※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

1才半の子どもがいて専業主婦。保育園入所を機に就職考え中。二人目欲しいが、就職後すぐ妊娠は難しいか。産休条件に悩み、妊活に踏み切れず。

現在は1才半の子どもがいて専業主婦をしています。
4月入所で保育園の申請をしています。
それに合わせて就職も考えているのですが、二人目も欲しいなと悩んでいます。
できればあまり年が離れてない方が良くて…
就職してもすぐに妊娠なんてありえないですよね…産休って1年勤務していないともらえませんか?
悩んでるうちに月日が経ってしまって
なかなか妊活にも踏み切れません。

コメント

みし

産休は取れる所もあると思いますが、勤続1年未満だと育休手当金が貰えません(^^;)
経済的に追い詰められていなければ家族計画を優先させて良いと思いますよ(^^)

みゆママ

私も2人目を考えていましたが、中々思ったようには出来ず、2人目が欲しくて妊活はしていると面接で話した上で働き始めました(^^)働き始めて1ヶ月で妊娠が分かり、すぐに報告しました。その後8ヶ月働き産休後退職しました。一年雇用保険を払っていないと育休手当や保険料の半分を負担しないといけなくて育休中はマイナスになることになったので退職を選びました。ちなみに、資格持ち、子どもは職場の託児所に預けていました(^^)