※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぷー
子育て・グッズ

5歳の娘が平仮名が書けず心配。上の子は早生まれで読み書きが早かったため、大丈夫か不安。入学前に書けない子の経験を聞きたい。学校は名前だけでOKと言うが、他の子は書けると思う。

お誕生日が3月末の5歳の娘がいます。
お誕生日が終わってすぐ入学になりますが、平仮名が自分の名前すら書けません😭
iPadでなぞるアプリを使ったり、ワークで書かせてみたりしますが、全然でたらめで、お手本をそのまま書くことができません…。読む方も7割読めるかな〜くらいです。

上の子も早生まれ(2月)ですが、年長の夏休みには読み書きをマスターしていました。なので、本当にこれで大丈夫なのかと…心配になっています。

全く書けずに、入学したよーという方がいらっしゃいましたらお話し聞かせて下さい😭

学校からは、自分の名前が書けて読めればOKと言われていますが、恐らくほとんどの子は書けますよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子、娘さんと似たような感じで入学でした。
難しいとは言ってましたが、授業にはちゃんとついていけているようです。
宿題で出されたひらがなやカタカナも教えなくても自分で書いてましたよ😊
まだまだどんどん吸収していく時期だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにクラスのお友だちは、まだ一緒に書いてあげてる…と1学期の終わり頃に言われてたので、書けないまま入学の子も全くいないわけではない気がします🤔

• 12月24日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

回答ありがとうございます!
    希望の光が✨😭集団で学び始めると、本人もやらないと!と言う気持ちになってくれるかもしれませんね!入学すると、お勉強系の幼稚園の子が半数を占めるので、平仮名や計算に強い子が多く、置いていかれないかとヒヤヒヤです💦
    1学期は学校に慣れる期間と、プリントにも書いてあったので、自宅でやりつつもプロの先生方に委ねてみようと思います!
    貴重なお話ありがとうございます😊

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

上が保育園で
1月からお昼寝がなくなり、お昼寝の時間にひらがなのお勉強タイムに変わったので
早生まれで12月は5歳10ヶ月でしたが、読み書きはそんなにいま時期はできませんでしたよ。

• ぴぃぷー

ぴぃぷー

回答ありがとうございます!
    お勉強タイムがあるの良いですね!家だからやらないのかなぁ…と、悩みどころです😓集団で集中して学ぶ場で、のびてくれることを願います💦

• 12月24日