※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんの肌荒れで悩んでいます。ヒルドイドについて効果や使い方を知りたいです。写真も添付しました。

悩んでます💧
生後2ヶ月の女の子のママです。
子供の肌荒れが治らないです。
色んなベビーソープや保湿剤を試してもなかなか
治らず可哀想で仕方ないです。
姉からヒルドイドがいいと聞いたんですが、
使われてる方効果やどのぐらい使用して治ったかなど
教えていただきたいです。あとヒルドイド使う際は、
その一本だけで保湿でいいんですか?それ以外は
なにもしなくていいんでしょうか。

写真載っけておきました。ニキビみたいなぶつぶつが頬にできています。

コメント

ゆき

皮膚科には行かれてないですか?小児科とか

  • 💋

    💋

    皮膚科と小児科に行って薬出してもらったんですがそれも合わず荒れてしまいました💧

    • 12月23日
  • ゆき

    ゆき

    馬油やワセリンを試してみてはどうでしょうか?

    • 12月23日
  • 💋

    💋

    ワセリンは保湿をした上から塗ればいいですかね?

    • 12月23日
  • ゆき

    ゆき

    ワセリンだけで良いですよ😀

    • 12月23日
  • 💋

    💋

    なんかワセリンは保湿効果がなくて保護効果があるって聞いて、、

    • 12月23日
ままり

皮膚科行かれましたか?🥺

  • 💋

    💋

    行きました!でも荒れちゃって💧小児科でヒルドイドは出してもらえますか?

    • 12月23日
  • ままり

    ままり

    もらえますよ!
    でも清潔にして常にワセリンかプロペト塗りたくって保護しておけば治る気もします🥰

    • 12月23日
  • 💋

    💋

    プロペトはどのような効果がありますか??ワセリン的な感じですかね?

    • 12月23日
  • ままり

    ままり

    そうです!

    • 12月23日
ママリ

触るとザラザラしてますか?
小児科いってもらった塗り薬ぬって上からワセリンぬったら2.3日できれいになりましたよ〜!

  • 💋

    💋

    ザラザラはしてないんですが、粉が吹いたようなパキパキして乾燥しちゃってます💧
    その塗り薬はなんていうものですか?

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    コンベック軟膏5%です。

    お風呂上がりはできるだけはやめにアトピタローション→コンベック→ベビーワセリンを塗ってます。
    朝は洗浄綿で清潔にした後同じ塗り方です!

    昼過ぎも気が向いた時に保湿してあげています🙆🏼‍♀️

    • 12月23日
  • 💋

    💋

    コンベックというのは保湿剤ですか?
    ですよね!何回も保湿が大事ですよね😋ありがとうございます!

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    炎症を抑える薬ですっ!
    清潔と保湿が大事ですね🙆🏼‍♀️
    お風呂の時にはしっかりソープを洗い流すのも大事です🥺

    • 12月24日
deleted user

ワセリンが1番いいですよ!
息子はそれですぐに治りました。
小児科から、とにかく塗り続けることと言われました。

  • 💋

    💋

    ベビーワセリンは持ってるんですがそれでも治りますか?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ワセリンには変わりがないので、もちろん治りますよ!
    小児科から言われてからはストックしていました。
    とにかく塗り続けること、治っても塗るを繰り返すと塗るのが必要ないくらいになりました。

    • 12月23日
  • 💋

    💋

    なるほど!早く治せるように頑張ります🥺🥺
    それは保湿剤なしでワセリンのみですか?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ロコイダンやロコイドをもらい、その上に蓋をするようにワセリンでした。
    そしたらすぐに治りました。

    • 12月24日
あんこ

まだ、ベビーソープ使われてるなら
まずベビーソープやめて、
ガーゼに含ませたお湯で優しく洗い流すだけにしてみるといいと思います🙆‍♀️

もうやめられてたら
スルーしてください😊

私は皮膚科の先生に
赤ちゃんの顔なんて、汚れてないから洗わなくていいと言われました😂
なつかしい✨

  • 💋

    💋

    やっぱりベビーソープは刺激になりますよねよくそうやって聞きます😢

    でも逆にしっかり洗って、という意見も聞きます🥺どうしたらいいんでしょうか、

    • 12月23日
  • あんこ

    あんこ


    私が皮膚科の先生に聞いたのは
    生後1か月までは、脂が出てくる肌荒れ

    それをすぎると、
    どんどん乾燥してくる肌荒れに変わるんだそうです😊

    画像見た感じ
    間違いなく、乾燥してると思うので
    一旦辞めてみたらいいのかな?と思います。


    うちの子は、
    言われた通り
    お湯だけ&ワセリンだったかプロペトだったか
    塗りたくってたら
    1週間くらいでほぼ完治しました😊

    • 12月23日
  • 💋

    💋

    ワセリンはベビーワセリンでもいいですか?あとワセリンだけ塗って他の保湿剤は塗らないってことですか?

