※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹が気になります。保湿はシアバターで、寒さで乾燥がひどくなったようです。痒みがあるようで、お手手をグーパーしています。何か良い方法があれば教えてください。

いつもお世話になっております。
最近になって娘の乳児湿疹が顔からお腹までがまーまー出てて、背中と足はあるかないかな感じです。

保湿はシアバターを塗ってあげてて今まで調子良かったので寒くなって乾燥がひどくなったのと、私が今まで気をつけてたので体には湿疹ができたことがなく大丈夫だと思いクリスマスから張り切ってケーキとか食べすぎたせいかなとも思ってます。

少しひいてきてはいますがあったまったりすると痒いみたいでお手手をグーパーしてお風呂の時や、お風呂上がりにお腹をかいてます。

なにかいい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

えりかママ0221

一度皮膚科を受診される事をオススメします❢

うちの子も湿疹や乾燥がひどいので皮膚科に連れて行ったら、市販のクリームなどはまだ使ってはダメ!!と念をおされました。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    いちをヒルドイドは持ってるんですがちゃんと軟膏をもらった方がいいですか?

    • 1月2日
  • えりかママ0221

    えりかママ0221


    ヒルドイドより軟膏をもらったほうがいいと思いますよ😄

    • 1月10日
ゆりあママ♪

温度差で痒くなりますよねー。
うちの息子たちは乳児湿疹から始まり、アトピーと言われて1年経ちます。
浴室やお風呂上がりはよく掻いてます。
湿疹でもお薬もらえるので一度皮膚科で診てもらってはどうでしょう?

寝るときは寒いけど暖房は入れず電気アンカ入れてます。
加湿器などあるといいですが、なければ濡れタオルなどを部屋に干すと少しいいですよ。

濡れたガーゼなどで肌に水分を入れてから保湿剤など塗ると効果的です。

文章めちゃめちゃになってしまいました。
すいません。
よくなるといいですね(^^)

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり寝る時の暖房は良くないんですかね…

    暖房をつけ始めた頃から湿疹がで始めたので、服で調節をしてますが原因なのかもしれないですよね。
    空気清浄加湿器を娘のすぐ近くでつけてます。


    保湿剤は夏にもらったヒルドイドがあるのですがいっとき塗っててそれから塗らなくなったのですがそれを使った方がいいですかね?

    • 1月2日
  • ゆりあママ♪

    ゆりあママ♪


    皮膚科行けるなら行ったほうがいいですよ。
    私もつわりやらで夏くらいから行ってなかったのですが、年末やっと受診したらヒルドイドの泡タイプが出ていてそれを処方されました。
    お腹の痒みにも合う薬調合して処方してくれます。
    大変かもしれませんが、合った薬だと痒みがよくなってお子さん楽になると思いますよ。
    寝るときは寝るだけで水分補給とかもしないので体の水分が抜けるだけです。
    その上に暖房で部屋の水分までなくなるので、湿疹やアトピーの人は辛いと思います。

    いまは残っているヒルドイドと部屋の加湿をすれば少しいいかもです。

    • 1月2日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    なるほど!
    近くに皮膚科や小児科がないのと、お正月休みで今週は空いてないところが多いのでできるだけ保湿を心がけて早めに解決できるようにしてあげようと思います!

    • 1月2日
みゆ

病院に行ったら一発で治ったりしますょ!笑笑
やっぱり、市販のものと病院から処方されたものは全然チキ違いますねぇ(^_^;)

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    夏に乾燥がひどくなってヒルドイドをもらってて、それがまだ残ってるんですがそれを使うのはダメですか?

    • 1月2日
  • みゆ

    みゆ

    私の娘も肌荒れ酷くなっちゃったから春くらいにもらった軟膏塗ってたんですが、あんまりよくならなかったから小児科に行って診てもらって新しく処方してもらって2日で治りました(^_^;)
    湿疹の種類とかも、もしかしたら違うのかもしれないし…絶対、一度診てもらうのが一番いいと思いますよ!
    私は早く連れて行ってあげればこんなに痛そうにならなかっただろうにΣ(-᷅_-᷄๑)と後悔しましたょ😅痒そうにカイカイやった時痛々しかったですから😅💦

    • 1月2日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    掻いてるお手手は可愛いのですが、私も乾燥に弱くて痒いのが辛いのはよくわかってるのでお正月休みが明けたら早めに病院で診てもらおうと思います‼︎

    • 1月2日
hoshiko

湿疹は下手に市販のクリーム塗ると悪化しますよ!きちんと小児科か皮膚科で診てもらい症状に合う軟膏や保湿クリームを塗ってあげるのが一番です。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    夏に乾燥がひどくなったときにもらったヒルドイドがありますが、それを使うのはダメですか?

    • 1月2日
  • hoshiko

    hoshiko

    ヒルドイドは保湿クリームなので塗らないよりマシだけど、湿疹が治すのは難しいかと思います。

    • 1月3日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    わかりました!

    病院が開くようになったら連れていこうと思います⑅◡̈*

    • 1月3日