※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれさんさん
家族・旦那

私の弟(20)お嫁さん(21)の事なんですが、付き合って半年ほどで子供が出…

私の弟(20)お嫁さん(21)の事なんですが、付き合って半年ほどで子供が出来て入籍、結婚しました。実家から車で20分くらいの場所に住んでます。弟の仕事が接客業のため休みが合わない中、子供が産まれてから1、2度くらいしか会ったことがありません。子供は今1歳2ヶ月です。
母親が(義母)数回差し入れを届けた際も門前払い、、最近はクリスマスプレゼントを渡した時も数日後、手紙付きで、こーゆう事は結構です。とプレゼントを返却してきました。そして義両親とは関わりたくない。と弟を通じて連絡してきました。こんなに拒否されるものなのか?私も結婚してますが、義両親の事、最初は受け入れられなかったけど、こんなに拒絶されるものなのか何だか悲しい気持ちです。義母が子供を抱っこした時も、子供をとられたって思ったらしいです。。
距離を置かれちゃったけど、いつか仲良くなれるのかな(>︿<。)
すみません。なんだかモヤモヤしちゃって誰かに話を聞いてほしくて、、。

コメント

yu

結婚をする際に反対された、とか
そういうのはなかったんですか??
弟さんは実親と関わりを切ってでも
その奥様と連れ添って行く
つもりなんですかね(;´Д`)?
都合のいい時だけ頼られるのも
イラっとしてしまうので、
そこまで拒否されるなら
もう親もほっといたらいいんじゃ
ないですかね??

• くれさんさん

くれさんさん

反対はしてません。
    ビックリはしたけど。。
    弟は義母と嫁の板挟み状態な感じですね。でも、これからは嫁と子供と3人で生きてくからと言ったみたいです。
    母は2人が仲良く幸せなら見守ると言ってますが内心は切ないというか悲しいというか。。だと思います。。

• 1月2日
  • yu

yu

反対されたりしたわけでもないのに
    そうな態度ひどいですね(;´Д`)
    まだ若いから、結婚がなんなのか
    分からないんでしょうね。
    毒親とかならともかく、
    男性と結婚した以上、嫁いだわけだし
    義親とは上手く付き合わないと
    いけないと思う私は、
    古い考えなのかなー、と
    思っちゃいますね(´・_・`)笑

• 1月2日
  • くれさんさん

くれさんさん

そうですね。私からしたら、考えられない話なので。。
    若いからなのかな。。
    いつか分かり合えたら嬉しいです( .. )

• 1月2日
ゆうみん

何かお母さんとお嫁さんの間にあったのならわかりますけど、何もなくそんなことする人いるんでしょうか…?

もしかしてガルガル期ってやつですかね?子どもを守らなきゃっていう責任感と母性本能から、他人を拒絶してしまう人もいるそうです。
本人は至って真剣で、子どものために!と必死になっている状態。

子どもをとられた!って思うのも、母性本能からそう思ってしまうこともあるそうなので、もしかしたら、出産前からお母さんとの交流が少ないことで、他人のくせに!!みたいな気持ちが強くあらわれているのかもしれないです。

じゃなかったら他に理由が思い付きません😵💦

• くれさんさん

くれさんさん

んー何なんですかね。
    お嫁さんの連絡先とかは知らないので、いつも弟に連絡して、ご飯一緒にどお?とか私が実家から離れてる場所に住んでるので実家に戻った際に、ご飯行こうとか連絡したりするけど弟も忙しくて返信してこないんですけど。。
    弟の携帯チェックしたりするみたいなのでウザイって思うのかなー。
    プレゼントは孫がカワイイからしてるだけなのに。。
    突き返したり結構ですなんて言わなくたっていいのにとか思っちゃいました。。( ;o;)

• 1月2日
てぃだ

お母様が何かされたんですか?
何もなくそんな事する義妹がいたら腹立ちます!
と、言うか弟さんは何も言わないんですかね…?
母親が悪く言われて嫌じゃないのかな?
何だか悲しいですね(;_;)

• くれさんさん

くれさんさん

してないと思います。
    ただ弟も結婚したのに生活とかの心配しすぎたのかな?
    弟は、お嫁さんに何にもいえないのかもしれません。仕事が朝から晩まで休みも中々なく育児を任せっきりだから、、。

• 1月2日

何か決定的な理由がないとそこまで拒否しないのでは?と思いますが、お母様に心当たりはないのでしょうか?

お嫁さんがガルガル期をこじらせているだけなら、子供が大きくなれば改善されるとは思います。
でもすごく気の強い方みたいなので、ほっといたほうがいいかもしれません😓

弟さんが何か知っているとは思いますが、聞けませんか?

koro

そんなこと!と思うようなことでも、嫁姑は難しいものです。夫婦が上手くいっているのなら、介入せずに見守るしかないのでは?

お嫁さんも産後で難しい時期ですし、今こじらすと後々もっと良くないことになりそうですし。
無理に仲良くさせても、夫婦仲の方が悪くなっては元も子もないですもんね。

私の知り合いの人も、嫁姑の折り合いが悪くて、仲良くさせようとご主人が間に入って、余計こじれて結局離婚になったと聞きました。

モヤモヤしますよね!でも、子どもが大きくなったら、また変わってくるかも!と信じたいですね。

橘♡

何か色々揉めたんですかね
質問だけみるとただのガルガル期な感じがしますが、ガルガル期だけでそこまで拒否するのはおかあさん可哀想過ぎる

虹花

若いからいまなかなか難しいとこあるのかもしれません。
わたしは、実の母親とけんかしていて、子供の出産も教えず、父だけきたということがありました。
母には言わないで、お父さんだけきてっていいました。
今思えばかわいそうなことしました。
今は、仲直りしています。
時期がきたら、仲良くできるかも。
人間なんてキライ!距離とる!って想っていても、気持ちは変わりますから。

まよ

もしかしたらですが
なにかをした方はすっかり忘れていて(嫌だと思ったことすら気づいてない)
された方はすごく傷ついた
などがお母様自身気づいてないところであったのかもしれないですね。
お嫁さん的にはそれがどうしても許せなかったり…

実際私も何事もなかったかのように
義母から連絡来ますが
できることなら2度と関わりたくないと思ってるので…^^;

くれさんさん

たくさんの方がコメントしてくれて私は少し気が楽になりました。まとめての返信になってすみません。
母や弟からの話を聞いて、、。お嫁さんは1年くらい嫌なことを溜め込んでいた。弟に嫌だと伝え母にも伝えてると(実際は知らない)言ってるのに謝りもしない。ガルガル期もあり、、付き合う期間も短いまま結婚、出産になり生活も苦しく大変だったこと。もっと援助して欲しかったこと。
弟は自分で修復できると思ったけど無理だったことなど、。
コミュニケーション不足や思いやりが足りなかったのかな。。

もう関わりたくないと言われてしまったけど、時間が経ち、いつか歩み寄れるような関係になれればいいのですが。。
長々と書いてしまいましたが、、母も弟もお嫁さんも今はそっとしときます。。