※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの頭金について今マイホーム検討していて頭金について悩んで…

住宅ローンの頭金について

今マイホーム検討していて頭金について悩んでいます。
旦那の職場の福利厚生で互助会の借用制度があります。
職場からMAX500万円まで借りる事ができます。
借りた500万円は10年以内に毎月給料、ボーナスから天引きされ、返済していきます。10年以内に返済できれば、月々、ボーナス月の返済額、返済期間は本人が自由に選ぶ事ができます。金利は0.37%でめちゃくちゃ安いそうです。

本題ですが、この借用制度で500万円借りて住宅ローンの頭金に使用するか悩んでいます。住宅ローン、職場への返済で毎月の支払い額は増えますが、金利を考慮するとトータルの総支払額は少なくなる計算になるそうです。職場への500万円返済したら、追加で500万円借りて今度は住宅ローンの繰り上げ返済にするという考えもあるそうです。

今旦那が悩んでいるので皆さまのご意見を是非頂けたらと思います。

コメント

ちゃん

私なら色々とめんどくさいから全て銀行から借ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続き自体は簡単みたいですが、職場への返済と住宅ローンの返済が重なるので月々の返済額は増えてキツくなるそうです。

• 12月24日
はな

私ならそれ使いたいです🤗
手間はかかるけど、総支払い減らせますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場からお金借りる手続きは簡単みたいです。ただ月々の支払い額は増えますが、金利が安くトータルで見ると安くなるそうです😄

• 12月24日
きなこん🔰

私なら互助会からは借りません。10年間も会社に縛られてしまうので、会社や旦那に万が一のことがあったり、いざ転職したいとなった時に面倒だと思うので。また、銀行からも借りざるを得ないので、ローン二本立てになるのが管理も面倒と思ってしまいます。
ちなみに、ご夫婦の年齢次第ですが、若ければ500万あれば頭金にするより運用した方がいいと思います。
個人的には、金利0.37%はそこまで魅力に感じませんでしたが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😥
    もし転職するとなれば、職場に一括で返済しないといけませんし、当然退職金も返済に使われてしまいます😖
    運用とか難しそうですね!
    運用ってnisaなどの投資系ですか?

• 12月25日
はし

住宅ローン控除は引き切れそうですか?
長く多く借りるのが今の住宅ローンは得ですよ。だんしんもついてますし。
500万円住宅ローンとは別で早い期間で返済になるしこれからの10年ってお子さん大きくなってきて旅行したりお金いりますよ!返済よりその事に使う方がいい気がします。
思い出作りたくて家を買うんじゃないですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除は確かローンの残高の0.7%が13年間、年末に戻る制度ですよね?
    思い出は沢山ほしいので旅行には行きたいですね!

• 12月25日
 なな

しっかりした会社と思われますので
普通の住宅ローンで、もう少し金利低そうです😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福利厚生は充実してるようです。
    今の住宅ローンの変動金利ってどれくらいが平均なんですかね?

• 12月25日
  •  なな

なな

平均はわからないですが、
    0.345とかも全然あるので、職場が一番低いかはわからないなー!って思いました☺️
    キャンペーン期間とかもあるので💡

• 12月25日