※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中の女性が、時短パートと正社員どちらが良いか悩んでいます。時短勤務は家庭とのバランスが取りやすく、正社員は安定感や育休制度が魅力。将来のことも考え、体験談を聞きたいそうです。

働き方についてです!

現在 2歳の0歳の子供がいます。
来年の4月から仕事をしようとおもってますが、時短勤務でパートで働くか正社員でガッツリ働くかどっちがいいのかなぁと答えが出ません 😂

みなさんはどう思われますか??

時短勤務がいい理由
・旦那が6時半〜19時過ぎまでは家にいないので、保育園前に晩ご飯作る時間ができて心と時間に余裕がもてる。
・心に余裕が出た方が子供たちと楽しく接することが出来そう。
・まだ小さいので手がかかるから余裕があった方がいい。
・働く場所にもよるけど風邪などで休みがとりやすいかも。

正社員
・賞与がある(働く場所によりますが)
・給料が固定されてる。保育料を払ってたら 時短勤務だと稼ぎがほぼない。働く意味とは…ってなる。
・育休があるところが多い(場所による)

説明下手ですが今率直に思う気持ちはこんな感じです!

3人目を数年後に考えれたらいいなぁと思ってて、そうなると育休ある方がいいなとか…

この場合は、今から安定した場所を探して育休貰う前提で正社員として働くべきか、それとも今はパートで働いて子供たちがある程度手がかからなくなってからがっつり正社員になるべきか。

体験談含めて教えてください 🥹

コメント

おかゆ

フルタイムパートや正社員時短という働き方もあるとは思います。

どちらにしろ、小さいお子さんがいると正社員での採用はされづらいのかなぁというイメージです。
時短勤務希望や、急な早退、お休みがあることが予想されるので…

旦那さんと協力しあって、子どもの急な発熱などは休みを交互に取るとかそういうことができるなら、正社員でも良いのかなと思います。

それかフルタイムパートですかね🤔
一定の基準をクリアしていればパートでも育休は取れますよ!

時間の短いパートで、保育料とトントンになるくらいなら働かないほうが良い気がしますが😂、精神的な面もあるので(預けたほうが楽とか)、他人からは何とも言えないですね🤔

自治体の規定や旦那さんの収入にもよりますが、2人目は保育料無料などの制度もあるので、それを調べて見るのも良いかもです。

働く理由がお金なのか、リフレッシュ的なものなのか、ゆくゆく先を考えて保育園に入れときたいのか、何を最優先にしたいのかによります!

はじめてのママリン

お子さん2人いて正社員はなかなかハードな気がします🥲💦
旦那さんと協力できたらですが、おそらく保育園から呼び出し系はママが基本になると思うので、パートの方が気持ち的に楽かな?と🥲

わたしは週5の6時間勤務で準社員として働いてますが、産休育休も貰えたので、そういった雇用形態を探すのもアリかと思います!

もも

私は時短のパートですが、社会保険、雇用保険加入しているので、産休育休手当もらえてますよ🙆‍♀️

加入基準は企業の規模にもよりますが、今は週20時間 月12万円の収入で、時間に余裕もあるし、育児も仕事も楽しくちょうど良く働けています
🥰

現実的にまだお子さん小さいですし、正社員の採用は難しいかもしれまへん💦