※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちっこ
子育て・グッズ

子供のストレスの少ない引越しのタイミングについて相談です。息子が小学校に上がるタイミングがベストと思っていましたが、夫はその半年前が友達を作りやすいと言います。どのタイミングがいいでしょうか?

子供のストレスの少ない引越しのタイミングはいつがいいと思いますか?

夫の転勤で今の場所に来たのですが、お互いの実家がどちらも東海地域なので、いずれ戻ろうと思っています。
私は子供が幼稚園から小学校に上がるタイミングがベストと思っていたのですが、夫が「その半年前に引越した方が小学校上がる時に友達が少しはできてるからその方がいいみたいだよ」と言っていたのですが、どうなんでしょうか?

息子は少し引っ込み思案な性格なので上手く友達が作れていくのか心配しているのですが。。。

上がるタイミングで引越しされた方、年長の途中で引越しされた方とかがいらっしゃいましたらお話を伺えないでしょうか?(お子様の様子など)

コメント

ままり

1ヶ月前に県外に引っ越して転校しました。
本当なら入学前に転校したかったですが
色々間に合わなかったので、、、
保育園の仲良い友達と卒園させて
思い出を作ってあげたかったので
卒園までは引っ越しはしないと決めていました。

小学校は割といろんな保育園幼稚園から来るので
友達が出来てもクラスが同じになるかと言えば微妙です。
それに転園や入学ってだけでかなり不安になりやすいので
だったら入学のタイミングで不安になるなら
不安を2回も味わうことさせずに
1回で済ませた方が子供には楽かなと考えてました。

• ぽちっこ

ぽちっこ

やっぱりそうですよね。
    どうしても入学で不安になる事も多いしそのタイミングと思っていたのですが。
    夫はそれでも最初から1人でも知ってる子がいれば、、、と言っていましたが、同じクラスになるとも限らないですもんね。
    もう少し戻る地域の保育園、小学校事情を探ってみます!

• 12月24日
  • ままり

ままり

緊張していながらも話しかけたり
    話しかけなくても話しかけられたりで
    割と入学式の日に友達出来ていました。
    同じクラスには保育園が同じだった友達は
    3人しかいませんでした💦

あと幼稚園だと制服あったりするので
    年長で転園だと、わざわざ購入しないだろうし
    人と違う物もあって可哀想かな?と感じました!

• 12月24日
  • ぽちっこ

ぽちっこ

もともと小学校という新しい場所でのスタートなのでみんながそういう状況になりますよね!

確かに、1人みんなと違う服とかにはなってしまいますよね。

• 12月24日
  • ままり

ままり

息子さんとも話してみて
    どっちがいいかな?と聞いてみるのもありですよ😊
    うちは下の子の保育園の関係で
    入学までに間に合いませんでしたが💦
    転校しても割とすぐ馴染んだようです…
    県外だけど東海地方で隣なのに
    方言があって戸惑ってますが😅

息子さんがみんなと違う事を
    気にするタイプならやめた方がいいかもしれません💦

• 12月24日
ママリ

もうすぐ卒園って時に入っても
思い出もなきゃ仲良しもいない
でも周りはもうガチガチに輪が出来てる
っていう寂しいやら不安やらな気持ちに
なっちゃいそうな気もします🥺
それだったら、
それなりに初対面でみんな入学でドキドキ!
の方が場にはすんなり入りやすいかなと思いました🥹

• ママリ

ママリ

経験談でもないのにすみません🙇🏻‍♂️

• 12月24日
  • ぽちっこ

ぽちっこ

いえいえ、貴重なご意見やっぱりそう思いますよね。
    夏あとって運動会とかいろいろあるけどそれがポン!と入れられて一緒にやっていけるのかどうか。。。特に年長ともなると周りとの繋がりも深いですもんね。

• 12月24日

私自身、子供の時卒園→入学のタイミングで引っ越しましたが、様々な園から入学する子ばかりでしたので全く緊張なしでした。
みんな初めまして同士なので固まってる子もそんなにおらず、お母さん方もそんな感じでした。

• ぽちっこ

ぽちっこ

そうですよね。
    私の田舎みたいに保育園からほとんど持ち上がりな地域は微妙かもですが、そうでないなら知らない子がいるのも子供達にとっても不自然じゃないですもんね。

• 12月24日
ゆこんこ

娘の卒園式までは引っ越ししたくなかったので卒園から入学のタイミングで引っ越しできました。県外への引っ越しでしたので私はずっと心配ばかりでしたがいざ入学式迎えると隣にいた子と仲良くなって1学期終える頃にはおともだちたくさんできてて安心しました。

心配や不安だらけでしょうが子どもは意外と順応力ありますから大丈夫ですよ。

• ぽちっこ

ぽちっこ

心強いご意見ありがとうございます。
    私も今の園の子達との話を聞くたびにこれからもっと繋がりが強くなってきた時もう半年で卒園なのに1人知らないところへ移動させられるとなるとツライ気がしてしまいます。

なかなか自分から話しかけたり積極的にいけない息子ですが、そうやってお友達ができていってくれるよう願います!

