※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

14年間保育士として頑張ってきたが、育休明けの不安と、保育士への厳しさに悩んでいる。給料も少なく、仕事復帰が辛い。

育休中です…。
保育士復帰するの嫌になってきました…
今まで14 年保育士頑張って、勤務時間終わってからの夜中までの会議、勤務時間が終わってからの運動会や発表会の作り物、書類など夜中までのサービス残業、本当に本当に必死に頑張ってきました。


でも虐待問題で今保育士すごい色々言われてますよね…、危ないことあったら私もつい子どもに強い口調になってしまっていたことがありました。

ただでさえ、うちは保育士に厳しい園なのに育休明けたらますます色々体制が代わってそう…。
子どもの笑顔があったから保育を楽しめたのに、これから気を使って気を使って保育しなくちゃいけないのかな…😭

今現場で働いている保育士さん。お仕事楽しいですか?仕事復帰が不安でたまりません…💧
ただでさえ少ない給料で、何かやってられないなって思ってしまいます。(口悪くてすいません)

コメント

ぴょんちー🌼

保育士3年目です。
私の園はすごく子どもに厳しくて多分アウトなこといっぱいだと思います笑
園長は特に厳しくて保育士にも怒鳴るほど🥶
私は去年初めて担任を持って「お前は使えん」や、「お前が子ども(1歳児)見るより年長に見させたほうがマシや」とも言われました。。毎日泣きながら出勤しました。

結婚して子どもも欲しいと思い先日退職したいと話しました。保留にされましたが。。
その後妊娠もわかり、来週ぐらいにはっきり辞めると伝えるつもりです。
しんどくても楽しくなかったら続ける気力もないのでさっさと辞めます!!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖すぎる…💦すんごい厳しい園なんですね…😱💦保育士にも子どもにも怒鳴るとか…、
    私は新人の頃、園長にゴミ箱投げつけられました😂
    泣きながらの出勤本当分かります💦同期の子は出勤したとたん恐怖で気絶してました😰
    そうですよね…、楽しくなかったら続ける気力もないですよね…。虐待問題で今どんな体制なってるか謎だけど、とりあえず復帰して無理そうって思ったら考えます…💧

    • 12月24日
  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    ゴミ箱ですか!?😳

    それに小さいわが子を預けてまで、知らない子を保育したくないなって考えもあります😓2歳までは自分で見たいなって🤔

    こんな3年目のペーペーが言いますけど無理はダメですよ!

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新人の頃キレた園長に顔にゴミ箱投げつけられ、痛いし顔ゴミまみれです🤣
    そうですね…我が子のことだけ考えたい気持ちも分かります😣でも育休もらったからには一年はいなくちゃなーとは思うんですが不安がヤバイ…😫💦
    ありがとうございます。無理せず、まだしばらくは息子との生活楽しみます😊

    • 12月25日
まるこめ

今年5月から復帰したのですが、先月から体調(メンタル)を崩して病休させてもらっています。。

仕事、家庭、実子の方の保育所。。両立が大変でした。
職場では先輩方からのご指導の日々。
毎日が保育実習。
毎日朝か夜に残業。
お昼も食べずに仕事。
帰ったら保育所の事して、子どものことして、持ち帰り仕事。
ある日急に勤務中に目眩や吐き気、動悸、難聴なんて症状が出始め、死にたくなって、仕事に行けなくなりました。
今もクラスの子たち、先生達に申し訳なくて、罪悪感が凄いです。

ほんと、どうしたら純粋に楽しい保育が出来るようになるんですかね。。
愚痴のようになって、すみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。体調大丈夫ですか?💦
    保育士の仕事はただでさえ大変なのに家庭との両立は本当に本当に大変なの目に見えます。私は今まで、仕事と簡単な家事しかなかったんですが、これから仕事に育児、実子の送迎なども入ってきて、さらに虐待問題で色々騒がれますます園が厳しくなってたら…正社でやってけるのかなと不安しかありません💦💦

    まるこめさん本当に本当によく頑張ってこられたんですね(;_;)しかもお子さん二人もいて、私なんかよりずっとずーっと大変なの分かります。
    今はご自分の身体のことだけ考えてゆっくり休んで下さいね😭✨
    ほんと純粋に保育を楽しみたいのに難しいですよね…💧

