※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のバス通園で行き渋りがあった場合、子どものストレスを考えて対策が知りたいです。

もし幼稚園のバス通園で行き渋りがあった場合って、どうなりますか!?
いつもは送り迎えをしているのですが、やむを得ない理由で2ヶ月くらいバス通園になります。

いつも週2〜3日くらい、幼稚園に着いた途端に離れたくないー!!と行き渋ります。
徒歩で送り迎えしている時は行くのに時間がかかっても良いですが、バス通園となると皆さんを待たせるわけにもいかないし、もし離れたくないと泣いた場合、無理矢理バスに乗せて見送るしかないですよね?

もし、ずっとバス内で泣いていたら…子どものストレスになったら…と今から心配で不安で仕方ありません😭

もし、そうなった場合に、なにか対策はありますでしょうか?

コメント

チャンミー

泣こうが喚こうが先生にお任せするしかないと思います💦
そこで宥めて時間をロスしてしまうと他のバスを利用する保護者の方たちからクレームが出ますからね…💦
先生たちは慣れっこなので、何かしら対策してくださると思いますが、ご不安であれば事前に相談してみてはいかがでしょうか?✨

はじめてのママリ🔰

とっても優しいママですね✨
私はもう、行き渋っても、バスにさえ乗せればこっちのもん!と思って無理やり乗せてました(^^;)
乗せたらあとは先生よろしくお願いします!って感じであんまり考えないようにしてました(^^;)

保育士の友達も、泣いてても大丈夫だから!!ささっと預けて離れるのが一番だよと言ってたので✨

もしバス嫌!ってなったら、バスに乗る為のチケット(紙切れでも何でも)を子どもに持たせて、バスに乗る時に先生に渡そうねって言ったらもう乗りたくて乗りたくてでした(^^)でも数日しか効果ありませんが数日だけでも楽しくバスに乗れる日があるだけ救われました(^^)

みんてぃ

期間限定ならご褒美シールとかで頑張らせるのはどうでしょうか?

えり

娘も嫌だとバスを目の前にして泣いたことありましたが、先生ももう慣れているので、行くよ〜と、サッと抱えてバスに乗せてくれます笑

バスに乗せたらこっちのもんです!笑
幼稚園で寂しくて泣くこともありますが、行ったら行ったで楽しいらしいので☺️

ぶぅさんが不安に思ってると子どもにも伝わってしまうので、行ってらっしゃい!と笑顔で元気に送り出してあげるといいと思います☺️

私も最初は大丈夫かな?とかなり不安でした笑

はじめてのママリ🔰

一つ手前のバス停で乗ってくるおともだちが最初は泣いてましたが、2分後くらいのバス停までの間に泣き止むようになってました!
先生たちに引き渡しさえできれば後は先生がなんとかしてくれます!
先生に抱っこされて乗ってる時もありますが、慣れたら大丈夫だと思いますよ!

スポンジ

無理矢理でも乗せられるならその後は先生とお友達が頑張ってくれますが、どうしても無理でついてからもずっとシクシクしてたりだとしばらくお母さん送り迎えお願いしますってなると思います😂

はじめてのママリ🔰

一応園バスの規約には暴れて危険と判断したら乗せられませんとありましたが、実際ギャン泣きの子とかは先生が抱っこして乗せてくれてます。
抱えきれないぐらい大暴れとかは見たことないので分かりませんが…

うちはバスが園を出発するより前の時間にバス嫌だと泣かれたら園に電話して送っていってます。
(無理では無いので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスに限らずどうしても嫌!なときは休ませる日もあります(面倒とかはしょっちゅうですがほんとに嫌そうなのは稀ですし、癖にならない程度に)

• 12月24日