※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

コロナで傷病手当申請中、医療機関証明書の必要性について会社との認識の違いで困惑。店長や本社も対応が不明瞭。相談したい。

コロナになった時の傷病手当について

コロナになったので傷病手当を申請しようと思い、
けんぽのホームページなどを見ながら自分で用意しました。
あとは会社から記入してもらうだけなのですが、
自分の調べたことと、会社の言ってることが違くてハテナ状態です…

私が調べた結果、医療機関の負担を減らすため、証明類は一時的に必要なくなっていて、医療機関記入欄も本人が書いていい。との事でしたが、
会社は証明が必要、用意できないなら保健所を先に通してくれ。(保健所を通す場合は支給まで2ヶ月かかるらしい)

ちょっともう訳が分からなくなってきました。

私↔店長↔本社というふうに店長が板挟みになって都度本社に確認してくださってるのですが、店長も本社の方もあんまりコロナの際の対応が分かってないらしい…?という感じです。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

コメント

会社から労務不能証明を出してもらってご自身で手続きするってのは出来ないですか??

会社(本社)には傷病証明がなくても問題ないってことは説明されていて、それでも必要って言ってるってことですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m

本社の担当の方から医療機関からの証明を求められてました。説明したところ、「じゃあ保健所を先に通して欲しい。うちはそれからしか書けない」との事でした。

正直保健所に問い合わせても、私は重症化が低リスクに該当するので、証明も出して貰えないはずです。

本社もしっかり把握してなさそうなので、私の方で健保に直接問い合わせようかと思っております…💦

• 12月25日

退会ユーザー

会社独自のけんぽとかなら会社に確認ですがそれ以外のけんぽならそっちに問い合わせもいいですね🙆‍♀️

• 12月25日
みとね

傷病手当申請をしましたが、県により医師の診断が必要、不要があります。本社があるならそこのルールに従う必要があるかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m

健保のホームページには証明等必要が無いとのことだったのですが、全国共通では無いのですかね…💦
    重症化低リスクの陽性者は9月頃からどこにも証明出して貰えないようで…

本社の担当もコロナでの傷病手当について詳しくなさそうなので、私の方で直接健保に問い合せてみようかと思っております😖

• 12月25日
  • みとね

みとね

9月以降になりましたが、健保の県により取り扱いが違いました。私の県は不要。直接自分が入っている保険証に書いている健保に問い合わせをして、必要書類を確認して会社に伝えました。

• 12月25日