※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚前後での精神的安定感の変化や、一人っ子での親の介護不安について相談です。

ご自身が一人っ子の方。
結婚する前と 結婚した後で、精神的な安定感や安心感は変わりましたか??

私には高校からの親友がいますが一人っ子です。
最近 親友のお父さんに末期の癌が見つかり、『お父さんも先が長くないし お母さんと手を取りあって毎日過ごしてるけど不安』だと言っていて、
また 『もし私が結婚していたら ここまで不安にならなかったかも。』とも言っていて 毎日親友の事が気になって仕方ありません。

それと同時に 私の娘がこの先も一人っ子で(私が高齢のため)、娘が将来大きくなった時に同じような思いをさせてしまうんだろうか、、と漠然と不安がよぎりました。
一人っ子でも独身ではなく結婚していたら、実両親の闘病や介護などへの不安は軽減されるものでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私一人っ子で独身のとき父が末期癌でした。
そのときは介護云々より母が亡くなったら一人になってしまう と不安になりました🥲

🍠

私一人っ子です!
シングルで育ったので父親のことはわかりません!
親はシングルだけど籍入れたまま父親は消息不明なので生きてるのか死んでるのかどんな人なのかも分かりませんので居ないものとして思ってます!!

母は色々あり祖母と2人生活保護受けてるので介護とかも生活保護内で受けられるところ探して預けたりしようと思ってます!