※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

パパが自律神経失調症1年半ぐらい前?から、患っています。優しくしなき…

パパが自律神経失調症1年半ぐらい前?から、患っています。
優しくしなきゃと思ってても、正直子育てしながらパパにも気を遣って、、、、が本当に無理になってきてしまいました。
最近言いたいことそのまま言ってしまいます。
もともと家事もしないし、家のこと子供のこと何も把握してない人で、明日晴れるのかな?とかすら聞いてきます。
自分で調べたり探すってことができない人。
大人なんだから自分のことはできるだけ自分でやってって言ったら、絶対ちゃんと探してないのに、あれ〜◯◯ないなー!!とか、わざとらしく大声で言って、私からの指示だし待ってます。
もうそういうのが本当に無理。
今日妹から息子へクリスマスプレゼントが届きました。
私たち夫婦にも小袋で一袋ずつ、ちょっとした物が入っていました。
息子へのプレゼントが絵本だったんですがもうハマっちゃって、私の膝の上陣取って、ずーっと読まされていました。笑
私たちへのプレゼント手の届くところにあるわけじゃないのになんだったー?と聞いてきたので、まだあけてないよ!わかんない!って言ったら、そこからずっとイライラ?落ち込み?内心自律神経系のそういうのもう本当に私もきつくて。。
多少のことでズドーンって落ちていくんですよね、自分でコントロールできないから辛いんだろうけど、その前に自分の行動を見直してくれないのかなって。。。
自分は1人でお酒飲んで食べてやってるんだから(私は本当に3口ぐらいしか料理に手をつけられていない状態)自分であけてみればよくないですか?
最近何につけても自律神経がってそのせいにしてて、いやそういう問題ではなくあなたの行動一つで変わるのでは?って思うことばかり。
私も最近イライラしまくってて、、主人が本当に嫌い。
顔も見たくない。。。
でも病気だから強く言えないし、でももうなんで私ばっかりって我慢してるの嫌になってきて、でも私が正直な気持ち言えば主人は落ちて自己嫌悪になるし、もう分かり合える気がしないです。
ちょっと本当に離婚考えようかな、、、、主人の話、匿名の場所で相談すると、なんかいつも私が悪いって言われちゃいます。
病める時も一緒にいるって覚悟きめたんでしょ?とか
そんな精神状態の人と離婚するとか鬼、とか。
私がヤバいやつなのかな。。。

コメント

なな

そんな事ないですよ😭
1年半も耐えられたんですから、みなみさん頑張ったと思います🥹

明日晴れるのかな?
→どうかな?ニュース観てないから分からない。
とか、
プレゼントなんだった?
→まだ見てない、開けてみたら?
という単なる呼びかけだと私は思うのですが、何でも私に聞いてきて💢と思うのはみなみさんが疲れているからだと思います🥹

一方だけが我慢するなんて…
離婚は辞めてあげて欲しいけど、でも、やっぱりみなみさんも今のままだと大変だとおもいました🥺

• みなみ

みなみ

優しいお言葉ありがとうございます😭

明日晴れるのかな?とかの話の件ですが、ななさんが書いてくださってるような内容返してるんです😂
    それでも、なんで教えてくれないの?とか、私は子供の相手しながらなので冷たく聞こえるのか(私はすごく普通のつもり)そんな言い方するな!とか言って機嫌悪くなります。笑

それも病気のせいなんだそうです😅
    そんな毎日、、、、

• 12月24日
にこ🔰

私自身結婚もしていないまだ全然若いときに自律神経失調症も鬱病も躁鬱とかなんか色々診断されて入院したこともあるくらいなんですが……
若かったし時期的なものも相まって拗らせてたんですが大人になった今、ただの甘えと言うか考え方の問題だったなて思ってます。
色々やってきた私が思うのは自律神経失調症なんて言い方悪いですけど誰でも診断されようと思えば診断されるような原因不明の体調不良のようなものです。そこで診断されたことに甘えて全部病気のせいにしてる限り治りませんしずっとその負のループからは抜け出せず沼にはまっていくだけです😅
そして何より精神的なやつは回りをめちゃくちゃに巻き込みます。私も家族を散々巻き込みました。
今になって本当に後悔してますし申し訳ないです。
でもそのループにいる最中の方にはそんなこと言っても伝わらないし多分そういう考え方が染み付いてるのでほとんどの人が抜け出せずにいるんだと思います。
私が何が1番変わるきっかけになったかと思い返すと、依存できる家族と距離をとったことがきっかけでした。
甘えられる相手、依存できる相手がいる限り甘えてしまうんです。冷たい態度をとるのも私はいいと思います!病気だから可愛そうだから支えてあげよう!て思ってる限り甘えてきますし落ちていくだけで、しかも引きずり込まれます😅

なんか伝わりにくいですね。すいません💧
でも本当に何が言いたいかと言うと主さんが冷たい!とかそんなこと私は思わないです!
長くなってごめんなさい💧笑

• みなみ

みなみ

個人的な事情までお話ししていただいてありがとうございます🥲❗️❗️
    にこさんに言われて、すごくすごく心が軽くなりました…💦
    そうなんですよね、何か一つでも自分の行動を変えてくれたらその考えに至らないんじゃないのかな、、ってことが多々あって、、でも私もなるべく我慢しなきゃって、この人なりに苦しんでるんだからって、、、そして引き摺り込まれる、めっちゃめっちゃ思いました。
    なんか私も最近精神的におかしくなりそうになることがあって😅
    まあ、ちょっともうおかしいのかもしれないですけど笑
    これからは支えるだけじゃなくて、一般的におかしいことはおかしいってちゃんと伝えます😭😭😭

• 12月24日
ちゃん

少し離れられたらいいかもしれないですね。

私自身、現在自律神経失調症、うつ状態で病院に通っています。

夫は多忙で家のことも娘のことも何もできないので実家にお世話になってます。

それまではお互い大変すぎてギスギスしていましたが、
実家に来て少し離れたら今ではお互いに優しくできるようになりました。

どんなに頭で分かっていても、自分もいっぱいいっぱいで疲れていると、他人に優しくするどころではなくなってしまいますよね。

ご実家などは遠いですか?頼れないでしょうか。

何か良い解決策が見つかりますように。

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます😭
    お辛いところ、同じ病名で愚痴ってしまって気分害されたはずなのにコメントありがとうございます。
    私の実家は遠方で、主人の方も今は兄弟しか身寄りがなく、家庭内でなんとかせねばな状況です。

• 1月12日