※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の食事状況について相談です。最近ミルクを飲まないことが増え、断乳のタイミングか悩んでいます。フォローアップミルクに変えるべきかも悩んでいます。回答をお願いします。

今月の10日で11ヶ月の男の子育てています。
・離乳食
・ミルク
・フォローアップミルク
について教えてください(*´꒳`*)

今息子の食事状況は、
5時〜6時 起床 ミルク150〜200
4時間後 離乳食+ミルク30〜90
4時間後 離乳食+ミルク30〜90
3時間〜4時間後 離乳食少なめ+ミルク150〜180

18時就寝
21時に一度起きるのでミルク150〜200
そのまま朝のミルクまで飲みません。


こんな感じで、離乳食の後以外は割と飲んでいました。
離乳食もたくさん食べています。
ウンチはコロコロしたのが1日1度〜2度。
便秘で苦しそうな素振りはありません。
これ以外に、お菓子やジュースも少しあげています。

しかしここ数日、ミルクをほとんど飲みません。
離乳食の後は全く飲まない事もあります。
泣いて哺乳瓶を嫌がります。
ミルクだけの時も、50だけだったり…
離乳食でお腹いっぱいなのかと思って、
離乳食なしでミルクだけ飲ませても全く飲みません。

これを踏まえて回答お願いします。

1、これは断乳のタイミングなのでしょうか?
ネットでは10ヶ月が目安とありました。
離乳食も良く食べるし、果物も良く食べます。

2、フォローアップミルクに変えた場合、
離乳食の後以外の授乳もフォローアップミルクですか?

長々と書いてしまいましたが、
回答を頂けると嬉しいです(´;Д;`)

コメント

deleted user

息子は9ヶ月の時から離乳食のあとのミルクをあげてません!
寝る前の一回だけです😋

離乳食をよくたべるなら、
フォロミに変えていい。と
管理栄養士さんに言われました!
フォロミの場合、
1日400飲めたらいいみたいです!

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😍❗️
    離乳食はどのくらい食べていますか?
    だいたいの量を教えてください(^-^)

    400って具体的な数字も聞けて安心です。

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    200g〜ですかね?
    一切測ってないのでわからないですが😭
    朝は6枚切りの食パン一枚と、バナナ一本とヨーグルトです!

    • 1月2日
  • ゆん

    ゆん

    私も全然測ってなくて毎回適当です。笑

    なるほど!
    もし次の離乳食までにお腹空いたような感じなら途中で何かあげていますか!?

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今日の夜離乳食初期ぶりに測ってみました!笑
    230gほどでした!
    それでも足りなく、そのあとバナナ一本足しました😂

    あまり離乳食と離乳食の間にお腹空くことないみたいで、なにもあげてないです!
    外出しててぐずった時にだけあげてます😋

    でも、もう11ヶ月になるならおやつの時間あっても良さそうですよね💓

    • 1月2日
  • ゆん

    ゆん

    わぁー(´;Д;`)
    わざわざありがとうございます!!
    嬉しいです(´;Д;`)❤️❤️

    とても参考になりました。
    おやつも様子見て食べさせてみます。

    本当にありがとうございました😊✨

    • 1月2日