。〇〇組の〇〇の母です。
〜のため今日はお休みします。
と言っています!

ぜろ

○○の母です。おはようございます。今日は○○でお休みします~お願いします~失礼しま~す
です😂

ミッフィ

おはようございます。〇〇組の〇〇の母です。朝測ったら熱が何度あるので今日はお休みします。
みたいな感じです😊