    • 12月24日
みーみみ

私も育休中で、ママリさんと全く同じ事考えていました🥲
ママリやTikTokで世間の声を見ちゃっては、はぁ大丈夫かな、、、と思う日々です😖
仕事の不安+家事育児の両立となると🤦‍♀️🤦‍♀️
でも、育休貰っているからには、最低でも1年は続けたいのです🥲💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭✨✨
    そうなんです!ただでさえ大変な仕事なのに、復帰したら虐待問題で今までより色々体制かわって、気を使って保育して、仕事+家事+育児やっていけるか自信ないです😭
    私も育休もらったからには最低でも一年は…とは思ってるんですがパートになりたいって思っちゃいました😫
    お互い頑張りましょー💦

    • 12月25日
はじめてのママリ

まさに私の気持ちそのものです。
私も保育士で育休中。
市役所から「点数高いから絶対入れますよ」と言われ子どもの内定は確実。
なので来年4月からの復帰も確実になりました。(結果は年明け)

保護者目線をすごく気にする園長で、小さなことでも保護者から言われたらその通りにしちゃう、とてもやりにくい園長です。
なので私もそのニュースを見た時「保育士たちにうるさく言ってそうだな」と思いました。
また新たな決まり事を作ってそうで。
あれをやったらダメ、これはダメ、クレームがくるからと何でもダメダメでこちらとしては本当にできないこと多すぎて何にもやってあげられないです。
やりがいも感じませんし、園長の下で安月給で働くのも嫌です。
でも一度は戻らないといけないですもんね。
人間関係はすごく良くて、園長と安月給なこと以外は完璧な環境なのですが。

私の計画としては、とりあえず一年戻ってまた次の子を妊娠して育休が取れたらそのまま辞めようと思っています。
今のところに何年もいても自分の成長にも繋がらないとおもからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりスイマセン💦4月からの復帰確実なんですね😣✨保育園決まってホッとした気持ちになりつつも仕事復帰への不安ありますよね…。同じ心境の方がいて心強いです😭✨
    ママリさん、まさに私の気持ちを代弁してくださいました!そして、保護者目線を気にする園長、全く一緒です!うちも、子どもにやらせてあげたい事があってもアレ駄目!これ駄目!なのにどんな事がいいのかアドバイスもくれず、また1から考え直し…。本当にやりにくいです。虐待事件があった今、保育士への目がさらに厳しくなってそうで恐怖しかないです。また毎日夜中まで研修会かなー😭💦

    うちも園長以外の人間関係は本当に良いので考えてしまいます。女性ばかりの職場だと色々ある所多いですもんね…💦
    辞めるにしろ辞めるにしろお互い良い結果になりますように…😭✨✨

    • 12月25日
まま

私も2人目育休中です。
4月に復帰しますが、ある程度働いたら転職予定です。
保育士と家庭の両立が厳しいのと、時短で戻った時に陰で「ずるい」と言われていたこと、保護者の立場が上になりすぎていること…などたくさんあってもうやってけないです(笑)
あとは今保育士の虐待問題で今まで自分がしてきた保育が虐待と言われたらどうしようと不安になりこの想いを抱えながら仕事なんてできないと思ったからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりスイマセン💦
    やはり1度は戻らないとですよね😢私も4月から復帰です!前に4月に時短で復帰した先生は、いきなり部屋のリーダーを任されていて(パートの先生と新人とで)時短なのに保護者への伝達や作り物など毎日残業していて(手当は出ない)すごく可哀想でした😫私もそうなったら、どうしようと恐怖しかありません…😰
    くくさんの園は、時短で部屋の主担任やリーダー任されることありますか?💦