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰‪

うちももっと酷かったんですが、皮膚科でプロペト+クロベタゾン軟膏出してもらって1発で治りました✨😊
参考にならないとは思いますが、お子さんの肌が綺麗になりますように!

  • 💋

    💋

    プロペト何回かいいって耳にしました!効果は保湿効果がとてもあるってことですか?
    それと、一回の保湿で2個塗るってことですか?
    ありがとうございます😭

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    プロペトは保湿だと思います!プロペトは確かワセリンをもっと純度よくしたものと聞いたことがあります😊
    プロペトとクロベタゾンってのを混ぜたものを処方されていて、それを塗ってますよ😌
    皮膚科も行かれているのになかなかお薬が合わないのはお辛いですね😔😔

    • 12月23日
  • 💋

    💋

    今日小児科行ってクロベタゾンとプロペトもらいました!でもクロベタゾンはすこし刺激が強いからあんまりやらない方がいいって聞いたんですがころさんはどのような使い方で使ってましたか?

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    先生からの指示で1日2回→落ち着いたら1回へと言われました!
    初めはお風呂あがりと朝顔拭いたあとにぬってました!
    すぐに落ち着いたので、今はお風呂上がりだけにしてます。
    様子を見て薬は塗らず、ワセリンに切り替えてみようかなと今考えてるところです😊
    クロベタゾンはステロイドなので抵抗ありますよね😭
    うーたんさんのお子さんに効くといいなぁ

    • 12月24日
のん

皮膚科か小児科に行ったら保湿剤出してもらえますよ!
うちはロコイド軟膏とヒルドイド、プロペトを出してもらってます!
皮膚科の先生が言うには、まず軟膏塗って、ヒルドイド塗って最後にプロペトが1番効果があるみたいです¨̮⃝
朝とお風呂上がりと言われますが、乾燥する時期なので乾燥してるなと思ったタイミングで何回でも保湿して良いと思います!

  • 💋

    💋

    ロコイドいいらしいですよね!!
    参考になりました!

    一気に3個も塗っても大丈夫ってことですか?

    • 12月23日
  • のん

    のん

    全て役割が違うから大丈夫と言ってました!
    軟膏だけは1日2回にして、ヒルドイドは保湿、プロペトは水分が逃げないように蓋をするというイメージで塗ってます!

    • 12月24日
まりー

うちの上の子も下の子も生まれて1ヶ月後くらいにはひどかったです!ママリさんのお子様よりもひどかったかな。。。
とりあえずロコイドをぬったのと、石鹸は石石鹸をお勧めします!ソープだと無添加と言いつつもやはり化学製品はいってることあるので、なにもない石石鹸だと肌荒れがよくなったりします!
私も荒れやすいので石石鹸で、顔洗うのですが、大人の洗顔フォーム使うより肌ツルツルになります笑笑!

  • 💋

    💋

    石石鹸?!初めて聞きました!
    市販で買えますか??
    ありがとうございます詳しく😭😭

    • 12月23日
  • まりー

    まりー

    すみません言い方がおかしかったです!固形石鹸のことです!😍

    • 12月24日
たあ

何を塗るにも赤ちゃんはすぐ乾燥するので厚めにベットリ塗ると良いと小児科の先生に言われました😊
ロコイド塗った後にプロペトで蓋をするイメーシで塗りたくってます!✊🏻✨

  • 💋

    💋

    ですよね!これからはたくさん塗ります!😫😫😫
    ありがとうございます、!

    • 12月23日
はじめてのママリ

ワセリンで安定しますが、乾きが早いので常にベッタリしていることが前提です。
うちも最初は良かったですが、常にベタベタだったので
緊急処置として使ってました。
それよりも効果があったのは
ピュアレーンですが、さらにベタベタ
その間に合った保湿剤をずっと探し続けました。。
ヒルドイドはかぶれてあいませんでした。
結局皮膚科でもらったアルメタなどの薬を塗ってなおしたあと、保湿剤で落ち着きました。

  • 💋

    💋

    ヒルドイド自分が荒れてしまったので子供に使うのが怖くて💧
    ありがとうございます!

    • 12月24日