※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman♡♡
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。顔や体に出来るのは乳児湿疹でしょうか?石鹸で洗っても改善せず、病院に行くべきか迷っています。黄色いカサブタが気になります。保湿のためにオイルを使っていたが、今は使っていません。皮膚科か小児科で診てもらえるのか、お薬で治った経験がある方がいるか知りたいです。

乳児湿疹についてですが
顔や胸の方にも出来ていて体に出来るのも乳児湿疹なのでしょうか?
石鹸の泡でくるくる洗ってガーゼで拭いています。
でも、一向に良くなりません。シャワーでざーっと流すのは耳に入るんじゃないかと怖くて出来てないです。

顔も1ヶ月頃からだんだん酷くなり
病院に行った方がいいのか悩み中です。

黄色いカサブタみたいなのが鼻の周りについていたり気になります(;;)

前までは保湿の為にオイルを塗っていましたが
もう塗ってません。

病院は皮膚科ですか?小児科ですか?
何かお薬貰えて治ったって方いらっしゃいますか?

コメント

ゆきや

脂漏性湿疹かもしれないですね。
赤ちゃんにはよくなるものです(^○^)
我が子も湿疹が酷くなり小児科に受診しましたが、あまりにも酷くて皮膚科に行くように促されました。

皮膚科にいってお薬をもらったらすっかり良くなりましたよ(*`ω´)

ナッチャン

ウチの子も湿疹が酷いです。
今日の午後、産院に併設している小児科で1ヶ月検診なので診てもらおうと思っています。

1週間前から沐浴の30分くらい前に湿疹(新生児ニキビ)に馬油を塗ってふやかしてから固形石鹸泡立てて洗ってます。
何となく効果があらわれてるような…

maman♡♡

そうですかー
(´・ω・`)心配でたまりません…
とりあえず今日小児科に行こうと思います❤️

maman♡♡

気になりますよね(;;)
からだも初めは胸のあたりだけだっのにお腹の方まで出来ていて広がってる気がしてしょうがないです(;;)
一ヶ月検診の時はそんなに酷くなくてこのくらいなら大丈夫と言われてましたが
ここ最近特に酷くてあたしも午後から小児科行ってきます!
(´・ω・`)お互い早く治るといいですね!

こと

こんな感じでしょうか??
うちも酷くて小児科いきました😢脂漏性湿疹と言われました!
これは洗いが足りないから出来るんだよって言われて洗い方を教わり1週間徹底的に洗ったら治りました!!
私は小児科だったので小児科でも大丈夫だと思いますよ!!

• みーみ

みーみ

突然すいません!
    私の息子もこのような感じな今なっています!
    お風呂で洗って保湿してってやってるのですがなかなか良くなりません…
    どー洗ってましたか?🥲

• 2月25日
maman♡♡

回答ありがとうございます。
同じです(´・ω・`)洗いが足りないとは鼻の周りが洗えていないという事ですかね?
お湯のついたガーゼで拭き取ってますが
ことさんはどうゆう風に洗って治りました?(;;)

あやちゃん

自分の娘も1ヶ月になる前に頬っぺた首に乳児湿疹が出来て黄色い液体が出てきてかさぶたになったりしてました。1ヶ月検診前に小児科で薬塗らなくても勝手に治るけど自分は気になること伝え薬もらいました。でも効き目が弱くなかなか治らなくって1ヶ月検診の時にまた違う薬貰って顔につける洗顔変えたらすっかり治りましたよー!

maman♡♡

写真付きで助かります!ありがとうございます!
今西松屋行きましたが
その洗顔は見当たらなかったです
(;;)どこで買いましたかー?
今小児科で軟膏は貰ってきました!(笑)
これで治るといいのですが…

あやちゃん

売ってる場所は薬局です。
ちなみに病院で進められ買いましたがかさぶたが角質のようにポロポロ取れますよ!

maman♡♡

ありがとうございます´∀`*)b
探してみまーす❤️

こと

うちも濡らしたガーゼでくるくる優しく洗ってたんですけど、全然足りないみたいで、泡つけたガーゼでちょっと強めに洗ってますm(__)m
黄色いカピカピはワセリン塗ってふやかしてから洗うと取れやすいですよ!!それで朝と夕方綺麗にすると嘘みたいに良くなります!!

最近、胸と背中にプツプツ出来て汗疹と言われました!今の時期はしょうがないので洗ってれば大丈夫との事でしたよ!!