• 12月24日
ママリ

私自身が年長の夏に引っ越しました。
友達もたくさんできて、卒園式も普通に泣きながらみんなと同じように卒園しました。
あっというまに馴染んで方言を喋り始めたと母がよく言っています(笑)

私は保育士ですが、年長の2月頃に引っ越してくる子も何人も受け持ったことがあります。(地域にある大企業で、海外赴任を終えて戻る時期がちょうど2月だかららしいです)
確かに思い出とかはなくすぐ卒園式でしたが、公立園のため、園全員が同じ小学校に行くので、少しでも友達に慣れておくのは大切だなと思ってました。
逆にいろんな学区から子どもが集まるような園だったらどうせみんな小学校からのスタートなので気にしなくていいのかなと思います。
通う予定の園は、入学する小学校にばらつきはあるのか聞いて判断するのもありだと思いますよ。

• ぽちっこ

ぽちっこ

すごい!一緒に泣いてしまうほど仲良くなられたんですねー!
    今まだ年少の息子ですが、そろそろ一年たつというところでもまだなかなかお友達に自分から声掛けとかできないようで、半年という短い間ですんなりできるか不安で。。。

そうですね、おっしゃる通り通う地域の小学校や園の状況で入学したクラスの雰囲気なども変わるでしょうし、もう少し探ってみます!

• 12月24日
たー

うちの場合は卒園式を終えて入学までに引っ越しをしました😊
やっぱりみんなと離れる寂しさはありましたし手続きなど面倒な事は色々ありましたがほぼ親も分からない中での卒園式より友達や先生と写真撮ったり思い出も出来て良かったと思います☺️

入学は心配しましたが同じ幼稚園や保育園卒園の子達で固まる訳でもないみたいで楽しく通えていますよ😄

• ぽちっこ

ぽちっこ

そうですよね。
    思い出は記憶は薄れていっても、そういう写真などら残ったものがあるのって後で見たりして思い出せるので大事だと思っていたのですが。。。
    夫には「アルバムとかそういうもののために子供が慣れるのやめさせるの?」と言われてカチンときてしまって😅

入学も私の田舎のように一つの園からのほぼ持ち上がりだと早めに慣れた方がとも思いますが、そうでないなら知らない子がいるのが少なからず当たり前ですもんね。

• 12月24日
  • たー

たー

今上の子が通う小学校も2クラスしかなくクラスのほとんどが同じ幼稚園から上がった子達で違う保育園から来た子はクラスに2、3人って感じみたいです☺️

でもうちの場合は幼稚園卒園までいたのは親子共々良かったと思っています!
    その子その子や環境によっても違うしどちかが正解なんてなくて難しいですよね🥺💦

• 12月24日
スポンジ

年長さんにもなれば練習もたくさんしますし卒園式に出たいとかの希望も出てくると思います。
それに半年まえに引っ越したとして新しい幼稚園入りますか?
それとも家庭保育?
入っても馴染みの薄い新しいお友達と新しい幼稚園での卒園式ってなんか違うと思いませんか😅
小学校なんて友達同士もいるし全く新しい生活になる子もたくさんいるので気にしなくて良いと思います。

私なら一つの区切りとして今まで通った幼稚園を卒園してから引っ越した方が違和感なく過ごせると思います☺️

ちゃ。

うちは保育園の転園だったのですが、区切りとして4月に転園できるように引越ししました。
途中でさよならよりも、みんなと一緒に一つの学年を終えてからの方が、子どもとしてもすっと新しい環境への心の準備?ができたように思えます。

子どもの小学校はひとクラスの半分が同じ保育園から来ているのですが、だからと言って同じ保育園の子ばかり固まって何かするとかはなくて、最初から割と知らない名前が話にあがっていたので、一年生は先生のサポートもあって余計に馴染みやすいと思いますよ😊

もし幼稚園の間に引っ越すとしたら、せめて一年はあったほうが、、と思います🤔