    立場がどんどん上になるのも不安しかないですよね…💦
    それに重なっての虐待問題…。本当に気が重いです…😥

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

私は20年近いですが、楽しいですよー👦園の考え方って大きいですよね。
私の保育園はとってもゆるゆるとした保育園なので、例えば高いところに登りたいお子さんがいても落ちないようにそばについて、登った後どうしたいのかな?まで様子を見たりと怒ったりすることが全然ない保育園です。なので、保護者の方もみなさん優しくて、とっても楽しいですよ。私は子どもの全てが楽しかったです。泣いても笑っても、怒っても。保護者と成長について毎日のように話すのも楽しみでした。
街であっても、嬉しくて声をかけていつのまにか我が子も仲間に入って一緒に遊んでましたよ🤗
大変な仕事ですが、やってみて難しいと感じたらまた考えてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりスイマセン💦
    回答頂きありがとうございます。先輩先生からのお言葉励みになります(;_;)✨✨
    不安でいっぱいだったので楽しいと聞けて安心しました😭✨ゆるゆる保育園羨ましいです。うちはアレ駄目!これも駄目!と厳しかったり保育士への目も常に園長から見張られている感じで、虐待問題があった今どうなってるんだろう。と戻ることへの恐怖しかありませんでした…。
    子どもがやりたい事もさせてあげれない。させてあげたら園長からの指摘…。保育が楽しめているママリさんが羨ましいです。
    とりあえず1度は復帰し考えてみたいと思います。辞めるにしろママリさんのような素敵な職場、見つけられたらな。と思います😊✨

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見られながらの保育は緊張しますよね😄
    子どもが何をしたらいけないことなのか❓と一度会議で話し合った時に、高いところに登るのはその子の発達の一つで、それを止めることより危険で避けたいなら環境を変えよう、とか担任で手分けして加配のようにつくべきお子さんに一人はついて、交代で毎日リーダーをまわしていました。
    お友だちを叩いてしまったら、叩かれた子のケアをする、そうすると叩いた子は表情が『ごめんなさい』の顔になっていて、言葉にならなくても思うことであとから言葉がついてくる、と前向きな保育でしたよ。大豆生田先生知ってますか❓その先生のもとで、我々も保育してました。
    私もたまに主任や園長が見ていてくれて、怒られたことはなかったですが緊張しました笑
    気づいたら見られているので、いいところを褒めてくださってとっても楽しい職場でしたよ。
    今はゆっくりして、また復帰したら考えていきましょうー。

    • 12月27日
ぽんた

私も全く同じです。
今、育休中で復帰に対して不安しかありません。
17年働いていて、我が子も同じ園に通わせています。(悩んだ結果、災害時・虐待などの心配や送迎の問題などで通わせています。)
復帰して6年間頑張るか、上の子があと3年で卒園なのでそのタイミングで辞めるか悩んでいます。

20年近く、保育の仕事しかしていないので正直異業種で働ける自信もなく悩んでいます。

私も忙しいと強い口調になってしまうことが多く💦
逮捕されたらと思うと怖くて復帰したくありません。

この仕事は好きですが、こどもは減る一方なので将来性も不安です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりスイマセン💦
    回答頂きありがとうございます。そうなんですね😭💦
    私も正直復帰すること不安や憂鬱な気持ちになってたんですが、先輩のベテラン保育士さんも同じ気持ちになってるとお聞きして少しホッとしました。←(失礼でしたらスイマセン💦)
    お子さんと同じ園なんですね!同じ園ですと辞めるタイミングが難しいのもありそうですよね😭💦

    忙しいと強い口調になるの分かります💦運動会や発表会などケジメをつけることも大切だと思って強い言い方をすることもあったんですが、こんなニュースになってしまった今、どんな保育してけばいいか、しかもブランクも空くし、保護者の目も怖い…。ママリで盗聴機をつくようかと思っているという方もおられたのを見て、逮捕されたらと思うと本当怖いです。

    分かります。私も保育の仕事しかしたことなく、辞めるとなっても次出来ることが分かりません😭💦
    長々とスイマセン💦気持ち吐き出させて頂いて少しスッキリしました。(;_;)ありがとうございます。

    • 12月26日
  • ぽんた

    ぽんた

    私も不安しかなく、誰にも話せなかったので良かったです✨
    盗聴器やら防犯カメラやら保育しづらい環境が増えてますね。

    しかも、20年後ってこども居なくなるらしいですよ。
    統計的に…。
    だからこそ、あと何年かで転職っていうのは本気で考えています。

    40代半ばで中途採用ってあるのか不安しかないです😭

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビでの防犯カメラもビックリしました。本当に保育しづらいし見張られてるみたいで…💧

    20 年後…、統計的にそんなことになっているんですね…。
    働きたくても働けない環境になってるかもだなんて…💦
    将来のためにも今から転職考えていく必要もあるかもですね💦
    私もとりあえず1度復帰はしてみて、よく考えたいと思います。
    お話させて頂いて良かったです😭✨ありがとうございました😭✨

    • 12月27日