※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

児童館で、3歳前後の子が無遠慮にぶつかってきた。親も止めず、ぶつかった子を見つめる様子に驚きと心配。将来の息子の行動が心配。

児童館で、見かけた気になっている事。
うちは一歳半の男の子で先日行きつけの児童館の体育館で仲のいい同じ月齢のお友達と遊ばせながらその子のママさんとおしゃべりをしていました。
しばらくすると止まって!危ない!という声がして振り向くと3歳前後くらいの男の子が三輪車でこちらに向かってきました。そんなに早くないスピードでしたが止まることなく一緒にいたお友達にぶつかってきました。幸い怪我はなかったのですがもちろんぶつけられた方はギャン泣き。ぶつけた方のママもひたすら謝っていましたが、ぶつけた本人は真顔で泣いている子をジーッと見ているだけで動こうとしませんでした。まるで泣いている子を観察しているかのように。
3歳前後の子ってこんな感じなのですか?おもちゃの取り合いとかならわかりますが、乗っている三輪車を親が止めるのも聞かず普通にぶつけてきたことに驚きとショックをうけてしまいました。
うちの息子もそうなるんだろうかと心配になってしまいます。

コメント

ちゃ

いろんな子がいますよね。
3歳前だと集団生活経験がなく分からないことも多いと思います。

日月

あるあるな話だと思います。
三輪車で駆け巡るのに集中して、ママの声が届かなかったんじゃないでしょうか。
1歳でも、おもちゃに集中してると声が届かないことないですか?

さらにコロナ禍で集団遊びの経験ができないまま幼稚園まで過ごしてる子も多いので、加減がわからない子も多くなってると思います。

びっくりしたけど、お怪我がなくて良かったですね💦

ままり

子供によって性格も好きな遊びも違うからママリさんの子供が絶対なるとはいえませんが、可能性はありますよね。子供は視野がせまいので3歳前後なら当然ぶつかることはありますし、声かけも聞こえなかったりすので無理やり掴んで止めるしかないです。まだ謝れない子もいます。そのぶつかった子のお母さんも日頃から子供に教えてるかもしれませんが、すぐにできる子はなかなかいません。
お友達との関係は集団生活を通して学んでいきますね。

むにちん

3歳くらいなら保育園でもいましたね。夢中になってたら周り見えないです。
でもみんながみんなではないので!

ママリ

ありますよね💦
まだ善悪がよくわかってないし、男の子だと余計に幼いしなにより活発だし…
性格や子供の特性もあるのでそれぞれですが、
男の子を育てるのは大変なのは間違いないと思いますね、、、、(涙)