※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
子育て・グッズ

2人目の育児でおしゃぶり使用に罪悪感。依存させたくないけど楽なので悩んでいます。おしゃぶりの罪悪感が消えない。

【おしゃぶり使う事に罪悪感…】

2人目が産まれて毎日育児に奮闘してますが
"上の子最優先で下の子は泣かせっぱなし"
という育児方法がどうも可哀想で出来ません🥺💦
泣かせっぱなしにする位ならおしゃぶりを…
と思ってたまに使うんですけど
依存させたくないな〜とか、歯並び悪くならないかな?
とか思うし、おしゃぶりさせとけば大人しいから放置…
って言うのも何か罪悪感です💥
かと言ってずっと抱っこしてるのも何も出来ないし
おしゃぶりを使う事に対する罪悪感払拭させて下さい(笑)

+おしゃぶりしてても依存しなかった方法などあれば
教えて頂きたいです🙇‍♀️💡

1人目の時に抱っこ紐生活してたら
ベビーカー乗らない子だったので
2人目もベビーカー駄目になるのは
お出掛けが大変になってしまうので
抱っこ紐生活もなるべく避けるようにしてます。
そうなるとやっぱりおしゃぶりですよね?笑
あーーでも罪悪感が消えない😂
↑何なんだよ(笑)って感じですけど…

おしゃぶり使ったら楽だよ〜💕とか
そう言うコメント待ってます📝笑

コメント

ママリ

私もそんな感じでしたが、最近夜寝る前だけおしゃぶりさせてます!
昼間はなしでも泣いたら抱っこで気にならないですが、寝る時は上の子を寝かしつけしてるときに泣かないためにもおしゃぶりさせるときがあります!時間を決めてわりきったら楽になりました😊旦那は自分疲れてるのに泣き止まない時とかおしゃぶりさせてます!

時間決めてみたらどうでしょうか??

辞めるのが大変かは抱っこ紐とかもその子次第かなと思います!

• ぶぶ

ぶぶ

割り切る…そうですね💡使用時間、もしくは自分なりに使用する回数など決めて罪悪感なく使えるようにしてみたいと思います☺️💕2人育児大変ですがお互い頑張りましょう✨コメントありがとうございました!!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちはずっとおしゃぶりしてましたよ☺️
赤ちゃんの頃は寝る時や、何しても泣く時に付けてました!
だんだん自分で、機嫌取りたいときに付けるようになって2歳過ぎても、日中もずーっとおしゃぶりしてました🙄

ある時、そろそろやめてみようかなと思って2歳2ヶ月の頃に、もうちゅっちゅバイバイね☺️って言って隠したら、無しでもすんなり寝るようになって日中も吸わなくても問題なかったので、つけてる期間は長かったですが辞めるのはすぐでした🙄

歯並びは全然問題ないです✨

おしゃぶりしてるとやっぱり機嫌良いので外出中とか、おやつあげたけどまだ不機嫌、みたいな時に頼れますし気持ち的には楽でしたよ☺️

• ぶぶ

ぶぶ

意外とすんなりやめれるんですね😳💡保育園に入園する予定なので、保育園に行けば自然とやめれるかな?とは思ってますが、依存してないなら今から依存させないようにしてあげる方が可哀想じゃないのかな?とか色々考えてしまって💦
    おしゃぶり、上手く使って楽出来るようにしてみます💕

• 12月25日
みみ

おしゃぶりしゃぶってくれるお子さんなんですか?羨ましいです😭私は上の子の赤ちゃん返りが酷かったので下の子になんとかおしゃぶりさせて静かにして貰いたかったですが、全然しゃぶってくれませんでした😂
歯科衛生士ですがおしゃぶりは3歳までは歯並びに影響しないという話しでしたよ☺️

• ぶぶ

ぶぶ

NUKのような扁平タイプはあまり好まず、しつこく口に入れてると何とか吸ってくれるって感じだったのですが、海外の少し小洒落たただのプクッと膨れたおしゃぶりは嫌がらずに吸ってくれてます☺️💕あとは哺乳瓶🍼拒否にならないように1日1回は哺乳瓶使ってたのでおしゃぶりも大丈夫だったのかも??
    吸って静かにしてくれるなら吸わせたい時もありますよね(笑)
    歯科衛生士さんからの歯並びに影響無いってお言葉はおしゃぶりに対して罪悪感あった私には嬉しい言葉です✨

• 12月26日