※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お仕事

パート先で責任者業務を強いられており、ストレスが限界に達しています。辞めたいと思っているが、夫が話し合いを提案。支えてくれる家族もいるが、自分が甘いのか悩んでいます。どうすべきか相談したいです。

パートを辞めたいです。
夫が、パート先の店長と話したいと言っています。
現在フルタイムでスーパーのお惣菜部門のパートとして働いています。
半年前にマネージャーだった社員さんが定年退職され、私が強制的に責任者になってしまいました。
後任の社員さんがくる、くる、と言っていたので安心していたのですがマネージャーが辞める数日前にこないと連絡がありました....。

製造も今まで通りしながら
デリカ、ベーカリー部門全ての発注
売り出し日の発注
大量のPOP作り、売り場作り
毎月会議の出席、毎週店長と販売計画のミーティング(公休の場合はずらして出勤します...)
毎月の棚卸し、入力
シフト作り
製造計画表
本部からの電話やメールの対応
午前中で帰るパートさんが多いので、夕方帰る前に片付けや掃除もします

マネージャーがやっていたことと同等、むしろそれ以上やっていると思います。とてもパート1人の仕事じゃないです。
加給は無く時給は他のみんなと一緒です。

先日息子と一緒にコロナに感染してしまい1週間ほどお休みしましたが、この発注はどうするんだ、いくついれるんだ、と体調が悪い中店長や営業課長から毎日のように電話がかかってきました。
任せられている、と言えば聞こえは良いですが普段ほぼ放置のように思います。

クリスマスの売り出しが始まった昨日と今日、復帰しましたがほとんど何もされていなかったため休憩できず残業もして売り場を作りました。
休みの間できなかった発注もやりました。
入力しておらず漏れていた分、本部に頭を下げて連絡して急遽いれてもらいました。
やっと帰ろうかなと思ったら店長から○○やってねと言われ帰れませんでした。

前々から辞めたいと言っていて毎回却下されてきました。
その度に辛いけど頑張ろうとか思っていましたが最近もう限界で、職場で1人のとき泣いてしまいます。
今日あまりにも辛くて思わず夫に電話してしまい強くいえないなら俺から電話しようか?と言われました。
情けないしですがもういっそそれで辞められたらと思ってしまいます。弱くて恥ずかしいです。
私が甘いんでしょうか。おかしいでしょうか。

支離滅裂な文章ですいません。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

退職願い持って行き何日で辞めさせて頂きますと自分で言います😓
後任のマネージャーの事や引き継ぎなどどのくらいの日数かかるか聞いて、答えないなら1ヶ月以内には提出して辞めますね。

大人なので自分でけじめつけます💦

賛否あるのかもですが、私はご主人に頼っても良いと思いますよ。
お気持ち的に抵抗があるなら、有料の退職代行サービスもあります。

良くここまで頑張られたと思います。しかもパートの立場で。もう十分ですよ。

退会ユーザー

退職届出しても、そんなクソみたいな会社ならその場でシュレッダーかけてくる可能性もありますからね。

こちらに非がある持っていき方や泣き寝入りする可能性があるなら、私は人の力を借りる方が早いと思ってます。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

正社員でなくパートを選んでいるには、こちらとしては理由があるのに、おかしいですよね。
お給料低いとかがあってもパートでいるのに。
他のパートさんと同じなら許せますが、きっと違いますよね?
お金の都合なども含めやめれるならやめたら良いと思います。
辞めれない、というのもおかしいです。
◯週前までに言う、などの規定はあると思いますが、引き止めはいけないことです。

Min.再登録

全く弱くないですし恥ずかしくないですよ!!
とても真面目で責任感が強い方という印象を受けました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

そんな質問者さんをいい様に使い労働力を搾取している職場ならまともに話が通じるとは思えませんし、言い方は悪いですが質問者さんなら歯向かわないだろうと舐めてかかっていると思うので辞める決意が固まっているのならまずは自分で退職届を提出します。

受理して貰えなかったり後釜が居ないからと数ヶ月先延ばしにされるようならご主人を頼ってもいいんじゃないでしょうか(´∩ω∩`*)

ママリ🔰

却下されても本当に辞める意思があれば辞められます。
1ヶ月後に辞めますと辞表を出してそこで後任を探すかどうするかは会社の勝手です。
知ったこっちゃありません。

課金ちゃん

キツいなら全然辞めて良いと思いますが、辞めるための行動は私なら恥ずかしくて絶対他人には頼りません…😭💦

まぁそこは個々の考え方だとは思うので、旦那さんを出すかどうかは人それぞれですね…

辞めさせて貰えないというのはそもそも異常なことで、本人が辞めたいのに会社が引き止めるような強制力は本来ありません✋

そもそも店長は何してるんですか?😅店長は社員ですよね…パートさんが責任者みたいなことやるより、まずは店長だろって思いました😅

「パートの立場と時給でこんなマネージャーと同じような仕事できませんので辞めます、辞められたくないなら現状をどうにかしてください」とハッキリ話し合うしかないと思います💦

モカ

辞めましょう。自分に合った職場は他にあります。もうバックれで良いのでは?

まま

色々な意見がありますが、私は関わるのもしんどいなら旦那さんが電話してもいいと思います😂
実際職場にそういう方いらっしゃいましたよ!
正直女だからって舐められてる部分あると思います。その方は旦那さんが出てからすぐ問題解決しましたし(笑)
私も過去に新卒で入った会社でパワハラで病院で診断書が出るくらい身体的影響がありました。会社から電話が来るだけで恐怖で涙が止まらず吐いてる姿を見て親が金輪際関わるなと連絡して落ち着きました(笑)

こてつ

旦那さんが代わりに電話してくれるなんて優しいですね😭😭😭

パートさんなのに、業務量は正社員以上の内容ですね😭😭💦

無事に退職できますように😭